チャンスに出合わない人間は一人もいない。


br />

 「こんにちは栗生です。

 日本人と外国人の感性って本当に違うんですよね~。
 外国の人が驚く日本の物って沢山あります。

 例えばお好み焼きの上にかけられている鰹節ありますよね。

 鰹節が熱でふにゃふにゃ動いているのが凄く面白くて
 Dancing Bonito(ダンシングボニート、鰹節)♪って言って
 自分も踊り出すみたいです。

 テレビで見ましたw」

栗生「ちょっとー、僕のメルマガ音読するのヤメテくださいよ(汗)」

あっはっは、私とおんなじこと言ってるな~。

栗生「もー、特定の人だけブロックする方法ってないかな・・」

ふっふっふ。そんなのナイナイ(笑)

エグゼクティブ会員のメンバーズサポートには

メンバーしか見れない特別なメルマガがあって、

弊社スタッフの栗生にそれを任せています。

基本的な役割は、会員さん向けの回答で良かったものを選り分けて、

模範解答のフィードバックと質の向上を図るためのもの。

会員さんが少なかったころは、昼夜を問わず私が全部返事をしてました。

相談に答えた人のその後が本当に気になって、夜も眠れず。

次は、1人で返事をするのが大変になったので、

優良会員さんをスカウトしてサポートに入ってもらうようになりました。

その後、栗生にも回答をお願いするようになったんですよ。

私自身の悩みとしては、私が直接回答してるから

みんなが私を頼って会員になってくれてるんだと勘違いしてたので、

人に任せるのは勇気が要りました。

でも、初期の頃からお願いしている小出さんなんかは

会員さんのために本当に素晴らしい回答をしてくれてるし、

それを見て、大切な会員さんをお任せする決意ができました。

そうか、ここは私が出しゃばっちゃいけないなって。

散髪屋「口角が上がってますね。いつも笑顔なんだ?」

最近はみんなとお話しをして、方向性を決めたり

お話しをすることが多いので自然と明るい顔を心がけてるようです。

今は全体を見る立場なので、自ら出品や発送をすることもない。

だからというか、逆に不安になったりすることがあった。

(ウチの売上は本当に伸びてるのかな?会員さんは満足してるだろうか。)

なぜか自分が退化してるような錯覚に陥り、自信を喪失する。

出品をしていないと、仕事を忘れてしまいそうな気がしたからだ。

同じことを、管理側に回ってもらうときに彼は言っていて、

私とおんなじこと言ってるなーと思った。

しかも普通の会社員と違って、この間のスピードは半年もない。

私も彼も、「次の瞬間ワープして外国に行った」という感覚だと思う。

考えてる暇はない。環境に合わせて適宜変えていく。

いつまでもプレーヤーでいるワケにもいかないし、

いつまでも管理をしているワケにもいかない。

不安を抱えながらも、どんどん先駆者として

突き進んでいかないといけない。

その後同じように不安を抱えたり、悩んでいる人を見て、

それで良いんだと思って私はまた笑顔になる。

栗生「もー、何笑ってんですか!」

いいんだよ、それでいいんだ。

メンバーズサポートのみんなのことは、君に頼んだ。

そして君も、次の人にタスキを渡す時が来るんだよ。

花田「なんであんなに時間がかかるんだろうって思うんです。」

今、物販を任せているスタッフの花田の言葉。

あはは。私の妻があなたに初めて仕事を任せた時、

彼女も同じようなことを私に言ってた。

自分でやるのが一番確実。他のスタッフに仕事を任せると

丁寧に丁寧に梱包するのはいいんだけど、時間がかかりすぎるし、

梱包材を再利用したいのは分かるけど要領を得ていなかったり。

おいおーい、それでもミスするんかーい

みたいなね。

まずは勇気を出して仕事を任せ、そして

フォローとチェックを完璧にする。

それが、マネージャーがする仕事の役割だ。

私は全体としてミスを起こす確率をゼロにするために

システムを作ったり、ドットプリンターを用意したり、

人の採用計画や、備品の購入など、さりげなく済ませる。

そうか、社長業なんてただの裏方じゃん(笑)

きっとそうやって、良いモノが出来ていく。

みんなが成長するのは、とっても微笑ましい。

私は完璧ではないかもしれない。

だけど少なくともあなたには、とびきりのノウハウを提供しよう。

日本から海外へ進出し、世界を飛び回れる環境を作り出す。

それができたら、あなたと一緒にハイタッチ!

私「今どこにいるんですか?私はシンガポールだけどー」

あなた「いや今ロシアっす。お客が探し物してて。」

私「あー、それなら埼玉の会員さんに聞いとくわ。」

あなた「了解、次はどこですか?」

私「次はブラジルだよ。現地で会おう!」

こんなことができるようになります。

あなたが安心して海外進出できる環境を、

世界中を旅行できる環境を整えています。

『チャンスに出合わない人間は一人もいない。

 それをチャンスにできなかっただけである』
 
 -アンドリュー・カーネギー

今しかない、みんなで作り上げて行こう。

【あとがき1】

今日からまた出張で、東京に行きます。

実は年明けから週末は全部東京でなんやかんややってます。

こうやって私が色々動けるのも、みんながそれぞれ

ポリシー持って仕事してくれてるからこそ。

その期待に応えるべく、私はプレッシャーをチカラに変えていく。

宿泊は全部シャングリ・ラホテル。

交通費と宿泊費考えたら、普通にヒルズ入った方がいいんじゃないかと・・。

とりあえず、惰性


The following two tabs change content below.