年収1千万円クラスの男。


br />

私「今から来れますか?」

謎の男「はい!伺います。」

その男、eBay出品だけで年収1000万円レベルの稼ぎがある。

そして、当会の会員さんでもあります。

日本に到着したのが22:00。

帰れなくなってしまったので、やむなくガルーダ航空が用意した

ホテル日航関西空港にもう1泊することになりました。

もう23:00を回っている。

普段の私ならここで気を遣って、またの機会にしましょうと言うところですが、

そーゆーのはもう辞めた。

会えるときに会う。人と会うって決めたんだ。

再び白目を剥きそうなのを抑えて電話をする。

私を待っててくれたようだ。1コールで電話に出て、

すぐにこちらに向かってくれた。

午前0時を回ってから、ホテルに到着。

おっし、時間はたっぷりあるぞ。

ゆっくり話し合おうよ。

そう言って、ゆっくり飲み物を片手に話し始める。

会員さんだし、メールやスカイプで話しているけど初対面。

でも、初めましてが必要ないのにはもう慣れた。

この人は、あるカテゴリを制覇しているトップセラーさんで、

アルバイトさんを2人と国内SOHOさんを数名雇っている。

自分の仕事を完全に人に任せていないので、

作業の切れ端を人に任せている感じ。

なのでフローを作って作業を一括りにして

全部任せるといいよと、そう伝えました。

国内SOHOさんに出品などを任せているので、単価がかなり高い。

海外SOHOさんなら多分、3分の1以下のコストで同じ仕事をやってもらえます。

最初は来てもらってるアルバイトさんよりも愛情を注ぎながら

慣れるまではマメに連絡を取ってあげるといい。

信頼して全てを任せること、そして

「どうしたらいいですか?」と質問された場合は注意してあげて、

「○○しようと思いますが、いいですか?」と質問されるようにすると

本人の仕事に対する真剣さと改善が自ずと生まれるよと言いました。

あなたはYESかNOかで返事をするだけ。

その決断力が社長に必要な唯一のスキルです。

このまま事業を大きくすべきか、それともこのまま推移していくべきか。

会社は最大化が目的でなく、最適化を目標とすべきだと伝えました。

さて、その悩みが次なる答えを他のビジネスに求めてしまいがちです。

私達のような小規模の会社はビジネスを水平展開(選択肢を広げる)より

垂直展開(1つの軸を太く長くしていく)ことの方が大事です。

目新しいものはたくさんある。

しかし、次の答えは常に自分の中にあります。

どれが一番早く稼げるのか、考えましょう。

稼ぐことから逃げてはいけない。

さて、私達は海外販売という1つの分野の中で活躍している起業家ですが、

しかし稼いでいる人はそれぞれ異なった戦略を取っています。

今、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を読んでいるのですが、

剣の道でも、北辰一刀流、鏡心明智流、神道無念流など色々な

流派が存在するように、同じ海外販売でもみんなそれぞれの流派を持っています。

彼の手法も取扱商品も、かなり独特だったため

話しを聞いてみたいと思いました。

まず彼の流儀はリサーチをまったくしないこと。

ただ、出品点数は数千点に及びます。

(上級者向けのテクニックなので、初心者はマネしないでください)

これをSOHOさんにガンガン出品してもらいながら自分は

やってきた質問にどんどん答えていって成約率を上げる構え。

リサーチ出品だと数百点どまりが関の山。

ただ元々の成約率が高い。

逆にリサーチなし出品だと出品手数料ベースで

赤字になる確率が高いと承知してますが、数千点ベースでガン出しすると

売上が突き抜ける傾向にありますね。

私「では、利益はどのくらい取ってるんですか?」

謎の男「ガッツリ獲るときもあれば、間違えて赤字にしたりもします。」

私「なるほど、何か基準は設けてるんですか?」

謎の男「テキトウじゃなきゃダメです。馬鹿になれと言い聞かせてます。」

この男・・。ますます面白い。

早朝まで話しをして、堅く握手をしてお別れ。

その後私は・・・。文字通り白目を剥いたと言われています。

(いつ寝たのかさえ覚えていなかったという)

完全にサワヤカMAX!!です(笑)

【あとがき1】

エグゼクティブ会員の募集を再開します!

私と一緒に、自宅に居ながら世界進出してみませんか?

tinyurl.com…

※今回の募集は11月10日で締め切ります。

【あとがき2】

私の友人の一瀬さんが、セミナーを行います。

このメンツで驚愕なセミナー料金。

うーん。マジですか、すげーなみんな。芸術的です。

tinyurl.com…

メールマーケティングは海外販売でもかなり使えますから、

是非、会場に足を運んでみることをオススメします。

【あとがき3】

夏の陣のDVDは、輸出入で稼いだ講師陣が

夢のコラボレーションを実現しています。

DVDを入荷しました!

すぐに発送が可能です。

輸出はちょっと、敷居が高いと思う方は輸入を参考にしてください。

輸入ではモノ足りないくらい稼いだ人は、輸出を参考にしてください。

7人のトップセラーに、出会えるハズです。

tinyurl.com…

【あとがき4】

<日本郵便>米イーベイと提携 ネット競売、出品簡易化へ支援

tinyurl.com…

ヤフーニュースのトップに出ていました。

出品者が海外に商品を発送する際に、

通関情報を含めた英語の送り状を簡単に作成できるシステムの提供や、

通常より安い送料設定を行うのが目的。

インフラがどんどん整って、黎明期から成長期への突入が始まります。

ちなみに私、この情報は結構前に知ってましたがワケあって伏せてました。

しゃべる仕事だからこそ、しゃべらないことは大事だったりします。


The following two tabs change content below.