海外サイト制作


外向けのネットショップを作りたい。

どうやってすればいいのかさっぱり・・・。

私も以前は、海外向けのサイトなんて

いったい何が一番いいのかさっぱりわかりませんでした。

まず、ドメインの選定から。

ドメインは、.jpなど国ごとのドメインがあります。

.jpは、日本に住んでいないと登録できない性格のドメインのため

日本の検索エンジンでヒットしやすくなるという性格があります。

.com、.net、.org、.biz、.infoは「gTLD」といって、

世界中誰でも空きがあれば取得できます。

最初はこれらのドメインから始めるのが良いでしょう。

自分でサイトを制作する場合はテンプレートを使うことになります。

XHTMLで制作するホームページなどは

ある程度形ができているテンプレートを使って制作すると便利です。

www.templateworld.com…

しかし、これだとサーバを契約して、ドメインを登録して

XHTMLの書き方覚えて、タグを入力して・・・、と

かなり作るのが大変です。

一番使いやすいのが「おちゃのこネット」

www.ocnk.net…

これは前述のテンプレートと違い、

商品を登録すれば簡単に海外向けに売りに出すことができるので

簡単です。

管理画面のボタンや手続きに必要な画面の表示は日本語です。

「販売用の商品情報も勝手に英語になりますか?」

と質問をいただきますが、残念^^;

商品の登録は、英語で行う必要があります。

最近、このおちゃのこネットを使って「売れました!」という

報告を多くいただくようになりました。

とても嬉しい限りです。


The following two tabs change content below.