日本は第二のギリシャになるのか?


br />

ギリシャの財政危機が飛び火して、イタリアも危なくなってきた。

欧州財政危機となってヨーロッパ全土を揺るがす事態となっています。

統一通貨ユーロを始めた頃は想定してなかった問題が

なぜ今頃になって起きるのか。

そこには国と通貨の問題があります。

ユーロが発足したとき、ギリシャは自国通貨に比べてお金の価値が上がりました。

通貨高ってやつです。今の円高と同じですね。

そうなると輸出産業は伸び悩み、同じ品物が他国の製品より高くなるので

商品が売れにくくなります。

しかし通貨の信用力が高いので、逆にお金を借りやすくなります。

いくらでも借金できることと、商品を輸入しやすくなることで

一見お金は回っているように感じます。

その間にも借金は積み重なり、本業の輸出で儲けていないため

お金を返す能力がどんどん減って行きます。

逆にユーロが発足して、ドイツはお金の価値が下がりました。

通貨安ってやつです。今の日本と逆ですね。

そうなると輸出産業が盛り上がり、車なんかがどんどん売れるようになります。

借金はできないので、自国産業を盛り上げることに精を出すようになります。

そしてドイツは豊かになり、ギリシャは破たん寸前まで追い込まれた。

私にはニュースでは知り得ないナマ情報も入ってきますが、

かなり危険な状況であることには間違いないです。

リーマンショックの数倍かも。今のあなたの状況は幸せです。

これはユーロ圏を取り巻く環境ですが、日本はどうでしょうか。

日本のGDPを見てみましょう。

www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4550.html…

実は、日本国内の政令指定都市だけで、フランスやイギリスを

上回るGDPを持っていることが分かります。

ギリシャ1国の経済規模は、大阪府たった1つを下回ります。

まさに日本の将来はギリシャ一国と言うより

ユーロ全体で見る方が良いんですね。

さて、日本は円高で経済は疲弊しています。

私のところにカレンダーを持ってあいさつに来た輸送業者も

「輸出減を、輸入増が上回っていない」とボヤいてました。

今、日本の状況を説明すると、円高に加えて国債の価値は相対的に高く、

国債はいくらでも発行できて借金がいくらでもできます。

そして、復興増税などで国が支出を増やし、

大都市圏が地方経済をカバーする状況が続いています。

これが大局です。もう一度言いますが「大局=全体の情勢」です。

私達は、海外販売で儲けているわけですが、

なぜ儲けられるかというと、通貨高の問題の他に

1つのイノベーションがあるからです。

それはインターネットが登場して、最後のカギとなる

「個人のグローバル化」が成長の歯車に乗り出したからです。

19世紀は産業革命に始まる「国」のグローバル化が成長のカギでした。

20世紀は多国籍企業に始まる「企業」のグローバル化が成長のカギでした。

そして21世紀はネット社会の「個人」のグローバル化がカギです。

自宅から世界進出できる現代では、国境など関係ありません。

そこには需要と供給という原点的な考え方があって、

市場が広い世界では「日本の欲しい商品が自分の国で買えない」状況があります。

車などの大産業は満ち足りてるけど、海外における趣味の小物や日用品。

日本製品が枯渇してる。それそのものがチャンスなんです。

さらに私が注目しているのはアルゼンチンです。

アルゼンチンは2001年12月のデフォルトで90日間の預金封鎖を行い、

アルゼンチン全土で暴動や略奪が発生。

そしてその後どうなったか・・。

2003年末に、8%の経済成長を実現。

2003年から2011年までにアメリカ合衆国の3倍以上。

なんと90%も成長しました。

貧困層は2001年の50%以上から2011年の15%以下に激減。

アメリカ経済はリーマンショックで8%も下落しましたが、

アルゼンチンの落ち込みは1%以下で、今年1年も8%成長をとげている。

私の方も、先進国よりもこういった新興国のお客様の方が

どんどん買っていってくれてます。

日本は遠からず一度、沈むかもしれません。

そこへ奇跡を産み出す1人の人間が登場するでしょう。

それが海外販売で力強く活躍し、痛みに耐え、

伝説のセラーに上り詰めた未来のあなたなのです。

【あとがき1】

「最強の輸出入新年会2012」の募集を開始しています。

tinyurl.com…

船原さんも吉田も気合が入りまくっているこの新年会。

さらに豪華講師陣があなたの成功を後押ししてくれるでしょう。

これに参加すると縁起の良い1年を迎えられますよ。

共に頑張りましょう!

海外販売で稼いでる100万円プレイヤーの方は

新年会に無料でご招待させていただきます。

ご応募はこちらからどうぞ!

tinyurl.com…

【あとがき2】

『特選!トップセラーが見つけた海外で売れる商品ガイド!』

今回は、12月17日(土)23:59に締め切ります。

tinyurl.com…

【あとがき3】

月商1億2000万円稼いだセミナー対談を公開します。

tinyurl.com…


The following two tabs change content below.