ロゼッタストーンを買ってみた。


br />

あ、またヤフーニュースに載ってしまいました。

tinyurl.com…

6月14日の朝の出来事でした。

「ロゼッタストーンの回し者じゃないですからね(笑)」

と何度も言いながら、熱く語ってくれた会員さんがいました。

ふーん、面白そうですねぇ・・・。

ロゼッタストーンというのは、要するに英会話教材です。

tinyurl.com…

その会員さんは、実は誰もが知る超巨大外資系企業で

英語プレゼンするほどの英語力をお持ちなのですが、

仕事で使う英語は話す言葉も決まってるし、

返ってくる英語も質問の範疇を超えないので

彼曰く、英語力はまだまだだと感じているそうです。

もっと英会話を楽しみたいってことで

ロゼッタストーンを選んだとのこと。

彼の周りでロゼッタストーンを始めてから

「なんとなーく」しゃべれちゃうようになった人が

続出したらしい。

へええええ。それいいじゃん。

じゃあやってみよかな。

そう答えました。

彼と話したのが、6月8日。

その後、YouTubeの動画見てロゼッタストーンのCMに大爆笑。

tinyurl.com…

んー、これはやるしかないっしょ!

そう決めたのが、6月10日。

でも結構なお値段ですなあ。

どーしよっかなー。

ま、いっか。

6月11日に注文して、到着、開封したのが6月13日。

インストールして始めたのが、6月14日。

振り返ってみると、意思決定の鈍さにショックを受けてます。

1週間は、遅すぎ。

本来なら、6月8日に注文して10日には始めてないといけないですね。

それでも早いと言う人はいますが、ダメですね。

後回しにして良いことって1つもありません。

3秒考えて結論が出ないことは、その後じっくり考えたって同じこと。

迷うというのは、サボってることと同じです。

頭の中に余計なタスクが増えるので、

モヤモヤが溜まって思考が堂々巡りになります。

だったら、「You、やっちゃいなよ。」と自分を一押しする。

即断即決即実行。

デキる大人は常に、行動するのです。

で、プログラムを開始してみる。

マイク使うので、4択の問題とスピーキングの問題もあります。

うわ、Girlって発音ムズいなあ。

ほおほお、areは複数で、isは1人の場合に使うんだな。

なんどもしつこく同じテーマの質問が出るので、

なんとなく勘で書いたりしゃべったりできるようになるかも。

今までって、翻訳ツール使って

書いてばっかりなんですよね^^; ま、それで通じてたし。

なので、基本的に私は日本語脳です。

でも英語で考えて英語で話せるようになったら1人前だとか。

スイッチが入ってベラベラになる瞬間があるそうです。

The man is reading.

とりあえず英語で習ったことをベタ打ちしてみました。

ま、初日なのでこの程度。

「吉田さんが英語ベラベラになったら、良さがなくなっちゃいますよ。」

という人もいますが・・・、

えええええーーーい!

キャラでしゃべれないワケじゃないんですよ(゜Σ゜)

とゆーことで、これから私の英語力は、

著しく向上するでしょう(多分)

あ、ちなみに私もロゼッタストーンの回し者ではありません(笑)

【あとがき1】

最強の輸出入セミナー「夏の陣」ですが、

福岡会場にはまだ空きがあります。

他の会場より講師陣とゆっくり話す時間が取れると思いますよ。

もちろん私も大サービスします。

tinyurl.com…

【あとがき2】

産経新聞に載りました。

tinyurl.com…

tinyurl.com…

ヤフーニュース
tinyurl.com…

産経BIZでは「BIZパーソン」と言う特集扱いです。
tinyurl.com…

ついでにmsnニュースにも載ってます。
tinyurl.com…

あ、またヤフーニュースに載ってしまいました。
tinyurl.com…

【あとがき3】

“We are going to be a global company!”
This is a wonderful word.
“Never mind.”
I don’t like this word… ;D

<ダメだし>
“We are going to be a global company!”
This is a wonderful phrase.
“Never mind.”
I don’t like this expression.

社長の日記ではないですが、気になったことをひとつだけ!
よく使う「look forward to ~ (~を楽しみにしている)」ですが、
to の後は名詞か動名詞が来るんですよ~
Toにつられて動詞の原形(to不定詞)にしてしまってるのをよく見かけますが。
なんだか、文法用語ばっかでカタくなっちゃいましたけど、要は、toの後ろは、
動詞を置きたいなら (~ing) という形にしてやります♪
よくメールの最後なんかに書き添える「お返事待ってます」は、
I look forward to hearing from you. (動名詞)
I look forward to your reply. (名詞)
などと書けます。
楽しみにしている内容を前述しておいて、「楽しみにしてるんだ」と書き加える場合は、
「I’m looking forward to it.」とシンプルにいけばいいかなと思いますよ♪

【あとがき4】

Rosetta stone is very exciting :D
This software can be used up to 5 users with 1 pc.
I practice every day.
Let’s practice by everybody!


The following two tabs change content below.