ソーシャルメディア活用法


br />

「自転車の傘差し運転は、道路交通法により禁止されています。」

では、実際に警察に捕まった人はどのくらいいるでしょうか?

法律というのは、もちろん守るべきですが、

罰則規定のあるもの、努力義務にとどまっているもの、

さらに言えば実務上で取り締まりが強化されているもの、

罰則はあっても形骸化されているものがあります。

特に日本人はルールを守ることに敏感なので、

もし、自分が守っていなくても周りの誰かによって自浄作用が

働きやすい環境にあります。

「傘差し運転は危ないよ」 って

近所のおばちゃんに注意されるのがそれですね。

今までのネット文化は、2ちゃんねるやブログに代表される

匿名性の高いコミュニケーションによって成り立っていました。

2ちゃんねるは、かなり乱暴な言葉が飛び交っているんですが、

それらは褒め言葉の隠語のこともあったりして、ある意味一期一会で

なんでも言い合える良さも含んでいました。

また、ブログの登場によって匿名の個人が情報を配信しやすくなり

Mixiが登場して親しい友達と交流が持ちやすくなりました。

基本的にこの流れ自体に変化はないのですが、

その中身が最近変わりつつあります。

2007年ごろまでは、いわゆるパチンコ必勝法とか

恋愛マニュアルのような情報ビジネスが横行し、

一度売ってしまってフォローナシみたいなマニュアルがたくさん売れて

実際に億単位のカネを稼ぐ人がかなりたくさんいました。

ブログを量産し、アフィリ記事をニュースサイトから

機械的に抽出して収入を得るみたいな儲け方が流行りました。

なぜそれをするかといえば、当時はそれで儲かったからです。

匿名で配信するスパムサイトのおかげで、

かなり被害を受けた方が出てきていると思います。

私がインターネットで初めてサイトを立ち上げたのは

2002年のことでしたが、当時はこの流れについていけませんでした。

情報の有益性よりも、テクニックで稼ぐ時代に

私のやり方が合わなかったように思います。

しかし最近では旧来のやり方で稼げなくなりました。

より洗練されたビジネスモデル「パーソナルブランディング」の登場です。

フェイスブックに代表されるコミュニティでは

みんな写真や名前を公開して自分が有益と思える情報を

気軽に公開することで、横のつながりが広がりました。

今、インターネットでは情報が溢れすぎているので

何が正しい情報なのか、判断をするのが難しくなってきています。

そうすると、信頼できる「誰か」の意見を聞きたくなります。

そうすることで安心してそのモノや情報に触れることができるからです。

そこで、ネットビジネスの物販からアフィリエイト、

情報系やコンサルタントまで、普段の自分を出し、

有益な情報を書いてコミュニケーションにチカラを入れる方向に

時代が変わってきたように思います。

なぜそうなるかと言えば、それが儲かるからですね。

良い記事をかけば結果があとからついてくる。

これはとても日本人的で、素敵なことだと思います。

オークションやネットショップでも最近この傾向が強くなっています。

ただの転売屋が姿を消し、お客様とコミュニケーションを取る出品者が

生き残っています。

「今週のオススメ商品」を機械的に流すメルマガよりも

「店長日記(個人名)」を配信するメルマガの方が売り上げが伸びます。

「ネコさんのオススメ情報」よりも「孫正義」のツイッターの方が

信頼性に富んでいることを誰もが認めています。

要するにパーソナルブランディングというのは、そういうことです。

「どの情報を見るか」ではなく、「誰の情報を信じるか」という時代。

私の最も得意とする分野です。

ネットを見ると、最安値の商品や最もらしい情報はたくさんあります。

一部旧世代のやり方を続けている人をブログやツイッターなどで見かけますが、

労力の割に儲からないので、長続きはしないでしょう。

また、誰が主役か分からない法人のイチ担当者が

仕事のために仕方なく書く記事よりも、

1人の個人があなたのために書いた記事の方が儲かります。

そういった意味でも、今の時代は個人色を前面に出した方が良いでしょう。

私は世界を相手にビジネスしていますが、

このモデルは日本が最先端を走っていると思います。

是非、あなたもマスターしてくださいね。

一緒に頑張りましょう。

あ、ちなみに私最近ツイッターを始めました。

tinyurl.com…

よかったら、フォローしてね☆

【あとがき1】

最強の輸出入セミナー「夏の陣」ですが、

福岡会場にはまだ空きがあります。

他の会場より講師陣とゆっくり話す時間が取れると思います。

もちろん私も大サービスします。

tinyurl.com…

【あとがき2】

eBayの新規セラーのリミットについて

200名の事例を元に最新の傾向をまとめました。

こちらをご確認ください。

tinyurl.com…

※閲覧にはエグゼクティブ会員専用のパスワードが必要です。

【あとがき3】

産経新聞に載りました。

tinyurl.com…

tinyurl.com…

ヤフーニュース
tinyurl.com…

産経BIZでは「BIZパーソン」と言う特集扱いです。
tinyurl.com…

ついでにmsnニュースにも載ってます。
tinyurl.com…

あ、またヤフーニュースに載ってしまいました。
tinyurl.com…

【あとがき4】

Everything is difficult before it is easy.
(案ずるより産むがやすし)

I am following Mr. Mikitani by Twitter.

Rakuten started Cool Biz.
yfrog.com…

Should we also execute it?

<ダメだし>
Everything is difficult before it is easy.
I am following Mr. Mikitani on Twitter.
Rakuten has started Cool Biz.
Should we follow them?

followでまとめてみた~♪^^;

「Everything is difficult before it is easy」
→簡単にできるようになるまでには何事も難しいってかんじでしょうか。
「案ずるより産むがやすし」で検索するといろいろ出てきますね。
一番そのままっぽいのは「An attempt is sometimes easier than expected」ですかね?

<ダメ2さんの公開日記>
Well….
I will start to study English with Rosetta stone from Monday morning…?
Monday and Wednesday are my turn …. ? maybe…?

【あとがき5】

Hi ダメ2!

Yes, Of course.
Let’s learn with me :D


The following two tabs change content below.