名物女将と私の関係。


br />

女将「ねえ、全国放送のCM出演依頼が来たわよ!」

私「あ。そーなんですかー、おめでとうございますw」

それは昨年末に突然起こった。

降って沸いたような出来事だった。

女将「ねえ、誰だか知ってる?すごいわよ!」

本日11月23日から、キリン一番搾りのCMに

私がコンサルティングをしている旅館の名物女将が出演します。

tinyurl.com…

リーマンショック直後。

旅館は大ダメージを受けていた。

東日本大震災。

自粛に次ぐ自粛で旅館は窮地に立たされた。

女将「ねえ先生。なんだか自分だけのためにご飯作ってるみたい。」

広い旅館の大広間に、ポツリと私とみっちゃんが座ってる。

私は、苦しくなって何か打開策はないかと考え抜いた。

人を稼がせられないコンサルタントなんて、糞だ。

前任の方から引き継いだ私は、節電のため、

灯の消えたようになっている旅館を眺めまわして悩みぬく。

海外販売だけではまだ収入の柱として心もとなかったころ、

私はみっちゃんに出会いました。

ホームページはこちら

tinyurl.com…

※電話口で「吉田の紹介」と言えばカニ1割引にしてくれます。

(11月25日までの期間限定)

女将「私はねえ、カニムキしかできんから(笑)」

陽気に笑う女将はとてつもない胆力の持ち主で、

この福井の小さなカニ旅館を脱サラして40年間切り盛りしてきた。

物心ついたころからカニをムキムキして

たまたま旅館に訪れた人がカニ身を残してるのを見て

「もったいない」って思ったことから、カニムキをして

部屋を回るようになったそうだ。

現在では日本一の越前ガニの早ムキ名人として

全国にその名を轟かすみっちゃんは、

地元民だけでなくテレビにもひっぱりだこ。

毎年この時期になると、得意のカニムキと多少のシモネタで

越前ガニの解禁シーズンと共に、ムキムキみっちゃんは復活する。

女将「眠りから覚めたわよ~~~ん。ふっふっふ」

不敵に笑う、彼女と仕事をするのはとても楽しい。

そんなとき、CMの話しが持ち上がった。

私は本気で会いたかったので、カメラマンとして一緒について行くことに。

マジもんの、ホンマもんがそこにいた。

みっちゃんも、まさか別撮りかと思ったら本人がいたということでビックリ。

私も目の前であの有名人を見ることができるなんて2度ビックリ。

スタジオで、食い入るように見つめていました。

CMの記者会見当日に、こっそりもらった写真。

そこには、あの有名人と、みっちゃんと、ご主人と、私。

今旅館には大きく引き伸ばされて、私達の写真が飾ってあります。

ブランドタグ付きの越前ガニは三国漁港で獲れたての黄色いタグが目印。

越前ガニは、ずわいガニのオスでメスはこの地方でせいこガニと呼ばれてます。

(本当はせいこガニの方がミソが一杯詰まって、安くて美味しい)

11月6日から3月31日までしか食べることができないこの幻のカニは、

実は楽天なんかでは冷凍で売られていたりして、

身が固くボソボソになってたりします。

ただ、越前ガニは小豆相場よりも乱高下が激しい市場なので

私は何度か冷凍食品にしてネット販売することを勧めました。

(だって同じカニが、不漁だと10倍以上値段違ったりするんですよ。)

越前ガニはブランドだし、多少品質が落ちてたって

味オンチの都会の人は越前ガニ食べたって喜ぶじゃないか。

現にレビューもほら、全然満足度高いし。

安いときに仕入れて冷凍保存して売れば確実に儲かる。

しかし・・

ガンとして断る女将。

このボロ旅館で唯一誇りにできるおもてなしは「お食事」。

新鮮な活きガニを食べれない地方の旅館なんて、誰も来ないのよ。

『活き越前ガニ』にこだわり続ける女将と

仕入に奔走するご主人をヨソに私は途方に暮れました。

色々なことがあった1年間。

ようやく、V字回復と言えるまでになりました。

金儲けのことだけ考えれば、本業の海外販売が好調なので

今の私はもうお世話する理由がない。

あまりにも忙しかった年初に、一瞬辞めようとも考えました。

でも、できなかった。

宵越しの金を持たない流れの板前を無理して雇い、

その人がある日突然消えてしまったとき。

消えた本人が結局電車賃が足りず、駅に戻ってきたりして。

みっちゃんは、さらにその人にお金を渡していたりした。

私も同様に脱サラして海外販売で独立したばかりの男。

当時、どこぞの誰かも分からない流れの私を

信用し、そして任せてくれた。

だから今、私はタダみたいなコンサル料で

みっちゃんとお付き合いをさせていただいてます。

大丈夫。ここから勝負を賭ける。

そしてもっと強固に、そして力強く立ち直す。

次も、オレが。

【あとがき1】

『海外販売セミナー 2nd Season』

吉田が1年ぶりに、メインでセミナー開催をします。

tinyurl.com…

会場は「赤坂ツインタワー」です!

【あとがき2】

こういうことを書くのは中々・・。勇気がいります。

今年はかなり人気が出ちゃうと思うので、中々会えない人になると思いますが、

是非みっちゃんと、美味しい本物のカニを食べに旅館に遊びに来てくださいね。

一度旅館に泊まってみたいって方はこちら

tinyurl.com…

【あとがき3】

新TRSの称号を獲得した君嶋さんがブログを
書いてます。

tinyurl.com…

新世代のTRSなので、彼の取った行動は最新の傾向を掴んでいて優秀です。

最速でTRSになる方法、あーセミナーでしゃべろうと思ってたのに

かなり細かいところまで書いてあるので、ここはもう補足ナシです!

しかし海外販売やってる人は、どーもこう詰めが甘いですねえ。

内容が素晴らしいだけに残念。

物販に慣れきっちゃってるからかな・・。

ブログはURLを貼るだけじゃなくて、

キチンとリンクタグ○○でくくりましょう。

相手にひと手間でもかけさせたら、クリックしてもらえませんよ。

URLを貼るということは、クリックして欲しいということなんですから、

やるんだったら中途半端はやめなきゃ。

最低限のネットリテラシーです、覚えておきましょう。

1.下手な文字加工は必要ないので、文章力一本で戦ってください。

2.あと、更新頻度と更新時間は一定にしましょう。

3.URLはリンクタグ○○でくくりましょう。

もしあなたが何か情報発信を始めるなら、

あなたが注意すべきことはこの3つだけ。

これ以外は一切やらなくていいです。

逆に余計なことして、このうちのどれか1つでもおろそかになったら

あなたのビジネスは自己満足で終わります。

ネットビジネスっていうのは、そーゆー世界なんです。

これは物販でも、旅館でも、コンサルでも、海外販売でも全部一緒。

そしてシンプルな継続が全ての実を結びます。

この辺りはまたセミナーで詳しくお話しします。

【あとがき4】

輸入ビジネスの第一人者、船原さんがマネートラップのDVDを発売しました。

tinyurl.com…

マネートラップを、彼の一番近くにいる他人の目線からみるとですね。

かなり成功確率の高いビジネスモデルだと思います。

信じられないことに、始めたばかりで売れちゃったという声を

私自身が非常にたくさん聞いているんです。

初月から200万円売ったという方も実際会ってますし、

何よりも船原さんが宣伝してないところでマネートラップで売れた話しを

実践者さんからたくさん聞いてるので、思わず私もやりたくなってます。

心の底から、オススメします。


The following two tabs change content below.