マインドマップ


らなきゃいけないことばっかりで首が回らない。

ああ、どうしようどうしよう。

気ばかり焦って、何も物事が進まないときってありますよね?

あれもしなきゃ、これもしなきゃ。

頭がパンクしそうなとき、私はやらなきゃいけないことを

紙に書くようにしてます。

キレイに書こうとするといつまで経っても書き始められないので、

私はどちらかと言うと、マインドマップみたいな図をバーっと書きます。

tinyurl.com…

中心のテーマは、いつも決まって「やるべきこと」

あとは思いつくままに、やらなきゃいけないことを

連想しながらリフィルに書いていきます。

そうすると、面白いことが分かるんです。

書いてると、「あれ?意外とやること少ないな」と思うんです。

やるべきことを何個か書き出したあと、

同じことを2回も3回も繰り返して書きそうになって、

「あ、もう書いてあるわ」と消すことがあります。

もし、こうやって紙に書かなければ

同じことを何回も何回も繰り返し考えて

どんどん頭の中の「やるべきこと」の数が増えてしまうことでしょう。

だから、やらなきゃいけないことを紙に書いて、

「可視化(見える化)」することが、とても大事。

そうすることで、妄想でブクブク膨らんでた

「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」が減って、

すぐに行動できるようになります。

【あとがき1】

で、頭をスッキリさせたのはいいけれど、

物理的に今日1日で全部終わらせるのは無理だってことが結構あります。

そんなときは、やるべきことに順番を決めます。

1日にすべきことは、私の場合7つ以上は作らないようにします。

そのうえで、最初の3つの仕事を最低限終わらせればヨシとします。

どーせ、今日絶対やらなきゃいけない大事なことって、

普通は3つもないはずです。

明日できることは、今日やらない。

そんな割り切りも、時には大事ですよ。

【あとがき2】

昨日いただいたメールです。

>グローバルな仕事に以前から興味がありました。
>
>12月会員の募集は終了とのことですが、
>
>次はいつ頃 募集されるのでしょうか?
>
>本当は吉田さんのセミナー行きたかったぐらいなんです・・(ノω・、)

すいません^^;

非常にたくさんお問い合わせをいただいているので、

ここでご案内をさせていただきます。

現在、会員募集は行っておりませんが、

皆様のご要望にお応えする形で、

新しい商材をリリースする予定があります。

私のセミナーに来られなかった方や

会員募集を心待ちにされている方には朗報です。

もしかすると、またすぐに定員オーバーしてしまうかもしれないので

来週あたり、私の記事を注目してくださいね。

ホントはあんまり言いたくないけど

私がどーしてこんなに、儲かっちゃってるのかが、

すぐに分かってしまうハズです・・・。


The following two tabs change content below.