派手に安いぞ上海!


br />

めちゃくちゃ広い空港。どこまでも平地の滑走路が続いてる。

飛行機から降りて、バスで空港ターミナルまで送ってもらうんですが、

まるで護送されているような雰囲気。

派手にデカいな。上海。

一歩外に踏み出したら、ガイドさんが待ち受けていてくれた。

そのまま車に乗り込んで、約1時間かけて上海のホテルへ。

ガイド「eBayの方ですか?」

以前、eBayジャパンのイベントに出たときにもらった携帯ストラップを

首からかけていたので、勘違いしたみたいだ。

違うよ、eBay知ってるの?と聞いたら、いつも見てるという。

eBayもGmailもSkypeもよく使うよ、ネットサーフィンもしてるよって。

へー。あれ?なんか日本で報道されてるのと違うぞ?意外と自由だなって思う。

ちなみに、ガイドさんは河北省出身だそうだけど、

ドラえもんを見て育ったという。だから日本が大好きで日本語ガイドになったらしい。

日本のアニメは、派手に世界で放映されてるなって、ちょっと驚く。

ホテルについたけど、どうしていいのか分からない。

とりあえずネットに普通に繋げたので、妻に一度連絡を入れてから、

井上さんにメールをしてみた。

井上さん「どうですか?こっちこれそうですか?」

私「いや、無理・・・。迎えに来てもらえませんか? >< 」

ということで、無理を押して迎えに来てもらいました。

タクシーが掴まらなかったので、電車で一駅の井上さんの事務所に移動。

私がプラプラ歩いていると、

井上さん「スリに気を付けて。ポケットに財布入れないで。」

と言われたので、派手に緊張する。

上海は、スリが多い街でもあるのだ。

よくこんなところで仕事してるなーと、感心する。

強い女性なのだ、井上さんは。

事務所に到着して、少々感動。

私「おお。これがベッドが邪魔だけど契約しちゃった事務所か!」

tinyurl.com…

しばらくメールチェックなどさせてもらって、夕食を食べに出かけることに。

そこそこの高級レストランで、フカヒレやらなんやら結構食べた。

ビールも飲んだ。お腹いっぱいになった。

なのに、お会計がナント200元(約2600円)。

がーん!

なんじゃこの安さわー!!!

一瞬で侮れないことが分かりました、上海。

これは安い。普段は5元(約60円)で昼食食べたりするそうな。

派手に安いな。

何から何まで安いので、こちらでビジネスするメリットを

初日の私でも大いに感じることができた。

物価の割に、中国を目指して外資がたくさんやってきてるので、

意外に街が洗練されている。

古臭いイメージが全然ない。

タクシーの中で、swatchのカッコイイCMが流れてた。

今日は色々お話ししましたが、

上海で人を雇ったらどうなる的な話しが多かったかな。

あと、超偶然にも井上さんは私と同い年で、

誕生日が1日違いという新事実も発覚!!

派手にショック!!

いきなり馴れ馴れしくタメ語になってしまった私でした。

(井上さん、ゴメン。)

明日は、上海観光プラス、

当会のエグゼクティブ会員用の動画セミナーにご協力を

いただくことになってます。

ディープ上海。

深い話しが聞けること間違いなし!

いやー。楽しみです。

【あとがき1】

今日はバレンタインデーだし、チョコ飯食べますかー。

と言って、ゴディバに入りました。

上海にも、ゴディバがあるのだ。

わーい、得した。オゴってもらおう・・・、と企んでいたら、

こっちは男性が女性にチョコをプレゼントする習慣なのだそうだ。

残念。お会計は、私持ちでした。

欲を出しちゃいけませんね。

【あとがき2】

ここまで一言も中国語しゃべってないぞ。

コラ。甘えてるんじゃない。私。

【あとがき3】

ツイッターとYouTubeは見れないみたいですね上海。

【あとがき4】

> 私は、アメリカのNYに住んでいます。
> 昨年の9月くらいから、ebay→ヤフオクで売るという事を始め、
> また、とても安いものですが、日本の日用品をebayに出品しています。
> 今後は、このネットビジネスや輸出入を
> メインの仕事としていきたいと思っていますが、
> アメリカに住んでいる私にとって、
> もっとも有効なネットビジネスってなんなのかなと考えています。
> 輸出でトップの吉田さんに、いちど、海外在住者の日本人の私ができる、
> 最大のネットビジネスで何が出来るかを教えていただきたいと思って、
> メールをさせていただきました。
> お時間があるときに、お返事が頂けたら幸いです。

最近、このようなメールをよくいただきます。

海外在住の方、結構私のブログみてくれてるんですね。

ありがとうございます。

私しかり、井上さんしかりですが、

グローバルに稼いでいる人には共通点があります。

あと、以前記事にも書きましたが、

タイ米をアフリカに輸出するビジネスしてるフランス人の方。

私達に共通している点は、ただ1つ。

倉庫や仕入元に近い場所に住んでいるということ。

これらの方は基本、受注発注で大きな成果を出されていますね。

井上さんは、転売型のビジネスモデルなので

特に住む場所にこだわらず、柔軟に成果を出し、

拠点を次々に変えて利益を生み出していくんでしょう。

これはすごいことだと思います。

来月の動画セミナーは超濃い内容になることでしょう。

私もワクワクしています。

【あとがき5】

三田健一氏のセミナーは、全て満席となりました。

ありがとうございました。

tinyurl.com…


The following two tabs change content below.