店主が泣くほど値切る方法


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妻の目が釘付けになっている。

私は何を見るでもなく、ブラブラ歩いてる。

そう、今日は仕入行脚。

たまに二人でこうやってお店を巡って市場調査しています。

妻「ねえ、これって・・・」

なになに?と私が答える。

妻「これって、5万円・・・。」

え?

妻「5万円も安いんだけど!!」

なぬー(゜Σ゜)

日々リサーチをしていると、相場感はアタマの中に入ってます。

日本ではさほど売れてない商品でも

海外では結構人気だったりするものがあるので

リアル店舗で売上が芳しくない商品でも

海外に流せば売れる商品は結構たくさん見つかるものです。

仕入れ値が下がれば、それはそのまま利益になります。

それが本当なら、すごいことなんだけど・・・。

私「いやこれちょっと、安すぎるよ。実は別物じゃない?」

リサーチの段階で、普段からキチッと売れてる商品と日本の仕入元を

突合するクセをつけましょう。

そうすると本当に価格差が取れてるのか、

そうでないのかが、こういうときにこそ見えるようになります。

色違いとか、型番が違うとか、日頃からそういうところまで

しっかり調べておかないと、イザというときに判断を誤ります。

会員さんのリサーチを添削することもありますが、

それくらいの違いぐらいいいじゃんって思ってても

お客様から見ると大きな違いだったりするわけで。

それだけしっかり見てるからこそ、リアル店舗を回っても

その違いが光って見えるんですね。

早速、仕入れ交渉に入ります。

私「んー、これって安いですね。」

店主「なかなか出ないんで。先週よりさらに安くしたんです。」

私「そーですか、欲しいなあ・・・(遠い目)」

店主「そ、そうですか!いいですよコレ。」

私「でもなあ、気持ち的になあ・・・」

店主「なんですか・・?(どきどき)」

私「もうヒトコエ!」

店主「いやいやもう、ギリギリで・・・。」

私「もうヒトコエ、もうヒトコエ!」

店主「分かりました、じゃあ端数だけ・・・」

私「もうヒトコエ!」

店主「いやもうムリですよ。じゃあ値段の代わりにコレをオマケに・・」

しょーがないなー、と実はウキウキしながら折れる。

お客さん、ウマいですねーとか言われて。

いや、私は「もうヒトコエ」しか言ってません(笑)

私もあまり度胸がある方じゃないので、

下手な交渉とか駆け引きとかはあんまり得意な方じゃないんですよね。

だから、どんなタイミングでも構わないので

「もうヒトコエ」とだけ言うようにしています。

相手がなんも出さなくなったら、そこが決断の時。

電話でもリアルでも同じです。

でも、リアルの方が効き目が大きいかもしれません。

で、お会計をするとき・・・

私「あの、これ返品できますか?」と聞いたら

さすがにそれには

店主「勘弁してくださいよおおおお(涙)」

だって(笑)

よかろう。今日はこのくらいで勘弁してしんぜよう。

【あとがき1】

最強の輸出入セミナー「夏の陣」ですが、

福岡会場にはまだ空きがあります。

他の会場より講師陣とゆっくり話す時間が取れると思います。

もちろん私も大サービスします。

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【あとがき2】

eBayの出品について、新しくカタログ出品が追加されました。

アラートがでる方も多いと思いますが、

対処法についてまとめています。

詳しくはこちらをご確認ください。

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【あとがき3】

産経新聞に載りました。

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ヤフーニュース
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産経BIZでは「BIZパーソン」と言う特集扱いです。
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ついでにmsnニュースにも載ってます。
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あ、またヤフーニュースに載ってしまいました。
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【あとがき4】

I started Twitter :D
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