リアルビジネスで大事なマーケティング手法とは?


br />

これから桜の季節がやってきますね。

日本では、11月ぐらいから冬を迎えます。

毎日寒くて風も冷たいし、3月に入るとようやく温かい春が待ち遠しくなります。

春の桜はとてもキレイで、満開になった桜を見に行く人も多いでしょう。

ところで・・

ー あそこで食べた人形焼にこだわってる人っているでしょうか? ー

いや、正確に言うと、出店の人形焼に特徴ってあったでしょうか?

桜を見に行くことにワクワクしていて、そこで売ってる人形焼やたこ焼きも

とっても美味しくて、思い出に残っている人は多いと思います。

しかしその人形焼を誰が焼いていたのか、そしてどの花見会場の人形焼が

一番美味しいのか、それを目指してやってくる人はほとんどいないでしょう。

あくまで花見が主体で、人形焼は添え物のようなもの。

でも、花見会場にはなくてはならないものです。

ネットビジネスとリアルビジネスを考えた時に

私は1つ大きな勘違いをしていました。

それは、ネットビジネスで一番大事な「理詰めマーケティング」

お客様がどこから入ってどこから出て行くのか。

それを考えてリサーチし、出品し、落札され発送する。

ところが、リアルビジネスはもっと別の視点で考えた方がうまく行く。

それは「エンターテイメント」。

そもそも、売る物は花見を彩る人形焼のように

「それっぽい」もので良いのかもしれない。

リサーチはほどほどに、でもそこに集まった人たちが

やっぱ花見と言えば○○だよね!って言ってくれるような、そんなモノ。

だから、その辺りの商店街に人形焼が売ってても普段は見向きもしない

(少なくとも出店の値段では売ってない)けど、桜と融合してその価値が高まる。

桜の花見で洗濯機は売れないだろうけど、たこ焼き、お好み焼き、

焼きもろこしは売れる。

ジャパンエキスポも、商品リサーチや仕入れも重要だけれども

それ以上にエンターテイメント性、つまり面白いことをするのが大事だと

板垣氏は言います。逆にここにこだわりを持っていました。

扇子に筆文字を書いてみよう、コスプレしてみよう、奇声をあげてみよう(笑)

楽しさが伝播して会場を盛り上がる。それが売り上げにつながるんだって。

旅の恥はかき捨て。盛り上がって行こう。

みんなで楽しんで帰ろう!100人で!

【あとがき1】

> いつもありがとうございます。
>
> すっかり幽霊会員になってしまってました。
>
> 入会させて頂き、早6カ月が過ぎてしまいましたが、
> 輸出に関しては完全にストップしていました・・・
>
> しかし、先週金曜日に遂に出品できるところまで進み、5品出品しました。
>
> で、なんと翌週火曜日に2個売れました。
>
> そして、入金も確認できたため遂に、本日イギリスに向けて商品を出荷しました。
>
> 感動です!
>
> これも、吉田さんのお陰です。
>
> ありがとうございます。
>
> これを機に、どんどんスピードアップして
> さらに良いご報告ができるよう進めていきます。
>
> よろしくお願いします。

出足は遅くても、初回で5品中2品も売れたのは素晴らしいことです。

自分を褒めてあげてくださいね。

【あとがき2】

JAPAN EXPOの概要はこちら

tinyurl.com…

JAPAN EXPOツアーに参加ご希望の方は、

個別にご案内をさせていただいております。

連絡がまだの方は、裏メルマガにご登録くださいね。

tinyurl.com…

今年は総勢100名でジャパンエキスポに出展し、

『旅費全額を、実質ゼロ円にする前代未聞のツアー!!』

を実行する予定です。

詳細はこちら

tinyurl.com…

【あとがき3】

海外販売クローズドライブ~もっと海外販売で稼ぐための実践方法~

tinyurl.com…

遂に創刊いたします!(これが裏メルマガの申込フォームです)

あなたが知りたい情報を提供できるように

入念に準備して進めてまいりました。

裏メルマガの内容はこちら

tinyurl.com…

完全無料。

配信は週に1回もしくは2週間に1回と考えております。

tinyurl.com…

お楽しみに!


The following two tabs change content below.