ビジネスをシンプルにする方法。


私は今、京都に来ています。

少し前までは、例えば買付に出かけるときでも

インターネット環境を用意するために、

必ず近くのネットカフェを検索してプリントアウトして、

手帳に挟んでから出かけるのがクセでした。

Wifiが登場してからは、電車や高速バスに乗る前に

メールチェックを済ませることが多くありました。

途中で田舎に入ってしまうと電波が途切れてしまうから。

今は、ドコモのWifiとパソコンがあれば飛行機の上でもない限り

電波は必ず繋がるので、本当に便利な時代になったなって思います。

あと、電源も常に探して回っていましたね。

当時はノートパソコンのバッテリーも持ちが悪かったので、

予備バッテリーと合わせてマックやカフェなどで

コンセントがあるか聞いて回った日々。。。

図書館でも大きなところだと電源を貸してくれるところがあったので

常にマークしていました。

今は、車の電源を使って、サービスエリア内でも

ドコモのWifiを繋げて気軽にメールチェックをしたりすることができます。

メールって、来た瞬間に全部目を通して

すぐ返事するとかえって効率が悪くなりますよね。

常にメールに捕らわれてしまって、

他の用事を済ませられなくなってしまうから。

だけど、半日に1回とかのペースでどうしてもチェックは必要になります。

返信するのにスマホはちょっと不便なので、

どこか落ち着く場所で返事を書いて、

その後は全部忘れて遊ぶことにしました。

ビジネスをシンプルにするってとても大事です。

私の場合は出先にビジネスで持っていくのに必要なものは

車とWifiとパソコンの3つ「だけ」。

この3つがあれば大丈夫っていう安心感が、私の気持ちを軽くします。

これは他のことにも言えることですが、

何かを始めようとするとき、何かを続けようとするとき、

いちいち新しい方法を考えていたらキリがありません。

大きな買い物をするときはなおさらですね。

例えば車がなければこうやって車の後部座席で飲み物を片手に

記事を書くこともできなかったので今は車があって良かったです。

でも車を買う時に、これが本当に自分にとって必要なのかを

考えすぎていても仕方がないところもあるし、

購入した後で、もしかしたらもっと便利な方法があったかもしれないと

考え続けていてもしんどいです。

だからある程度のところで決着をつけ、これで良いというラインを作る。

「~だけすればいい。」「~だけしてれば安心。」

もしかしたら他にもっと便利な方法があるかもしれなけれど、

実は「便利になるまでの準備が一番大変」だったりします。

海外販売で、ようやく売上が立ち5万円の利益が出た。

この時はまだ、売上を伸ばすためにテクニカルな手法を

増やすべきじゃないと思います。

出品の枠を増やし、回転数を上げることに集中する。

これをやりきれば、もっとリラックスしてシンプルに継続できて

少ない労力で結果が出たりするものです。

すると、もの凄く早く終わってしまったりします。

リサーチの時間を決めてしまえば、メール対応や梱包発送なんて

要領よくやればそんなに時間かかりませんもんね。

悩んでいるときほどネットサーフィンなどで

時間を無駄に浪費してしまうもの。

そんなときは、今日のタスクが済んでいるかどう「だけ」を振りかえって

さっと気持ちを切り替えてしまいましょう。

それが、考えすぎていることよりも良いことだったりします。

気持ちを楽に、シンプルなビジネスをしましょうね。


The following two tabs change content below.