国際eパケット、国際Eコマースってなんだろ?


br />

日本郵便が国際eパケットの導入を決めました。

海外販売をするとき、主な発送方法は大体下記の3パターンに絞られます。

1.EMS

2.小形包装物

3.FedEx

EMSは30キロまでの荷物を、お近くの郵便局から

航空便で配送できるサービスのことですね。

(一部地域は20キロまでなので注意が必要です)

香港ぐらいだったら、2日で到着してしまうので、

東京から北海道に送るよりも実は早くついてしまったりします。

アメリカでも3日前後で到着してしまうので、

本当に便利な時代ですよ。

小形包装物は2キロまでの小さいモノを配送できるサービスです。

2キロまでだとこの発送方法が安くて便利ですね。

この小形包装物というサービスは2種類あって、

「航空便」と「SAL」便に分かれています。

どちらも飛行機で運ぶサービスなのですが、

SAL便の方は飛行機の空きスペースを利用して発送するサービスなので、

荷物が混んでいるときは、後回しにされやすいです。

以前、アイスランドで火山が噴火してヨーロッパの荷物が止まったとき、

一番影響を受けたのがこのSAL便でした。でも送料は割安なので、

安価な商品を安く送りたいときは使うことも稀にあるでしょう。

FedExは日本郵便とは違う配送会社なのですが、

日本郵便で発送ができないリチウムイオン電池を含有した商品を

発送することが可能です。

ただ、発送の個数が少ない場合は送料がかなり割高になるので、

ある程度取引個数が増えた場合に値段交渉をして利用するのが無難です。

さて、今回新しく導入される国際eパケットとは

2番目の小形包装物の「航空便」を「書留付」で利用する場合に

利用できるサービスです。

www.post.japanpost.jp/int/information/2012/0305_01.html…

今までは一度に50通以上、後納郵便で送らないと

割引は適用されませんでしたが、4月1日からは

国際eパケットを利用して海外発送をすることでの割引が可能になります。

これはeBayジャパンと日本郵便が協力して行うもので、

発送の際の有効利用に繋がりそうですね。

eBay・日本郵便による国際Eコマース市場の拡大に向けた協力について

www.post.japanpost.jp/whats_new/2011/1108_02.html…

利用にはオンラインのマイページサービスに登録が必要です。

今のうちに登録しておきましょう。

国際郵便マイページサービス

www.post.japanpost.jp/lpo/epacket/…

小形包装物の航空便を書留付で普通に発送するより

料金表を調べてみると、最大で200円ほどの割引になるようですが、

さほど変わらないところもあります。

ちなみに、国際eパケットは「国際Eコマースサイト」を利用した場合の

取引に限るので、ネットショップや直接取引などの場合は利用できません。

国際EコマースサイトとはつまりeBayのことですね。

eBayのセラーには、有効な発送手段が1つ増えることになりますね。

さーてさて、さりとてすぐに使えるのかどうか・・

集荷の人に、「知りません」とか言われそうです(笑)

【あとがき1】

JAPAN EXPOの概要はこちら

tinyurl.com…

JAPAN EXPOツアーに参加ご希望の方は、

個別にご案内をさせていただいております。

連絡がまだの方は、裏メルマガにご登録くださいね。

tinyurl.com…

今年は総勢100名でジャパンエキスポに出展し、

『旅費全額を、実質ゼロ円にする前代未聞のツアー!!』

を実行する予定です。

詳細はこちら

tinyurl.com…

【あとがき2】

海外販売クローズドライブ~もっと海外販売で稼ぐための実践方法~

tinyurl.com…

遂に創刊いたします!(これが裏メルマガの申込フォームです)

あなたが知りたい情報を提供できるように

入念に準備して進めてまいりました。

裏メルマガの内容はこちら

tinyurl.com…

完全無料。

配信は週に1回もしくは2週間に1回と考えております。

tinyurl.com…

お楽しみに!


The following two tabs change content below.