独立した起業家が持つ哀愁とは


br />

実は、小鮒氏のセミナーには、

私の前職の後輩にあたる2人の起業家にも参加いただきました。

1人は私の直属の後輩にあたる人物。

そしてもう1人は私の妻の直属の後輩です。

今回のセミナーは、どんなビジネスにも応用できると感じていたので

しっかりと学んでいただきました。

さきほど、片方の後輩から、こんなメッセージをいただきました。

> また、吉田さんの成功をシェアしていくという考え、
> それは同時に周りからの突き上げとか期待とかの
> プレッシャーは物凄いものなんだろうな、と思いました。
>
> ただやっぱり私は嬉しいです!
> ( ´ ▽ ` )
>
> 正直独立してから、それまで付き合ってた人達と
> 「ものの見方」が大きく違ってきていることに、
> 嬉しくもあり、それ以上に物悲しさのようなものも感じていたので。
>
> 先輩の中で吉田さんのような方がいらっしゃるのは本当に嬉しい。

独立した起業家の、多くが持つ哀愁ですね。

まるで幼馴染と20年ぶりに再会したときのような戸惑い。

あなたが感じる違和感も当然です。

実は、ビジネスの属性は大きく4つに分かれていて

その4つの属性によって、話す「言葉」がまったく異なります。

1つ目は、従業員

2つ名は、個人事業主

3つ目は、経営者

4つ目は、投資家

彼の場合は、会社を辞めて起業したので

1つ目から2つ目に完全に移行しました。

もし副業なら、この1つ目と2つ目の狭間にあると言えます。

では、それぞれの属性ごとに話す言葉がどう違うのか例を挙げてみましょう。

従業員「前より給料が高くて、業績の安定してる転職先を探してるんだ。」

個人事業主「今日は凄い売上で、200万円儲かったよ。」

経営者「誰か仕事のできる奴を引き抜きたいんだよ。」

投資家「どれに投資すると、リターンが大きいか。」

どの言葉に共感したのかで、あなたが今いるステージを

推し量ることができます。

例えば、私は以前こんな記事を書いたことがありました。

—————————————————————

現在、自動的に収入が入ってくる体制が整いました。

でも自分でやっておきながら、いざ仕事がなくなると怖くなります。

まだ、労働脳から抜け切れていないのかな。

さらに究極を言うと実は私の会社では、さらにスタッフさんが

フィリピン人2名と、バングラディシュ人1名に仕事を任せています。

時給僅か3ドル(約234円)。日本人の僅か5分の1以下の人件費で

日本人以上の仕事をしてくれる。

円高バンザイってヤツです。

—————————————————————

この内容には、それこそ賛否両論で

特に会社で働いている読者の方からは手痛いお言葉を

たくさんいただきました。

1つ目の属性の方の意見は、人種は違えど働いている人の給料を

低く抑えるなんてヒドいヤツだ!ということになります。

2つ目の属性の方は、そんな人に任せてちゃんと仕事やってくれるの?

っていう疑問です。自分の仕事レベルを同じように求めるからですね。

3つ目の属性の方は、どうやったらそれができるか

具体的な方法を聞いてきます。

4つ目の属性の方は、それでうまく行ってるなら

自分ではやらないけど、君に投資したいと言います。

このように、あなたがいるビジネスのステージによって

捉え方が全然違ってくるんですね。

1つ目から2つ目、2つ目から3つ目へと変わる瞬間は

それは毛虫が蝶になるくらいの大変な労力と覚悟が必要です。

なぜなら、求められる能力が全く異なるからです。

例えば、私の場合は2つ目から3つ目のステージの狭間にいます。

お客様が増え、既に自分1人では管理不能に。

人に仕事を任せつつも、任せきれない部分は率先して自分でやります。

完全な個人事業主の属性だったときに一番大変だったのは、

稼げば稼ぐだけ儲かったけど、自分が長期旅行にでも出かけたら

収入がゼロになってしまうことです。

新婚旅行の最中でもパソコンを持ちだして仕事をしてましたし、

365日、メールチェックをしないと不安でした。

今では、スタッフのみんながすごく頑張ってくれているので

少し余裕が持てるようになっています。

全てを人に任せることができれば、3つ目のステージへ移行完了です。

つまり仕事の中身云々よりも、売上から経費を引いてプラスにすることが

主な仕事なので、数字の管理が多くなります。

全部自分でやれば持ち出しも少ないので、

今の私にとっては人に任せるより自分でやった方が楽です。

支払いが目に見えて大きくなるのと、胸が痛くなるからです(笑)

投資家のステージは・・・。私にはよく分かりません。

しゃべったことも、触れたこともないので。

そして、あなたが存在するステージごとに友人関係も変わっていくでしょう。

それはとても自然なことなんです。

私が主催している会やセミナーでは

主に「従業員」「個人事業主」「副業(1と2の狭間)」の

ステージの会員さんが数多く存在します。

毛虫から蝶へ変貌を遂げるあなたは、既に周りの環境とのズレを

明確に感じ始める時期があるかもしれません。

そんなときは、抗わずに素直に今いる自分のステージを意識して

同じステージにいる場所に所属をしてみるのが良いと思います。

きっと、あなたの周りの人とはもうステージが変わってしまったけれど

あなたは新しい出会いの場所で、新しい仲間を無意識に探しているハズです。

「何かを捨てれば、何かが手に入る。」

捨てて行きましょう。

いらなくなった、あなたの全てを。

【あとがき1】

ちなみに、
それぞれの属性はどこに1から4の順番に

成長しているのではありません。

例えば

1つ目の頂点は、キャリア官僚、上場企業の役員

2つ目の頂点は、弁護士、医者、大工の棟梁

3つ目の頂点は、トヨタの社長、ユニクロの社長

4つ目の頂点は、ウォーレンバフェットのような偉大なる投資家

それぞれで、レベルアップを図ることができるので

必ずしもステージを移行することが

プラスになるとは限らないからです。

今までの経験値や思考回路を変えることになるので

人間大改造が必要となり、前に所属していた属性に

強く引き戻されるチカラが働きます。

「独立したら、食えなくなった。」いるでしょう?そういう人。

新しいステージに体が馴染まないまま起業するからです。

必要性にかられるギリギリまで、今いるステージに軸足を置くことを

私はオススメしています。

海外販売で例えるなら、売れて売まくって

どうしようもなくなるまでは副業で頑張るとか。

そうなってからステージを変えると、

安全に収入を倍増させられます。

ああ、思い出すなあ。辛かった(苦笑)

【あとがき1】

私の友人の一瀬さんが全国横断セミナーを開催するそうです。

tinyurl.com…

10月2日の大阪セミナーには私も参加します。

みんな大活躍してますね☆

【あとがき2】

夏の陣のDVDがかなりの好評で、

ちょっとエラいことになっています・・。

まだ購入を迷っている方は、とりあえず無料の対談を見てくださいね。

tinyurl.com…

【あとがき3】

9月21日現在、在籍中のエグゼクティブ会員だけに

1通のメールをセットしています。

本日9月26日(月)朝6:00のメールをチェックしてください。

重要なメールなので、会員の方は必ず読んでください。必ずです。


The following two tabs change content below.