吉田が描く10年後の未来とは。


br />

みんながインターネットの可能性を信じ始めている。

黎明期から活躍していたアメブロの藤田社長、楽天の三木谷社長、

ソフトバンクの孫社長など、たくさんのIT起業家が時代を創ってきた。

当時はインターネットは怪しいビジネスだと誤解されることも多かった。

ところが最近は子供から老夫婦に至るまで、

ネットをバカにする人は誰もいない。

当時活躍していた世代が今は40代に移ってきた。

当会の会員さんや、この記事を読んでくれている読者さんは

主たる層が40代の男性です。

インターネットは当たり前のように海外と繋がることを知った世代、

彼らは会社でもバリバリ仕事をしている世代でもあります。

彼らが副業か、もしくは新規事業として海外販売に参入してきている。

そして、以前は夫婦でこのビジネスに取り組んでいるんですという意見が多かった。

しかし、今では「息子と一緒にやっているんです」という人が増えた。

10代の中学生が、学校帰りにeBayで出品をしているということ。

これも1つの革命だ。

私は20世紀最後の日に、これからの日本がどうなるのかを真剣に考えました。

でてきたのはシンプルな2つの結論。

1.少子高齢化

2.グローバル化

今、団塊ジュニア世代が40代であること、そしてこれから更に急速に

日本で高齢化は進み、もっともっとモノ余りの時代がやってくるだろう。

それと同時にネットで世界と繋がることに抵抗がない、

海外製のアプリを自由自在に使いこなす10代の若者が、

既成概念にとらわれずに世界と繋がる時代がやってくるだろう。

私達30代~50代は、その橋渡しをする世代、

道を作って、仕組みを整える世代です。

先行者利益を得る時代でもあります、そして常識を覆す世代。

それと共に、個人のグローバル化が本気で加速します。

例えば私は今度子供が産まれるんですが、それをお客様に言ったら

こんな答えが返ってきました。

Thank you that helps me better to understand.
(サンキュ、よく分かったよ。)←これは普通に商品の質問のやりとり

I would like to ask something about children?
(ちなみに今度産まれる赤ちゃんのことなんだけどさ)

In switzerland we give children milk to drink and some bread
and fruits to eat in the morning.
(スイスだと子供には朝、牛乳とパンとフルーツを食べるんだよ。)

What do you give in Japan?
(日本てどうなのさ?)

海外販売をやってる私達にはもう当たり前の会話ですが、

ヤフオクの出品者さんにある日突然こんなメールがきたら、

どう反応するでしょうか?

げええ!詐欺か!? 

・・・、と英文だけみて大半が拒否反応を示すでしょう。

(んっとに日本人は外国人を怖がりすぎです。)

しかし、グローバル化に慣れ、グローバル化に親しみを持つ

40代の父親から学んだ10代は違うでしょう。

10年後を想像してみてください。

当たり前のように英語でやりとりをして、当たり前のように飛行機に乗り

友達に会いに行く感覚でお客様に新商品を勧めるでしょう。

息子「これ、超クールなんだけどさ!」ってね。

恐らく今後、日本の消費は低迷していきます。

ただインターネットを通じて世界が1つにもなりつつあります。

このグラフをみてください。

hiro551.exblog.jp/10850429/…

日本以外の国、例えばインド・フィリピンなどは、

理想的な人口ピラミッドを描いています。

これからますます国が豊かになり、発展していく。

労働力の担い手は十分で、しかし彼らに足りないのは管理ができる人間です。

日本の高い教育と、外人に抵抗感を持たなくなった日本人が

果たすべき役割は大きい。そして日本人がアジアの中で

「マネジメント」という分野で非常に大きな役割を果たすことになります。

外資系企業というと、なんかカッコいいイメージありませんか?

そう、あなたが海外で外資系企業そのものになるのです。

どんどん日本人が個人レベルで世界進出をするでしょう。

その先駆けとなるのが、私達現役世代なのです。

ここに至るまで、あと10年。

10年以内に、1000人の年商1億円を稼ぐアルティメッドセラーを産み出して、

私達はアジアに、そして世界へと大きくその立場を向上させます。

経済産業省が行うクール・ジャパン戦略というのがあります。

tinyurl.com…

これによると、世界の文化産業全体の市場規模は900兆円以上。

日本が目指す8兆円~11兆円の目標から比べても

1000億円の市場は、個人の集団レベルでシェアして十分可能な達成目標です。

市場が世界だからこそ描ける戦略。

それしか、日本人が生き抜く道はないと考えます。

そしてそれこそが、日本人の歩むべき未来だと信じます。

私達や、私達の子供世代が目指すべき、

10年後の明るい未来です。

では、そうなるためにはどうしたら良いのでしょうか。

未開拓の世界でエグゼクティブクラブは、日々進化を続けるでしょう。

不完全から、完全体へと生まれ変わるために。

1000人のアルティメッドセラーを創出するために。

【あとがき1】

JAPAN EXPOの概要はこちら

tinyurl.com…

JAPAN EXPOツアーに参加ご希望の方は、

個別にご案内をさせていただいております。

連絡がまだの方は、裏メルマガにご登録くださいね。

tinyurl.com…

今年は総勢100名でジャパンエキスポに出展し、

『旅費全額を、実質ゼロ
円にする前代未聞のツアー!!』

を実行する予定です。

詳細はこちら

tinyurl.com…

【あとがき2】

海外販売クローズドライブ~もっと海外販売で稼ぐための実践方法~

tinyurl.com…

遂に創刊いたします!(これが裏メルマガの申込フォームです)

あなたが知りたい情報を提供できるように

入念に準備して進めてまいりました。

裏メルマガの内容はこちら

tinyurl.com…

完全無料。

配信は週に1回もしくは2週間に1回と考えております。

tinyurl.com…

お楽しみに!


The following two tabs change content below.