中国ビジネス


br />

私が海外販売してますって言うと、必ず聞かれるのが

「あ、じゃあ中国にも売れますか?」 っていう言葉。

中国の富裕層を取り込め!と言うのが

何かのキャッチフレーズかのように、

みなさん中国を意識されてます。

でも、それはただの願望であって、私の知る限り

実際に中国を知ってる中小企業の経営者さんはいません。

というより、国内“だけ”で販売してる経営者さんほど

海外=中国 みたいに捉えているところがありますが・・・。

ハッキリ言います。

中国って、メンドクサイ。

中国は13億人市場と言われてますが、上海統計局によると

中国で最も豊かな上海の平均月収は、5万5千円です。

根拠のないウワサのせいで、日本人はこぞって中国に参入してるみたいだし、

ライバルも多くて売れない中国市場に行くぐらいなら、

英語しゃべれる華僑にアタックした方が儲かるに決まってる。

ていうか、私は実際華僑で儲けてる。別に中国いらない。

ということで、私の中で、中国は「アウトー!」なワケです。

ただ、ここまで騒がれている中国。

実際どうなの?どうなのよ。

あまりにも毎回質問攻めにあってる私は

どうしても中国をこの目で確かめなければ気が済まなくなりました。

そんなとき、知り合ったのが井上香織さん。

ameblo.jp/shiirejuku/…

私が知る限り、本物志向の経営者。

中国ビジネスに真剣にトライしてるから、上海に移住までしちゃってる。

この人なら、リアル上海のことがちゃんと聞けそうだ!!

ということで、2月14日から、井上さんに会いに上海に行ってきます。

2月は中国ビジネスの最新情報をお届けできるかも。

お楽しみにー。

【あとがき1】

ちょっとオドケて書きましたが、中国は以前私がちょっと輸入やってたときに

仕入で失敗したこともあるし、輸出でもカラい客が多い地域ではあります。

そんな中、井上さんはしっかり成果を出されているし、本当にすごいなあと思います。

中国ビジネスにご興味がある方は、井上さんのブログをチェックされると

勉強になると思いますよ。

ameblo.jp/shiirejuku/…

【あとがき2】

ちなみに、ネット上の言語別構造は

1位 英語    約5億3600万人

2位 中国語   約4億4400万人

3位 スペイン語 約1億5300万人

4位 日本語   約  9900万人

参考:Internet World Statsによる2010年の調査
www.internetworldstats.com…

攻めるなら、英語圏がまず1番であるべき。

というのが私の持論です。

【あとがき2】

華僑で儲けた私の方法はこちら

『海外販売セミナー ~英検4級の私が世界に顧客を持つ時代~』

www.9-4.jp/kaigaihanbaiseminar.html…

決済の後に、ご住所などをご登録いただく画面に遷移します。

決済いただいたメールアドレスに、ご案内が行っているはずです。

ご登録がお済みでない方は、至急ご登録をお願いいたします。

ご購入いただいた方で、ご不明な点がある場合は

dvd☆9-4.jp ← ☆を@に変えてメールください。


The following two tabs change content below.