実は東京セミナー会場って


br />

実は、今度行う最強輸出入セミナー「夏の陣」の

東京会場である、住友ビルには

私が新入社員として勤めていた会社が入っています。

転勤などで一時離れることはありましたが、

4年余りをこのオフィスで過ごし、

たくさんのことを学びました。

大企業に勤めるエリートビジネスマンになりたい。

これが22歳当時の私の目標でもありました。

大阪の大学を卒業し、月曜日から金曜日まで研修があって、

最終日にまさかの東京配属が決定。

3日後には東京都府中市に移動し、

翌日からは普通に新宿勤務。

さらにその会社の繁忙期は4月だったので、

いきなり電話が鳴りっぱなし。

「電話を取れえええい!」と所属長の怒号が鳴り響き

新入社員も何も知らされず電話を取らされます。

電話を取るときって普通会社名を名乗りますよね?

初日なので、噛んで途中で電話をガチャ切り。

あ・・・、やっちゃった(゜Σ゜)

JRで東京会場に来られる方は、新宿西口から

左に折れて、長い地下道をくぐりぬけると思います。

この通路は結構有名で、カラオケの映像や

ドラマの撮影、サイトのイメージ画像などでも頻繁に利用されてます。

住友ビルも同じで、よく芸能人と遭遇しました。

当時はさんまのからくりテレビで、安住紳一郎アナウンサーが

住友ビルの裏で凍えながら「からくりみんなの!かえうた」

コーナーを収録してました。

普通より、少し恵まれたサラリーマン。

出世をして、会社に貢献したいという夢を持っていました。

幸運なことに、たくさんの起業家と会うようになって思うのが、

彼等は私より早いタイミングで会社を興しているということです。

私は実は失敗した起業家は知らなくて、

成功してる人としか会ったことがないのですが、

みんなちょっと私とは違うことをしてますね。

例えば基本的にみんなスーツは着ません。

ラフでオシャレな人が多いですね。

「楽観的」な人が多いですね。

良い意味で計算をしてない人が多くて、

私を良く知る人は、吉田さんは考えすぎだよと言います。

「貯金」という概念があまりないですね。

儲けたお金は再投資することや、自分のために使います。

私を良く知る人は、吉田さんはもっとお金を使いなさいと言います。

クールビズの影響か、最近は銀行や役所でも

ネクタイをする人がいなくなりました。

だから最近私も、ネクタイこそしなくなりましたが、

基本的にはスーツです。

そして、稼げなくなったときのことはもちろんよく考えます。

なぜなら、儲かれば儲かるほどコストが大きくなるから、

総じて不安も増すからです。

今日会った人は、FXで1日50万円儲かったときがあったけど

翌日30万円赤字が出た時のショックの方が大きかったと言ってました。

結果20万円のプラスになったとしても、

精神的なバランスを取るのは難しいものです。

お金ってなんだろう?

たくさんの人に会って、その問題を解決する糸口を探っています。

答えはやっぱり、グローバル化の流れ中にあると思います。

イノベーションは既存のアイディアとアイディアの組み合わせ。

今まで日本という小さな箱の中で行われていた資産形成を

グローバルに拡大することが一つの答えに繋がると聞いています。

私が・・、私が変わって行く。

入社式からちょうど10年が経った。

喘ぎながら、成長して行く。

もうダメだ、もうダメだと叫びながら。

【あとがき1】

たまたま上海から帰ってきた井上香織さんから連絡をもらったので

夕方に南青山で食事をしてきました。

中国の平均月給は10万円以下で、

中国語、韓国語、日本語も堪能な人が多いので、

中国で人を雇うのも面白そうだと思いました。

それは無理、という方はまず自分のビジネスの効率化のために

作業の外注化をしてみることをお勧めします。

彼女がセミナーをするのは珍しいことなので、

興味がある方は参加してみてくださいね。

ibc.deluxe-china.com…

【あとがき2】

エグゼクティブ会員向けの、基本マニュアルをアップデートいたします。

6つのSTEPに構成されたマニュアルの

第1弾から第3弾までを7月公開。

第4弾以降は8月以降に会員限定で順次公開していきます。

【あとがき3】

産経新聞に載りました。

tinyurl.com…

tinyurl.com…

ヤフーニュース
tinyurl.com…

産経BIZでは「BIZパーソン」と言う特集扱いです。
tinyurl.com…

ついでにmsnニュースにも載ってます。
tinyurl.com…

あ、またヤフーニュースに載ってしまいました。
tinyurl.com…

【あとがき4】

I stay in Tokyo until tomorrow.
The train worked the air conditioner, and was very comfortable.

The temperature of the underground shopping center
at the department store is kept comfortable.

I love Tokyo.


The following two tabs change content below.