日本から届いた商品に大喜びする外国人。


br />

当会では海外のお客様に対して、商品を発送するだけでなく

おもてなしの「オマケ」や「手紙」を入れることを推奨しています。

外国人は日本のようなサービス精神あふれた気遣いを知りません。

だから、ちょっとしたことをするだけで物凄く喜んでくれるんですね。

日本人同士の取引だと、もうこういうのは慣れっこなので、

どちらかというと義務っぽくとられたり、なんかあるんじゃないかって

下手に勘ぐられたりするものですが、外国の方は結構単純に喜んでくれます。

例えばこんな感じ

tinyurl.com…

さすがにちょっとコレはやりすぎな感もありますが、

でも、海外のお客様というのは英語圏で幅広いコミュニティを持っていて

それこそ日本と違って国をまたいでクチコミが広がる性格があります。

日本の商品をフランスのフォーラムで知り合ったドイツ人が

アメリカの友人にプレゼントを贈ったりする。

そういったやりとりが当たり前のように繰り広げられています。

21世紀はコンセプトの時代。

安かろう悪かろうでは他の国に対抗できませんが、

大量生産・大量消費の時代が終わって、サービスやコンセプトによって

値段以外の価値に惹かれてでモノが購入される時代です。

こういった紳士な対応でお客様を呼び、集めることができるのも1つの戦略。

本人がこの記事を見ているかどうかは定かではありませんが、

私達の知らないところでこういった良い傾向が続いているということ。

それってとっても素敵なことなんですよね。

あなたもこんな風に海外のお客様に思われてるんだって、

自信を持って海外販売に取り組んでいただきたいですね。

【あとがき1】

海外販売クローズドライブ~もっと海外販売で稼ぐための実践方法~

tinyurl.com…

遂に創刊いたします!(これが裏メルマガの申込フォームです)

あなたが知りたい情報を提供できるように

入念に準備して進めてまいりました。

裏メルマガの内容はこちら

tinyurl.com…

完全無料。

配信は週に1回もしくは2週間に1回と考えております。

tinyurl.com…

お楽しみに!


The following two tabs change content below.