強くなくてもいい。


br />

「吉田さんのメンタルはどうなってるんですか?」

そう聞かれました。

私のメンタルは、ぐちゃぐちゃです(笑)

テレビを見てたら、ある水泳選手がタイムが伸びずに悩んでました。

彼は、空手の精神統一を学び、そして戦っているのは

ライバルではなく、自分自身だと言うことを知った・・・。

なんてドキュメンタリーになっていました。

うーん、空手道場に通いたい、精神統一したいと考えます。

でも、そーゆーことは今まで一切やってきたことがありません。

願望だけはありますが。

「まず、やってみる」ことから始めることを覚えたら

仕事が向こうからやってくるようになりました。

もちろん、トラブル・クレームもやってきます。

それを、1つ1つ潰していく。

そうすると、うまく物事が進むようになります。

例えば、私が今までで一番無駄だと思ったのが

高校時代に習った「サイン・コサイン・タンジェント」でした。

もうよくは覚えてませんが、数学の授業でやりました。

それはとても安全な方法。

将来使う「かもしれないから」、先に学んでおきましょう。

そのために、いかに膨大な時間を無駄にしたことでしょう。

いや、当時はガムシャラにやりたいことが何もなかったから・・

それで良かったのかもしれない。

とにかく、仕事は向こうからやってくるように仕向けること。

犬も歩けば棒に当たる。

棒に当たったら応急処置をして、次は棒を避けるようになる。

改善を忘れなければ、仕事は成立します。

そしてサイン・コサイン・タンジェントを

覚える必要がないことに気付きます。

1.やってみて、

2.改善。

ビジネスはこれの繰り返し。

だから、この作業に空手は必要ありません。

精神統一する暇があったら、やってみるんです。

どうやっても体が動かなくなったときはしょうがない。

そのときだけ、休むかな。

全部やり切ったのか、出し切ったのか?

自分に問いかけます。

それは別に好きでやってることだから

見返りを期待しているわけではありません。

だけど、たまに思いがけず良い思いをすることがあります。

例えば先日、会員さんからアロマキャンドルをいただきました。

私は思いがけず胸が熱くなりました。

いいときもあれば、わるいときもあるさ。

人間だもの。

だって私は強くない。

それでも私は、歩みを止めない。

【あとがき1】

いい加減、スーツもないだろう?こんな仕事だし。

時間とかって気にしなくっていいんじゃないの?

やることさえやってれば。

なんか。でも・・。しっくりこない。

そこんとこは今まで通りで行くことに決めました。

時間を守る、言い訳をしない。

自分が間違えたら、まず訂正してお詫びをする。

そして聞かれたら、事情を説明する。

約束は果たす、受けた恩は必ず返す。

礼には礼を。そして感動を与える仕事をする。

不器用だけど、自信を持ってツッパりたいと思います。

【あとがき2】

エグゼクティブ会員の募集を締め切りましたが、

突然締め切ってしまったため多くの方よりお問い合わせをいただいております。

大変申し訳ございませんが、今後の募集の予定は未定です。


The following two tabs change content below.