海外SOHOでリサーチを外注化する方法。


br />

私「いや~、ちゃんと仕事してくれるかなあ・・」

スタッフ「ちょっと怖いですよね、何があるか分かんないし。」

海外SOHOにビジネスを任せるときにちょっと迷いました。

日本のSOHOサイトだと、SOHOビレッジとかアットSOHOが有名です。

これらのサイトは基本的に仕事をお任せしたら、

仕事をお渡しして、成果報酬を支払う仕組み。

ロゴのデザインなどをお願いしたことはあるけど、

それを海外にっていうのは初体験。

できるらしいってことは知ってたけれど、尻込みしてました。

仕事を任せてお金を払っても、逃げられたりしないだろうか。

そんな偏見が頭をよぎります。

別にいっか。まずは1回試してみて、それから判断しよう。

新しいことを始めるときにリスクはつきもの。

少しの投資を惜しんじゃいけないよね。

ってことで、早速SOHOサイトに登録。

やってもらいたい仕事を書いて、求人をかけました。

すると、募集がわんさか。20人ぐらいは来たような気がします。

スタッフ「おおー、このコ可愛いっす!」

私「ふむ。よきにはからえ~」

なんて話しながら数人採用しました。

応募者の方とは、採用の前にスカイプで話しを聞くことができます。

直接話すのは大変なので、チャットで会話。

エキサイト翻訳とかグーグル翻訳で翻訳しながらゆっくり話しが出来ます。

こちらが雇う側なので、つたない英語でも聞いてもらえますよ。

後は指示書を作ってテンプレート化し、作業を任せました。

「これ読んでやってみて。」って言うだけなので、ラクチンです。

特に戦略的に、ネットショップの商品登録や、リサーチをお願いしました。

リサーチは型番系の商品ならどんどん見つけてくれます。

すごいのはSOHOサイトの仕組みで、

サイト上から、作業中のSOHOさんのデスクトップ画面のキャプチャが

ランダムに送られてくるのと、何回クリックしたのかなどが

確認できるようになってます。

私の方ではなかったのですが、他の会員さんの中には

サボってゲームしてた人もいたとか。

注意したら、以降すごくまじめに働いてくれるようになったそうです(笑)

そんな感じでどんどんお仕事を任せて行ったのですが、

若い女性は人気があるワリに仕事の進みが遅く、

なかなかお仕事を任せづらくなってきました。

ただ、大半の人は本当によく仕事をしてくれます。

もしこういった仕事を現地で雇用したりなどすると

手間はもっとかかるだろうし、かえってネットで仕事を任せる方が

雇用主にとっても安心ですね。便利な時代になったなあ。

海外SOHOの活用法は、上級者向けのテクニックですが、

こうやって手離れをよくして、自らはクリエイティブな仕事に

どんどん特化して行くことも将来の選択肢としてあります。

今月のエグゼクティブ会員の上級者用のアップデートでは、

海外SOHOの活用マニュアルをアップグレードし、

面倒なリサーチを外注化するためのSOHOさんの指示書を追加しました。

このマニュアルと指示書の作成に半年以上をかけ、

今回のリサーチマニュアルの作成だけでも半月の時間を投じています。

スタッフの1人が病気になったりして、ギリギリの仕上がりでしたが、

ようやく完成させることができました。

日本人はもっと誇り高く、レベルの高い仕事に専念するべきだ。

さあ、最新のビジネスモデルを完成させよう!

【あとがき1】

> いかに外貨を獲得するか?
> これが今後の日本のためにどれだけ大切な事かもすごく感じていますし、
> 今日のニュースでも1980年以来の貿易赤字になったということも含め、
> ますます危機感を感じています。
> 一人の個人の力では大したことはできなくても、チームで取り組むべき時代、
> そしてチームジャパンとして取り組むべき時代に突入しているのは
> 間違いないと思っていますので、
> そういう意味でも何か貢献できればと思います。

私とあなたが繋がっているのと同じように、

これからは個人のチカラで世界進出する時代。

それが、チームジャパン。

【あとがき1】

エグゼクティブ会員専用のパスワード更新は

2月1日20:00に行います。

今月の目立は『海外SOHOの大活用マニュアル・リサーチ編』

2月についに公開します!

価格差が取れる商品を海外SOHOさんにリサーチしてもらう。

実際に私がリサーチをお願いしている方法をマニュアル化しました。

と言っても自分がどのような商品を探したいかを

用意しているテンプレートに記載してマニュアルをSOHOさんに渡すだけ。

難しい事をする必要はありません。

あとは仕事が上がってくるのを待っているだけでいいんです。

今までリサーチに利用していた時間を出品作業や発送作業にあてて

どんどん効率化してさらに稼いで行きましょう。

STEPが全て終わっていない方はまだ入手できません。

継続会員さんは、SOHOマニュアルがバージョンアップされます!

2月1日を、お楽しみに!


The following two tabs change content below.