楽天がインドネシアで通販事業を開始


br />

楽天がインドネシアで通販事業を開始したと発表しました。

tinyurl.com…

eBay内でも、最近インドネシア人の落札が増えています。

私が受けるインドネシア人の客質としては、

マレーシアの下、フィリピンの上と言ったランク。

ただ、シンガポールを中心とするアジア圏内は

著しく成長し、かつ中国ほど特殊な環境でもないので

目の付け所が、かなり良いと思いました。

驚いたのは、三木谷社長が非常に流暢に英語を話していること。

2012年度社内公用語英語化まで、あと少し。

すごいなあと思いました。

最近、すごく痛感していること。

世界で売るためには、世界の共通言語を使わなければならない。

今まで、まったく英語をしゃべらずにここまで来てしまいました。

ただモノをインターネットで売るだけなら、

むしろ今の時代は英語しゃべれなくても稼げます。

ただ、世界の新しい情報を入手したり、交渉したり、

楽天のように世界に展開して行くためには

どーしても、英語力が必要になってきます。

三木谷社長はブログで英語の勉強法をこう語っています。

> 今日は、私がどうやって英語を勉強したかを簡単にご紹介させて頂きます。
>
> そもそも、7歳の時に親の仕事の関係で
> コネチカット州に引越し、現地校に転向し
> ました。その学校はアジア人は一人もいなく、
> 殆ど英語ができない私でしたが、
> 生来の楽天家である私は本当に
> 片言の英語で友人を多く作り、
> 楽しい少年時代をすごしました。
> 2年間の間に、日常会話はできるようになり、
> 寧ろ英語が中心であったような気もします。
>
> しかし、日本に帰国して、日本の小学校に入るやいなや
> 瞬く間に脳は日本語化し、そして数ヶ月で英語は忘れてしまいました。
>
> 就職してから、とりあえず世界で
> ビジネスをしたいという強い思いのもと、
> 毎日2時間程度英語の勉強をしました。
> 英語の勉強は、まずはとりあえず触れることという
> ことで英字新聞を読み、ウォークマンでリスニングをし、
> 知り合いの外人に英会話をならうということで
> 非常に一般的だったと思っています。
>
> しいて言えば、日課として必ず朝1時間銀行の
> 地下のLL教室で英語を勉強したことでしょうか?
>
> その中で、心掛けたことは、とにかく英語は
> 英語で考えて、日本語には訳さないということで
> す。リスニングのときは、頭の中で英語の
> 単語だけを追っていき、意味は後から考える。
> 日本人の最大の問題は、ういつい日本語で
> 考えてしまうことだと考えています。
> もう一つ心掛けたことはできるだけ、
> 簡単な英語、受身は使わない平易、
> 簡単な構文で話すということです。
>
> これから、日本は人間も企業もますます
> 国際化して行かないといきていけません。皆さん、
> 大変だと思いますが、頑張りましょう。

tinyurl.com…

さらなる高みを目指すには、英語力を身に着けるしかなさそうです。

さあて、もっと上を目指すぞ!

【あとがき1】

最近、初心者にeBayでも英語で電話させるようなことが増えましたね。

しかし、この段階で英語力はまったく不要です。

それを証明した会員さんがいたので、シェアさせてもらいますね。

www.9-4.jp/wordpress/?p=1070…

※閲覧にはエグゼクティブ会員専用のパスワードが必要です。

【あとがき2】

6月1日の音声セミナーは弊社スタッフと共に

『エグゼクティブ会員専用、最新マニュアル制作秘話』を

お届けいたします。

すいません、20時公開だったんですが、

予約公開設定に失敗していることに23時頃気付きました。

現在は閲覧可能です。

【あとがき3】

私が掲載されてる産経新聞の記事、無事見ることが出来ましたー!

新聞5部送ってくれた平川さん、ありがとーございます!

iphonアプリ版送ってくれた藤岡さん、ありがとーございます!

tinyurl.com…

tinyurl.com…

【あとがき4】

ヤフーニュース
tinyurl.com…

産経BIZでは「BIZパーソン」と言う特集扱いです。
tinyurl.com…

ついでにmsnニュースにも載ってます。
tinyurl.com…

載っちゃいました、えへ。

【あとがき5】

エグゼクティブクラブへの入会お問い合わせを多数いただいております。

一般募集はしておりませんが、DVDをご購入いただいた方には

特別な裏口をご用意させていただいております。

tinyurl.com…

【あとがき6】

I love Mr. Arai.

Is it impolite to use the word “Love”?
I know that “Love” is a very strong word.
What word should I use?

<ダメだし>
とくに訂正等はありません^^

「Love」について:
日本の「愛してる」とは違って、
英語の「Love」は「大好き」って意味でよく使われます。
例えば、「I love Japanese food!」とか
「I love dogs!」とか。(私のことですけど)
家族や友達に対してもよく使いますね。
とくにアメリカ人はよく使いますよね、Love乱用っちゅーくらい。
(大げさな表現をそれ程好まないオージーはそこまで使いません)
ただ、男性の社長が男性のMr. Araiに「Love」を使うのって・・・
違和感を感じたのは私だけ!? 
決して失礼(impolite)ではないと思いますが。
これは、もうMr.Araiに
どう感じたかきいてみるしかないですね!^^

<ダメだし2>
ウチの人、LOVEにはうるさいですよ^^
大好きの意味ももちろんあるけど、
本当に大切に思う人に使うと、大好きの意味


The following two tabs change content below.