ハインリッヒの法則とは?


br />

私は今、経営者として事業全体を見る立場にあります。

最近私が一番意識しているのは「バランス」ですね。

インターネットの物販っていうのは初心者でも、ビジネスそのものを

全て自分で回すことになるので、

小さいながらも会社の仕組みそのものを知ることができます。

よく、大企業で働いていたエリートビジネスマンが

給料が半分になってでもベンチャーに転職するなんて話しを

聞くことがありますが、ベンチャーの醍醐味って

こういうところにあるんだなって、今は私も理解できています。

売れる商品のリサーチから、出品、発送、リピートから

経理、仕入、デザインから管理まで。

お小遣い稼ぎをするレベルであっても、

あらゆる仕組みを学ぶ絶好の機会がここにあるんですね。

これが海外販売になると世界中のお客様が相手になりますから、

考え方や基準もグローバルになります。

そうすると、見えてくるものがたくさんあるんですね。

ミニチュアサイズにして、個人でもできる

ビジネスモデルがたくさんあります。

「町工場から世界のホンダへ」偉大な創業者というのはすごいなって、

やはり私もビジネスを続けながら思います。

さて、私の場合はこれから業務拡大をするにあたって、

一気に「攻めに転じる」ことが可能です。

売上をあげるために、爆裂出品に10人投じるか、

もしくは優秀な人材を1人採用して10人力を得るか。

先行投資をすれば大きなリターンが必ずあるかといえば・・

それは、違います。

あなたもお分かりの通り、爆裂出品×10でめちゃくちゃモノが売れたら、

1.じゃあその売れた商品は誰が処理するのか。

2.クレーム処理をどうするのか。

3.フォローはちゃんとできるのか。

4.売上の管理や経理処理は誰がするのか。

5.発送はちゃんとできるのか。

しごく当たり前の話し、こういった問題が出てきます。

優秀な人材を1人採用した場合も同じですね。

その人がいままでに無いビジネスモデルを提案して、

それが爆発的に威力のあるものだと私が理解しても、

彼がその後のことを全く考えていなければ、

もろ刃の剣となって事業全体に火矢が降り注ぎます。

「私はパソコンが使えないし・・」

「今は外注化の時代だから、私でなくてもできることだし・・」

「私はマネジメント経験がないし・・」

こういったことで悩んでしまう人も多いのですが、

そんな人達でも仕事が回るようにフローを作るのが私の役目だし、

例えば超優秀な人をスカウトして、いきなり物凄く作業効率が上がっても

逆に私は別に起きたヒズミを処理するのが大変になってしまうということ。

だから、何も心配しなくていいんだよ。

やる気さえあれば出来るようになるさ。

安心して働いてください。そう私は言い続けています。

能力よりも大事なことは、「約束を守ること。」

いついつまでに、何をするかという小さなことを毎回守れる人は

全体の中でもバランスの良い仕事をします。

「今日は20個出品します!」と宣言して約束を守ると、

(ということは落札率が20%として4個発送が必要になるな)

とスケジュールを立てて人員を配置することができます。

それが、10個と言っても、100個と言ってもいいんです。

人にはそれぞれ能力に差がありますから。

それよりも「約束を果たす」能力こそが

特に大きなプロジェクトを動かす場合は必要なスキルだったりします。

なら約束をしなければいいじゃんって思うかもしれませんが、

約束をしない人はやる気がない人なので、それは論外ですね^^;

約束というのは、仕事だけではないので

「デートに遅刻する」「アポイントを直前に変更する」

「来るといいつつ、来れなくなる。」「予定は未定だと言われる。」

本人には悪気はないかもしれませんが、

全て相手に迷惑をかけている行為です。

そうなると、バランスが崩れるんですよ。

直接仕事とは関係のないことかもしれませんが、こういうのも

会社の運営に関わる重大な関心事だと最近は思います。

ハインリッヒの法則という言葉をご存知でしょうか?

1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、

その背景には300の異常が存在するというもの。

つまり、こうした小さな約束を破る行為が、

大きな事故に繋がる芽になるということです。

では、私はどうすれば良いのでしょうか。

多少の異常があったとしても、すぐにそれを咎めることはしません。

仏の顔も3度までと言いますが、本人にも事情があることだし、

まず耳を傾けることから始めます。

ハインリッヒの法則によると、小さなミスも300回までは大丈夫。

だから100回ぐらいは我慢して、101回目のプロポ・・

じゃなくって、101回目に「そりゃないよ」って注意をします。

本人はやる気があってやってることなので悪気はないけど、

それが危ないことだと理解させるまでには時間がかかるでしょう。

でも私が短気ですぐにカッとなってしまっては、

ただのエゴになってしまうので、そこは抑えなければなりません。

ビジネスって本当に奥が深いなあ。

あなたが始めようとしている海外販売は、

それほどに全ての縮図のようなものなんです。

仏の顔も、100回まで。

仏も大変だなあ。そりゃ福耳にもなるわ。

ま、そんなことは置いといて。

もしあなたに。もしあなたに能力が無かったとしてもです。

あなたがやる気とやり甲斐をもってこのビジネスにチャレンジし、

毎日タスク(約束)を果たし続け、300回繰り返せば、

小さな29の成功に辿りつき、さらには1回人生の大成功を収められる。

人にはそんな能力が備わってるんです。

年齢・性別・能力の有無は問題じゃない。

大切なのは「やる気」と「約束を守る」その気持ちなんです。

国家資格や有名大卒やTOEIC900点や会社役員だとか。

なーんも関係ないですよ。

今からでも、あなたは輝ける。

だから一緒に頑張りましょう。

【あとがき1】

今年は総勢100名でジャパンエキスポに出展し、

『旅費全額を、実質ゼロ円にする前代未聞のツアー!!』

を実行します。

ご希望者は裏メルマガにご登録くださいね。

【あとがき2】

海外販売クローズドライブ~もっと海外販売で稼ぐための実践方法~

tinyurl.com…

遂に創刊いたします!(これが裏メルマガの申込フォームです)

あなたが知りたい情報を提供できるように

入念に準備して進めてまいりました。

裏メルマガの内容はこちら

tinyurl.com…

完全無料。

配信は週に1回もしくは2週間に1回と考えております。

tinyurl.com…

お楽しみに!


The following two tabs change content below.