男には、やらねばならぬ時がある。


br />

最初に長期で休暇を取ったのはいつだろう。

昨年の8月に初めてシンガポールに行ったときだと思う。

tinyurl.com…

お客様が招待してくれたコンドミニアムで

3週間も過ごすことになったので、

当然のことながら出荷はできない。

今までオークションとか売れた品物は数日中には

絶対に出荷しないといけないと思っていたので

お盆や年末年始でも長期間出荷を休んだことはなかった。

ただ、日本を空ける以上どうしようもないことなので

「いつもどおり出品は続けるけど、出荷は3週間お休みします」

とお客様に伝えました。

怒られるかなーと思ったけど、意外な反応が。

まるで

「インフルエンザなので、会社を休みます。」

と言ったときと同じように

「バケーションですか。それならしょーがない。」

と、全員に寛大な回答をいただいたいのです。

これは私にとって、とっても新鮮なことでした。

また、私は海外の富裕層を相手にビジネスすることが多いのですが、

彼等は年に数回、大きな長期休暇を必ず取得します。

2週間から、長いときで1カ月も本国を留守にすることがあるので

「とりあえず買っといたけど、1か月後に送ってくれる?」

といったメールをいただくことがあるくらいです。

その間は音信不通になってしまうので、

多分彼らは全てを忘れてバカンスを満喫しているのでしょう。

で、私はと言うと・・・。

結局シンガポール滞在中も

自分のビジネスのことが気になって、

会員さんのことが気になってしょうがないので

ほとんどの時間をメール対応やSkypeなどの仕事に費やしました。

招待してくれたお客様にはこう言われました。

「Are you Crazy ??(あんた正気?)」

でも私は得意げで、なんの後ろめたさもありませんでした。

日本人と外人の大きな違いを、

なんとなくですが、感じていました。

でもそのときは、分かっていませんでした。

本当の幸せとは何かということを。

私の知る本当のお金持ちは、

人の好き嫌いがハッキリしています。

そして好きな人には惜しみなく、

本当に利益を考えずに分け与えます。

惜しみない招待を受けた私は感激のあまり声が出ませんでした。

– I invite you. - インバイトってなんだ?

それが招待という意味だと知ったとき、

そして本当に招待をされたとき。

彼等とステージの違う私は、

まるで竜宮城にいた気分になれました。

そしてまるで諭すように私に教えを授けてくれます。

安いクロックスもどきのサンダルを履いてる私を見て、

「良い靴を履きなさい」 って。

私達は労働の対価やサービスの対価として報酬を得ている。

だけど、彼らはもっと違うステージにいるような気がします。

今まではさっぱり分からなかったけど、

その大綱を、今私が理解しつつあります。

ああ・・・。そういうことなのかって。

もう1つ上のステージに行けるかもしれない。

しかし、そのためには期を熟さなければなりません。

特にビジネスが少し成長して軌道に乗ってくると

必ずこういう人が出てきます。

「自分の手をあけないと。」

人に仕事を渡してビジネスを自動化する。

そういう言葉をよく聞くんですが、それは完全な間違いです。

ビジネスにおいて、あなたの代わりは誰もいない。

あなたが持っている情熱ほど、仕事を渡された人は情熱を持てません。

人に経営を任せて、経営がうまく行かなくなった会社を

私はたくさん見ています。

あなた以外に、頼れる人はいないと思ってください。

時流に乗ればあなたが元気な間はビジネスは急拡大します。

その間にまずは資金を獲得すること。

お金を稼ぐこと。

このステージまでは理解をしました。

私の得意分野です。

その次に、お金を守ることが大事になってきます。

第1ステージがお金を稼ぐこと。

第2ステージがお金を守ること。

お金を稼いでない人がお金を守ることはできないし、

お金を守る人が、お金を稼ぎ出すことはできない。

多分、私は狭間にいるんじゃないかと。

これから第2ステージに行きたいと思っています。

そのために、まずタネ銭を稼ぐ。

私の得意分野の海外販売で、日本のインターネット文化が

まだ鎖国されているウチに、腐った日本を買い叩く。

世界に、売って売ってうりまくる。

このタイミングで一気に稼いで第1ステージをクリアします。

そのためには死ぬ気で稼がなければなりません。

「男には、やらねばならぬ時がある。」

それが今なんだな。

そう、覚悟を決めています。

【あとがき1】

フェイスブックをアクティブにしました。

最近はまったく使っていなかったけど、

しばらく見ないうちに、すごいみんな

フェイスブックに移ってます。

もしよかったら友達申請してくださいね。

tinyurl.com…

【あとがき2】

ゴールデンウィーク中に、オークションを休む設定。

個人登録なら、
MyeBay→Massages→右上のChange settings→
一番下の項目Out of office email response
で、Start date、End Dateで期日を指定、メッセージが
あれば入力して、Applyをクリックして完了です。

ストア登録なら、
MyeBay→Massages→右上のChange settings→
一番下の項目Store vacation settings
で、Turn my store vacation settings ONにチェック、
Hide and block purchases from my fixed price listings
で即決形式の出品商品をすべてアクセス不可能にするのなら、
ここにチェック。オークション形式には適用されないので、
もしオークション形式にもアクセスをされたくな


The following two tabs change content below.