新車を現金一括購入してみました。


br />

車の契約を済ませました。

今日、振りこみます。

ローンというものを、私は人生の中で一度も使ったことがありません。

送金限度額を引き上げて、新車を現金で一括払いです。

この方はエグゼクティブ会員さんだったのですが、

最初から最後まで、非常にスマートな提案をいただいたので、

私は1つ2つ質問をして、ハンコを押すだけでした。

非常に素晴らしい取引だったと思います。

新車を買うのは初めてだったのですが、

車というのは、かなりたくさんのグレードやパーツがあって、

一見すると何が必要で何が不要なのかさっぱり分かりません。

選択肢がたくさんありすぎると、

迷って決断ができなくなるのが普通です。

たくさんある種類の中で、パパッと説明をして、

相手に質問をさせて吐きださせた後で、

「これがあなたに合った一番の車です。」って

サッと1枚の見積書を出すのがスマートなやり方。

そう、会う前に既に相手の回答を「決めて」おかないといけないです。

相手が迷っていて、このパターンは・・それとも

このパターンは・・、とその都度見積書を打ちなおしているようでは

お互い答えがでないまま徒労に終わります。

グレードやオプションをたくさん用意するのは

メーカー側の都合で、メーカーというのはあらゆる購入者層を

想定して、わざと価格に幅を持たせています。

対して、車を売る営業マンというのは

1人の顧客だけを意識すればいいので、価格の幅を絞ることができます。

だったら、顧客の好みに合わせてどんどん絞っておけばいいんです。

会員さんだったからエコヒイキしたわけではなくて、

この辺りのロープレ(シュミレーション)が、

しっかりなされていた印象です。

「段取り八分」という言葉がありますが、

相手が首を「縦に振るか」「横に振るか」のところまで

会う前に『詰め』ておくのが一番良い提案です。

そう考えると、成功するための法則というのは

全部、考え方を逆にすれば良いということに気付きますね。

会ってから成約を決めるのではなく、

成約を決めてから会う。

仕入れてから売るのではなく、

売れてから仕入れる。

英語の勉強をしてから海外販売を始めるのではなく、

海外販売を始めてから英語を勉強する。

リクエストをもらってから調べるのではなく、

調べてからリクエストをもらう。

なんだか、なぞなぞみたいになってきましたね(笑)

まあ、最初からそんなにスマートにできるものではありません。

ここに至るまでのプロセスとして普遍的な真理を1つ挙げます。

『考えてから始めるのではなく、始めてから考える。』

営業マンなら誰しも一度は言われたことがあるであろう言葉。

「オイ、オマエ。とりあえずこのお客んとこ行って来い。」

あなたはこう思うでしょう。

(えー、無理無理無理・・。あー仕方ないなあ)

そしてお客のところに行って、しょーもないヘリクツを言われ、

しょうがなく課題を持ちかえって必死で成約する方法を考える。

『成約するためには、どうしたらいいか』

脳の回路が切り替わる瞬間です。

そしたらなんでも、なんとなくできちゃうようになっちゃうんです。

1.最初は会ってから成約を決めてたけど、効率が悪いことに気付く。

2.慣れてきたら、会った時に相手が何を言うか予め分かるので、

3.成約まで詰めてから、会うようになる。

サラリーマン時代、

「一発で終わらせる!」ってデケー声で叫んで

事務所出てった先輩、かっこよかったなあ。

【あとがき1】

セミナーの参加者が91名に達しました。

残り、9名です。

tinyurl.com…

定員に達し次第、募集を締め切ります。

今週中には、閉じなければならないかもしれません。

既にキャンセル待ちのご要望もいただいておりますが、

なるべく早めにご決断されることをオススメします。

【あとがき2】

今日、来てくれた営業マンの会員さん、

1年以上前から私の記事を読んでくれているので

とても嬉しかったです。

ちなみに、金額を既にギリギリまで下げてくれていたので

大変申し訳ないと思いつつも

モウヒトコエ!と遠慮がちに言ってみたら

「光栄です!」と大笑いしながら更に値引きしてくれました。

せっかくここまでやってもらったので、私はしばらく考えて、

記事にしたくてもできなかった極秘ネタを何個かしゃべりました。

かなり興奮してくれたので、私も嬉しかったです。

納車日は少し先で、もちろん前後するでしょうが、

12月24日、クリスマスが予定日になってました。

このあたりの計算もニクいですね。

本当なら、今日振りこむのは早すぎるんですが、

私は大事な物事を決めるときは、モノじゃなくてヒトを見ます。

だから目が輝いている人だったら、その時点でもうオッケーです。

大変良い買い物でした。

【あとがき3】

バリの日本人大富豪、本日で全ての特典が消滅します。

tinyurl.com…

【あとがき4】

エグゼクティブ会員専用の9月パスワードは

9月1日、20時にお知らせする予定です。

メンテナンスのため、前後で一時サポートフォーラムに

アクセスできなくなる場合がございます。

予めご了承くださいませ。


The following two tabs change content below.