ドラッカーも言ってるもんね。


br />

ここしばらくで、業務拡張をして。

なんだか私も社長らしーくなってまいりました。

コンクリート打ちっぱなしのオシャレな倉庫と

前に入っていた建築デザイン事務所が残して行ってくれた

ハイセンスなオフィス。

昨日はシステムさんとの打ち合わせが、朝の6時半まであったので

ヘロヘロでそのまま一時帰宅。少し遅れてまた出社。

すると散らかってたテーブルも、私が来たらキレイに片付いてる。

出社して早々に、バリスタってコーヒーメーカーで

苦いのを一杯すすり、むーんと頷く。

やった。とうとうここまで来たのだ。のだー!

さっきまでの出来事を、スタッフに話す。

翻訳関係を担当してくれてる人。

デザインを担当してくれてる人。

そして弊社取締役の妻。

一所懸命話してるのに、みんな大あくび。

コラ。ばかもーん。

ここしばらくで、また今までと違うステージを経験してます。

人を雇うこと、人に任せること、人に託すこと。

みんなには、好きな仕事をさせなきゃいけない。

英語が得意な人は、英語の仕事。

デザインが得意な人は、デザインの仕事。

プログラムが得意な人は、プログラムの仕事。

そして、少ない人数で最大の成果を生み出すことが、私の仕事。

ドラッカーも言ってるもんね。

ビジネスは最大化じゃなくて、最適化だって。

副業から始めて、一念奮起して独立。

1人ビジネスを経験して、そして従業員を雇った。

最初のうちは、サラリーマン時代と全く環境が違うので、

慣れずにいた。なんか変。

前は仕事に追われて、残業してお金を稼ぐのは辛かったけど、

今は私も楽しいし、みんなにも笑顔がある。

誰かが言った言葉が蘇る。

「良い仕事をしたいなら、成長する市場に挑戦することだ。」

ビジネスには、守りの仕事と攻めの仕事があることを最近知った。

私はバブル崩壊後の世代なので、好景気をあんまり知らない。

経費節減、人件費削減。 削減ほどつまらない仕事はなかった。

しかし伸びてる市場では、多少経費がザルになったとしても

儲かる仕事をした方が費用対効果が高かったりする。

イケイケー。遠慮なくやれよー!と言えるのは、

雇う人、働く人共に良い影響を与えると思います。

まだまだ最前線を走っている大社長さんたちと比べたら、

私は年齢も若いし、経験不足なトコロもたくさんあります。

でも、チームで仕事するっていうのは楽しいな。

独りじゃないし。

中学3年生から、高校1年生になった気分です。

あ、そうか。そろそろ4月ですものね^^

【あとがき1】

物事を始めるとき、続けるとき。

バカにならなきゃなーって、つくづく思う。

賢い人は、損をする。

なーーんも、考えなくていい。

その方が、なんでも上手く行く。

【あとがき1】

国境なき医師団のグローバルサイトです。

www.msf.org…

一番下のリンクから各国の事務局に飛び、そこから寄付が可能です。

セラーの方は、ご支援の輪をお広げください。

あなたのチカラが今、必要です。


The following two tabs change content below.