個人と組織の違いとは。


br />

今日から5月ですね、早いものです。

3月末に子供が産まれ、会社にも人が増えて私の環境も大きく変わりました。

去年の今頃は、妻がいないと会社が回らなかった。

出産後は当然のことながら両立することは不可能なので、

現場からは一旦離れてもらわなければならず、

かといって、今任せている仕事を辞めるわけにもいかず、

時間をかけてゆっくりと移行していきました。

赤ちゃんには、2時間おきにミルクをあげなければならず、

子供の顔を見ているのはとても幸せですが、やはり

目が離せなくて大変ですよね。

育児疲れしないように、なるべく交代で世話をしてあげられたら

いいなって、そう思います。

個人と組織。

最近この違いについてよく考えます。

個人ビジネスというのは、1人で自由に切り盛りできる反面、

あなたが病気で倒れてしまったら途端に収入はなくなります。

そのために、一部外注化したり、システム化したりすることは可能です。

海外SOHOさんにリサーチをお任せしたり、出品ツールを使ったり、

発送を外部委託したりすることで省力化することはできますが、

管理運営、チェックなどからはどうしても離れられません。

しかし、お客様とは直で接することができるし、やりとりを密に

行うこともできます。直接かかわったお客様はずっと仲良しですし、

そうやって濃い関係を築いている以上、安心して取引ができます。

反面、組織ビジネスというのはあなたがいなくても収入が入る反面、

たくさんの協力者とともにビジネスを運営することになります。

誰かが休みを取りたいときは、誰かが代わりにやってあげる。

そういった体制を取ることは、お客様にとっても安心です。

マンツーマンでお付き合いをすることはできませんが、

個人ビジネスのように、旅行に行ってる間

いきなり音信不通になってしまったというようなことがなくなりますね。

ただ、ずっと同じ人とやりとりするということが難しくなります。

そのため、誰が応対しても同じようにお答えできる安心感を

持ってもらわなければなりませんね。

ビジネスだけのことじゃなくって、赤ちゃんにミルクをあげるのも

まずミルクとオシメの使い方を家族全員が勉強して、

ママがいなくてもパパができる。

パパがいなくても、ばあちゃんができる。

ばあちゃんができなくても、じいちゃんができる。

こんな風になるのが理想だなって思います。

はっ(゜Σ゜) 今初めて私の両親のことをジジババと呼んでしまった。

んー、なんかヘンな感じ。

大切な人。みんなで守って行きたいですね。

【あとがき1】

海外販売クローズドライブ~もっと海外販売で稼ぐための実践方法~

tinyurl.com…

遂に創刊いたします!(これが裏メルマガの申込フォームです)

あなたが知りたい情報を提供できるように

入念に準備して進めてまいりました。

裏メルマガの内容はこちら

tinyurl.com…

完全無料。

配信は週に1回もしくは2週間に1回と考えております。

tinyurl.com…

お楽しみに!


The following two tabs change content below.