私が必要とする人材像とは?


br />

「必要なのは技術がある人じゃない。やる気がある人です。」

これは私が、ことあるごとにスタッフに伝えていることです。

今の時代、インターネットで検索すれば必要な情報は手に入る。

何を知っているかよりも、どう活用するかが大事な時代です。

仕事はやってれば覚えられる。今のポテンシャルには期待していない。

全くど素人でやる気がある人と、かなり技術があってワガママな人と、

どっちを取るかと言えば間違いなく前者を私は選択します。

人材がいないとボヤく経営者が多いとよく聞きますが、

私は人であんまり困ったことがありません。

なんでかって言うと、まず仕事をお願いするときに私のやり方の場合、

高度に仕組み化を完成させてしまうことを目標としているからです。

例えば、計算の仕事をお願いするときにソロバンを渡して計算させるのと

電卓を渡して計算をさせるのでは、圧倒的な能力の差がそこに出ます。

「誰でもすぐに使えて、同じ結果が出るような仕組み」を作って渡す。

これが私がやるべき仕事ですね。業務を標準化するということです。

そうすれば、基本的な能力に差があったとしても最後の結果が同じになります。

1人の優秀な経営者も、10人のスタッフの手数にはかなわない。

だからこそ、業務を拡大するためには人が必要なんです。

そして、自分のできないことを出来る人が欲しいというよりは、

自分のやってきたことを整理し、カタチにして、細分化して渡す。

だから技術やノウハウを持っている人、能力がある人にこだわらない。

仕事は慣れれば覚えられる。その上で

その担当する仕組みの1つ1つで改善が行われれば

もっともっと高度な仕組みが産まれます。

こういった提案が出来る人こそ、優秀な人材だと言えるでしょう。

むしろ、こだわっているといつまで経っても

良い人が見つからないという状況になってしまいます。

どんな人でもすぐに仕事ができる仕組みを完成させること。

これは、弊社のマネージャークラス以上の人には言葉の端々で伝えています。

フレームワークを作り、その中でアソビの部分を設けて

担当する人たちが自由に立ち回れるように工夫することが必要なのですが、

これって意外とそこまで気が回る人がいないんですよねぇ。

出来ると思って静観していましたが、混乱している場面も

中には見受けられるので、私もしばらくは現場に戻って

少し業務フローの改善に取り組みたいと考えています。

言うべきところと我慢するところの兼ね合いは中々難しいところですが、

やはり私もあなたも同じ人間なので、能力に差があるとは思っていません。

立場が人を変えるんです。だからその立場になって、その部署に変われば

人というのは自然とそれが出来るようになると思うんですよね。

能力があるから社長になるんじゃなくて、

社長になっちゃったから社長らしく振る舞うようになった、みたいな。

組織を拡大するときにはフレームワークを作ることが必要で、

これを怠ると、人が余り、人材が不足し、配置に困ります。

不満が出て、個人プレーが目立ち、何事も前に進まなくなります。

逆にフレームワークがあると、その部分で能力を発揮すれば良いのかが

見える化し明確になるので、そのポジンションを狙って

人が集まるようになります。

ポジションという概念を作る、産み出すのが私の仕事。

まあこれはやってみるとつまんない仕事です。

ご用意して、世話焼きするのが主な業務内容なので。

しかしおかげでたくさんの人が集まってくるようになってきます。

こうなってくると面白いですね。

自分だけでは出来ないことが、どんどん実現するようになってくる。

これが今、私の会社の業績が昨年の3倍になっている理由です。

こーゆーのを何戦略って言うんでしょうか。

ま、名称はよく分かんないです。

昨日は遠方からわざわざ私のところに来てくれた人たちが、

スムーズに仕事に取り組むことができるように、

炊飯器や物干し竿を購入しに行ったりしてました。

私の仕事も、徐々に変わりつつあります。

起業当初はこういう感じになるとは思ってなかったです(笑)

【あとがき1】

海外販売クローズドライブ~もっと海外販売で稼ぐための実践方法~

tinyurl.com…

遂に創刊いたします!(これが裏メルマガの申込フォームです)

あなたが知りたい情報を提供できるように

入念に準備して進めてまいりました。

裏メルマガの内容はこちら

tinyurl.com…

完全無料。

配信は週に1回もしくは2週間に1回と考えております。

tinyurl.com…

お楽しみに!

【あとがき2】

私はチャットワークを大活用しているのですが、

この会社が、社名変更とこのビジネスに選択と集中をして

取り組む経緯が書いてあるリアルな社長ブログが素晴らしかった。

tinyurl.com…

私も有料版にしてるんですが、なんか100名を超えたあたりから

コンタクト承認ができなくなっちゃっています。

現在60人以上承認待ちの状態・・。

うーん。無制限のハズなのになー

とゆーことで、これからも利用したいので改善よろしくお願いします!


The following two tabs change content below.