偉大な一歩。


br />

「人間にとっては小さな一歩だが人類にとっては偉大な一歩だ」

by ニール A アームストロング

最近、かなり発送量が増えてしまったので、

新しく人を採用することにしました。

今日は面接の日。

時間通りにそのコはやってきました。

「英語が苦手なので・・・。自信があまりないんです。」

あら。。。

履歴書を見てみると、海外向けのビジネスということで

興味がありますと書いてあったものの、本人はかなり不安な様子。

「私にできるんでしょうか・・」

終始こんな調子だったので、少し熱く語ってしまいました。

聞けば、少し前はホテルで勤めていたことがあるらしく、

外人さんが多かったので、英語でやりとりをすることが多かったようです。

ただ、今はもう現場を離れてしまったので、まったくしゃべれないとのこと。

なーんだ、私より全然レベルが高いじゃん(笑)

基本的にやってもらう仕事は発送・梱包の事務になるので、

英語力はほとんど関係ありません。

ラベルに書いてある文字が海外の住所なだけで、発送だけなら

慣れちゃえば、ゆうパックを送るのとそんなには変わらないよ。

ただ、ラベルの張り間違えとかしちゃうとブラジル行きの商品を

ロシアに送っちゃったりしちゃうことになるから、

そーいうのだけは注意しないとね(^^)

終始、そんな調子でした。

人を雇うって、どういうことでしょうか?

私は、その人の人生を背負うってことだと思ってました。

いやー、重たく考えすぎですね。

「仕事はやれば、誰でも出来ちゃうもんだよ。」

昔勤めてた会社で上司に言われた言葉が頭をよぎります。

んー、毎日毎日同じことやりゃ、確かに慣れて当然ですね。

つまり、やる気があれば不可能はないってことになります。

ただ、好きな仕事でなければその人の本当の実力は発揮されません。

デザインが好きな人は、デザインを。

細かい事務仕事が好きな人は事務仕事を。

戦略を練るのが好きな人は、管理者に。

システムを作るのが好きな人は、SEやプログラマーに。

だから、好きってことは本当に大事だと思います。

後、初めての職場や仕事だと当然本人も緊張するだろうからと思い、

初めての人を雇った時は、毎日3時のおやつを配ってたりしました(笑)

「やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ」

「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず」

「やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず」

例えば、自分の稼いだお金で服を買うとします。

店員さんは、あなたに「お似合いですよ」と声をかけてくれるでしょう。

お金を払うんだから、良い気分にさせてくれと思いますよね?

でも、人はそういうワケには行きません。

給料を払うんだから仕事しろなんて言った日には、終わりです。

それよりも、その人が伸び伸びと仕事できる環境を

作ってあげることが大事だなと。

必要なのは、声掛けです。

「どうですか?」と聞けば「いや実は・・」と返ってきます。

最初はそれを何度も繰り返します。

とってもシンドイかもしれませんが、

お互いに意思疎通が取れてくると、物事がスルリと進むようになります。

社長が、仕事を失う瞬間ですね。

社長のクセにやや寂しくなって、その後みんなを頼もしく思うようになります。

そんな中でこそすごく良い仕事、生産性の高い仕事が生まれてきます。

さらに発送を効率化するためのシステムも開発を進めているんですが、

ついさっきまで、みんなでキャアキャア叫びながら遊んでました。

本日はバーコード付の紙切れを一枚出力しただけです。

でも、そこにはA~Zまでの各国別の倉庫番号(世界各国に倉庫を持つ前提)と

2ケタのエリア番号、3ケタ×1ケタの棚版が振ってある。

さあその中で人が商品を探し回ったらどうなるだろう?

頭の中でシュミレーションをしていきます。

壮大なスケールで物事を描いて遊ぶ。

うわー、そんなことまでやっちゃう?すげー!

紙切れ1枚、されど偉大な一歩。

歩んで行こう、一歩ずつ確実に。

【あとがき1】

夏の陣のDVDは、輸出入で稼いだ講師陣が

夢のコラボレーションを実現しています。

DVDを入荷しました!

すぐに発送が可能です。

輸出はちょっと、敷居が高いと思う方は輸入を参考にしてください。

輸入ではモノ足りないくらい稼いだ人は、輸出を参考にしてください。

7人のトップセラーに、出会えるハズです。

tinyurl.com…

【あとがき2】

エグゼクティブクラブには高額の報酬が獲得できる

紹介プログラムがあります。興味のある方はこちら

tinyurl.com…


The following two tabs change content below.