バカンスと、ポストカード。


日本にはよくある習慣で、海外にはあまりない習慣に

「旅先でお土産を買う」というのがあります。

日本人はよく旅先で友人や家族にお土産を買いますが、

日本以外の国の人達はお土産を買う習慣ってないみたいですね。

その代わり、外国の人は旅先から友人へ

ポストカードを送る習慣があります。

私も時々、仲良くなったお客さんから葉書を受け取ります。

今日も、ちょうどまんまるな形の変わったポストカードが届きました。

hi, I am in Milan by the vacation now.
(やあ!僕は今バカンスでミラノにいるよ!)

Hope you guys are enjoying your summer!
(君も夏を楽しんでね!)

簡単な一言メッセージだとしても、

お客様が私にポストカードを送るために

わざわざ住所をメモって旅先まで

持って行ってくれてることに感動しちゃいます。

旅先からさらっと手紙を送るなんて外国の人って粋ですよね。

そういえば以前シンガポールに行ったときに

私もこれを見習ってポストカードを送ろうとしたことがありました。

関わる全員に送ろうとしたら、近くの書店にあったポストカードを

全部買い占めてしまって手書きが追いつかず、

ひいひい言いながら書いてた気がします。

結局送ったのかどうかは覚えていません。

手書きっていうのは、旅先から大切な人に気が向いた時に贈る物。

夏を楽しんでね、か。

海外は今バカンスシーズン。

特に今はオリンピックシーズンなので、

渋滞で外に出られないイギリスのお客様が

めちゃくちゃ買ってくれています。

暑い夏は、まだまだ続きそうですね。

【あとがき1】

当会の最新版のマニュアルが大変好評です。

今回のような全面改訂は相当の労力を擁するため、

コンサルチーム総出で事例のまとめ、整理や編集を行いました。

私が1人でやっていた頃は、あまりにも大変で

泣きを入れながら毎月改訂をしていたものですが、

現在ではメンバーも増え、楽に作れるようになったかと思いきや、

何人いても「妥協しないモノ作り」に燃えています。

だからここ1年で分かりやすさのレベルが

飛躍的に向上したことは多分あなたもお分かりのハズ。

どんなことでも最後までやり尽くして、

みんなに日本を代表するトップセラーになってもらいたいと

心からそう思います。


The following two tabs change content below.