年賀状を海外発送する方法。


br />

海外のお客様宛に、年賀状を出しに行きました。

海外向け年賀状の書き方については過去記事を参考にしてくださいね。

ameblo.jp/9-4/entry-11090625948.html…

なんせ私の場合、絞り込んだお得意様だけでも1000人以上いるので

年賀状送るだけでも分厚い束になってしまいます・・。

どんな商品が海外でウケるのかというのは、

商品ガイドで勉強してみてください。

tinyurl.com…

※本日受付終了です。

いろいろやって、後はさー送るだけ。

年賀状は1枚50円なので、国内だとそのままでいいんですが、

海外だと一律20円プラスされます。

後納郵便でハンコ押してもらえばいいやー。

集荷の人はどうせワカンナイだろうから、本局持ってくか!

ということで、ブラリ車を飛ばして郵便本局へ。

私の車はプリウスアルファなのですが、燃費は17リットル/kmです。

最近は少し飛ばしてるので若干落ちてますが、超安全運転してれば

18リットル以上に伸びるでしょう。

ただ、メーターを見てるとECOモードとかEVモードとかに

切り替わっていくので、なんとなくスピード出す気になりません。

むしろ、燃費計を気にして燃費を向上させるのが楽しくなるんです。

車としてのポテンシャルそのものも大事なのですが、

車を扱うユーザーが燃費を向上させようと自然に努力する。

その心がけが、結果として車の性能をさらに良く見せるんだな。

そういう顧客教育って大事だな。

自然に導いていくように設計するというか。

そんなことを考えながら郵便本局に辿りつきました。

んで、窓口でカゴ一杯の年賀状と後納郵便のカードを出したら

なんと女性職員の方がありえないセリフを吐きだしました。

え、今なんていった?なんて言ったの?

え?後納郵便が使えない?

挙句の果てに・・

職員「え?切手はご自身で貼っていただかないと!」

私「ナヌーー20円切手を1000枚手貼り?(゜Σ゜)キイテナイケド・・」

こんなとき、あなたならどうしますか?

私は豊富な(?)社会人経験から、あることを覚えました。

それは「役所に逆らうな」という格言(笑)

郵便局は厳密にいうと役所ではないかもしれませんが、

利益で動く会社ではないため、職員は手間を嫌います。

面倒なことは嫌い、でもこちらも切手を貼るのはヤダ。

そんなときは「今回限り」作戦を決行します。

私「いやーあのー、知らなくって~、スミマセン」←トボける

職員「いや、そう言われましても・・」

私「あのーあのーあのー。・・んとー」

ここで、シビれを切らした職員さんが上司に掛け合ってくれる。

私は飼い犬のような目線で後ろで話している上司を眺めて軽く会釈。

偉い人たちがたくさんやってきて、私に微笑む。

職員「分かりました。ホントウはダメなんですが、今回だけ。」

私「ややや、やったーーーーー!!」←おおげさ

あ、普通はダメなことだし、枚数が少ない場合はわざわざ

ここでモメるのも大変なので、あなたは大人しく切手を貼って

もっていってあげましょうね。

これに限らず・・ですが。

儲かると急に横柄な態度を取ったりだとか、

「あっそ、別にいいよ」って強がる人がいますが、

私はあんまりそういうのが好きではありません。

感覚的に好きでないのも、もちろんありますが、

合理的に考えても賢くはないからです。

今回の場合は相手(職員さん個人)にメリットを与えてあげられないため

願いを叶えてもらおうと思ったら上手に頭を下げるのが得策です。

なぜかというと「稼ぐことから逃げない」から。

その分、切手を貼る貴重で無駄な時間を取り戻せるからですね。

切手分のお会計を終わらせた後、女性職員さんにガッツリ最敬礼。

で、気が変わらないうちにさっさと撤収。

私ぐらいの軽い頭、下げられないでどーする。

そんなに偉くないぜ。

ちょっと申し訳ないなーという気分を引きずりつつ事務所に戻ったら・・

スタッフ一同「すっごーーーーーい!!!」

ということで、なぜかヒーロー気分を味わいました。

ま、こういうのもアリかな。

たまにはね。

【あとがき1】

「最強の輸出入新年会2012」の募集は18日(日)終了します!

tinyurl.com…

船原さんも吉田も気合が入りまくっているこの新年会。

分割払いもOKです。

さらに豪華講師陣があなたの成功を後押ししてくれるでしょう。

これに参加すると縁起の良い1年を迎えられますよ。

共に頑張りましょう!

海外販売で稼いでる100万円プレイヤーの方は

新年会に無料でご招待させていただきます。

ご応募はこちらからどうぞ!

tinyurl.com…

【あとがき2】

『特選!トップセラーが見つけた海外で売れる商品ガイド!』

今回は、12月17日(土)23:59に締め切ります。

tinyurl.com…

【あとがき3】

月商1億2000万円稼いだセミナー対談を公開します。

tinyurl.com…

【あとがき4】

仕入元に対しては「モウヒトコエ」

役所に対しては「今回だけ」

これで、大体の困りごとからは逃れられます。

有事の際に、ご利用ください。

【あとがき5】

当会の会員さん向けの年賀状ですが、

年賀
状はご家族全員の目に入るため送られて困る方もいるでしょう。

なので、私からの発送は自粛させていただいております。

また、私向けの年賀状もお気持ちだけで結構です。

そのお時間を、あなたのビジネスに役立ててくださいね。


The following two tabs change content below.