事実、彼がフェイスブックで稼いだ方法とは?


br />

会員「フェイスブックにお客様がどんどんカキコミしてくれるんですよ。」

私「そんなことやってたんですか?知らなかった・・それで?」

会員「いやー、そこからクチコミでどんどん注文取れてますね。」

私「えええええ!?(げ・・芸術的だ)」

フェイスブックが上場したことを背景に、

フェイスブックを使ったビジネスが注目を浴びています。

私はまだフェイスブックが英語版だった頃から

お客様に誘われて初めてフェイスブックを始めましたが、

当時は日本人の姿はほとんどありませんでした。

ザッカーバーグ氏を主役にした映画の日本公開直後から

フェイスブックの日本人の利用者が急激に増えています。

それに呼応するようにフェイスブックで稼ぐ方法や

集客するノウハウが出てきたように思いますが、

フェイスブックを使って収益を得るのは普通のやり方では

難しいというのが私の結論です。

私達は海外向けに商品を出品しているので

ターゲットも外国人ということになりますが、

マーケティングを行う意味では日本語でも英語でも

その手法自体には大差がありません。

ただ、誰に何を売るかの視点で考えて

たまたまターゲットが外国人だったというだけの話しです。

大差がないが故に、どちらの言語でも

「どうやって商品をお買い上げいただくか」

が非常に大事な戦略となります。

日本人の方でも特に収益に直接結び付きにくい手法として

「情報の垂れ流し」があります。

ツイッターと連携して、商品の出品情報をとにかく流すやり方や

他の人のウォールにオススメ商品を投稿する方法。

写真へのタグ付けや友達全員に向けてのイベントの招待など

押し売り的な方法では、どれだけ真剣に何百回繰り返しても

反感を買うのが関の山でしょう。

しかし、この会員さんはあくまで自然に導き出すように

お客様にアプローチして注文を引き出し、

クチコミを広げることに成功しています。

私もキーマンとなる人から大量注文を受けている例がありますが、

この会員さんは当会のマニュアルをアレンジして

まったく別の方法からアプローチして販売に成功しているところが

私も舌を巻くほど芸術的で理にかなっていると太鼓判を押しました。

私がいつもどのようにお客様を誘導しているかと言うことですが、

それは「答えを引き出す質問を投げかける」こと。

これは、分かる人は直感で分かるし、分からない人に

どうすれば良いのかを伝えるのは非常に難しいのですが、

なるべく分かりやすく説明をしてみますね。

例えば「お元気ですか?」という質問に対して人は「はい、元気です。」

と、質問に答える習性があります。

「お元気ですか?」という質問に対して「冷蔵庫下さい。」

とは答えないんですよね。

だから、質問の内容によってある程度「答えは操作できる」のがポイント。

言葉遊びのようなところがありますが、

こういったことを利用してリピーターさんと紹介客を得るのが王道で、

これはフェイスブックでなくてもソーシャルメディア全般で

稼げる方法としてこれからも認知が深まって行くことと思います。

どうやってお客様をファンにしていくのか。

それにはキチンとした段取りと、ステップを踏むことが重要です。

ビジネスは恋愛と同じとよく例えられますが、

商品情報とURLをただ流すだけの手法は

「初めまして!好きです。結婚してください!」と言うのと同じ。

あなたも、どうしてもお付き合いしたい方がいたら、

はやる気持ちを押さえ、時間をかけて勝負するはずです。

恋愛するのと同じように、考えてみてくださいね。

【あとがき1】

海外販売クローズドライブ~もっと海外販売で稼ぐための実践方法~

tinyurl.com…

遂に創刊いたします!(これが裏メルマガの申込フォームです)

あなたが知りたい情報を提供できるように

入念に準備して進めてまいりました。

裏メルマガの内容はこちら

tinyurl.com…

完全無料。

配信は週に1回もしくは2週間に1回と考えております。

tinyurl.com…

お楽しみに!

【あとがき2】

冒頭の会員さんは当会のメンバーズサポートにも所属しているので、

この件についてもっと深く知りたい会員さんは遠慮なくご質問くださいね。

かなり精度の高い回答をしていただけると思います。


The following two tabs change content below.