固定相場と変動相場


br />

商品には2種類の特性があります。

それは固定相場と変動相場。

私はたくさんのお店を回って、あるパターンを見つけました。

街の大きな家電量販店。

新製品が並び、床はピカピカ。

店員さんが丁寧に応対してくれ、新型の電化製品が並びます。

ちょっとマケてよというと裏に回り、融通を利かせてくれます。

実は業者ですと言うと、卸値を提示してくれます。

これらの商品は、先に先に購入すると安くなります。

究極は、発売前に購入すること。

毎日リサーチをしていると、

「これは日本が世界に先立って発売されてるな。」という目利きがでます。

とすると、次のシリーズも同じようになるハズだ、という予測が立ちます。

トップセラーの方は、前回の販売能力がどの程度あるのか分かっているハズ。

そうなると、先に仕入れてしまった方が利益が出せます。

これらは変動相場の商品で、多くの場合将来的な価値が下がります。

売れにくいと思ったら、早めに損切りをした方が良いでしょう。

いかに出だし好調で最後まで売り切るかが勝負のポイントとなってきます。

もう1つは、街の古本屋。

所狭しと古書が並び、留守番の店主(大抵年配の方)。

売るでもなく、売らないでもなく、のんびりしています。

中にはとんでもない値段がする本もあって、

よくこんな値段をつけるなあと驚くような品物があったりします。

しかし、オークファンでリサーチしてみると、

それは意外に適正な値付けだったり。

中には埃をかぶっている商品もあります。

彼等は売り急ぎません。

1年の間にレア本が売れる確率を肌で感じ、

回転率よりも、将来的な利益を見越しているのです。

売り先には困りません。

ブックオフも、ブランド買取業者も

基本のスタイルは「お売りください」です。

これらの商品は固定相場なので、待てば待つほど高く売れます。

安心して高値で放置し、高く買われるのを待っています。

だから、デフレの世の中に強いですね。

貨幣価値は下がっても、モノの価値は下がりにくい。

固定相場、かつ投機的な価値もあいまって、

半年寝かせるだけで倍の値がつく商品もあります。

これも先に仕入れた方が利益が稼げますね。

毎日リサーチをしていると、トレンドが見えてきます。

月ベースで見ると、月中より月末が売れやすいと言うこと。

年ベースでみると、年始より年末が売れやすいと言うこと。

商品のシリーズによって、年間の利益額の変化を知る。

リサーチはこれらの目利きを学ぶ、非常に有益な時間です。

これは、テラピーク(林さんと対談インタビューをしています)

tinyurl.com…

や、オークファン(スクールの講師をさせていただいてます)

aucfan.com…

を活用することで、かなり正確な値を見つけることが可能です。

目利きがあれば、仕入先行した方が利益幅が増加します。

在庫を抱えて気長に待つ戦略も、時には重要ですね。

【あとがき1】

最強の輸出入セミナー「夏の陣」ですが、

東京会場がもうすぐ締め切りとなりそうです。

決済後に、お名前や出席会場をご記入いただく

ご登録フォームがあります。

こちらにご記入が無い場合は、出席会場の変更を

お願いする場合があります。

必ず自動返信メールをご確認の上、

登録フォームにご記入をお願いいたします。

想像以上に早く締め切ることになると思うので

お申込みをされる方は、お早めに!

tinyurl.com…

【あとがき2】

私が掲載されてる産経新聞の記事、無事見ることが出来ましたー!

新聞5部送ってくれた平川さん、ありがとーございます!

iphonアプリ版送ってくれた藤岡さん、ありがとーございます!

tinyurl.com…

tinyurl.com…

【あとがき3】

ヤフーニュース
tinyurl.com…

産経BIZでは「BIZパーソン」と言う特集扱いです。
tinyurl.com…

ついでにmsnニュースにも載ってます。
tinyurl.com…

【あとがき4】

I am interested in these websites.

www3.nhk.or.jp/nhkworld/index.html…
www.newsonjapan.com…

Because the news of Japan is very legible.

<ダメだし>

Because these news website are very legible text.

はどうでしょうか?言っている意味は一緒です。
読みやすい文章ってしただけです。
社長、すごいですね!これ読みやすいって思うなら、
私より英語力上かもですよ!!^^

We went to Toyama prefecture first time.
We drove about 200km more along Route 8.
It was fun driving.

【あとがき5】

You should get the license of the car :D
You can enjoy driving the car.

Oops!
I recalled.

The pronunciation of Singaporean’s “Can” is not understood easily.


The following two tabs change content below.