スカイプをもっと便利に使う方法。


私がインターネットの通話サービスを使うようになったのは

随分昔、10年以上前のこと。

MSNメッセンジャー(現Windows Liveメッセンジャー)を使って

音声チャットを始めたのがキッカケでした。

パソコンにインカムつけて話しできる、しかも無料だなんてすごい!

と思って学生時代に長話にいそしんでいました。

当時は知っている人がほとんどいなかったし、

通話中に切断されることも多かったのですが、

それでも会話するのがとても楽しかったですね。

それからスカイプが登場して、スカイプの音声通話が主流になりました。

私もそこからはスカイプを使って話しをするようになりました。

スカイプを知らない方はこちら

tinyurl.com…

音声が途切れがちになるケースでよくあることなんですが、

パソコンのスペックは最近のものであればあまり影響はありません。

ただお互いPC通話の場合は、どちらかが無線LANで接続していると

回線の影響を受けて音声がとぎれてしまうことがあります。

もちろん、無線で安定して話しができる場合は無線でも全然構いません。

ただ、途切れてるなーと思った場合は有線に切り替えた方が確実です。

お互いに気持ちよくお話ししたい場合は

パソコンを有線に接続して会話をすると安心して話しができますね。

私も通常は無線ですが、スカイプで話しをするときは有線に繋ぎかえています。

でも、面白いなって思うのは最近話しをする相手の傾向ですね。

スカイプが出始めの当初は、お互いパソコンで

話しをするケースがほとんどでした。

それが3年ほど前から、ノートPCで気軽に接続して会話する人が増え、

モバイルWifiが流行りだしてからはノートPCを外から繋いで

外出先からスカイプで話しをする方が多くなりました。

最近ではスカイプは常識で、iPhoneやiPadから

スカイプに繋いで話しをするってケースが非常に多くなって、

半分ぐらいがiPhone経由でスカイプしてます。

その上、ツワモノになるとiPhoneを車のスピーカーに

ブルートゥース接続してハンズフリーで話しをしたり、

さらにそこに複数名で集まってグループミーティングをしたりしてます。

さらに、スカイプだと国際通話も非常に安いので、

例えばeBayのリミットアップ交渉をするときは

みんなスカイプで海外の一般電話にコールをしてる。

これはスカイプクレジットというのを使うことで格安で利用できます。

tinyurl.com…

聞かれることは毎回同じなので、慣れてしまえば元々英語が苦手な人でも

ちゃんと交渉出来たりしてるので、みんなの成長ぶりがほんとすごいですね。

最初この制度が始まったときは正直英語で交渉なんて・・と思いましたが、

パターンを掴んで初心者でもドンドン成功事例が集まってきています。

中には書類などのFAXを求められるケースもあるのですが、

これもまた便利なスカイプと連動したFAX送信サービスがあります。

PamFax

tinyurl.com…

これを知るまでは、毎回コンビニに走ってしかも海外向けにFAXを送り、

店員さんも首を傾げて困惑するということを繰り返していたのですが、

これを発見したおかげでFAX送信がとても楽になりました。

ワードやPDFだったら、プリントアウトしなくても

そのままデータでFAX送信が可能です。しかも画像がキレイに

送信されるのでめちゃくちゃ便利。

免許証のコピーや書類系の場合だったら一度スキャナで

取り込んでPDF化してからFAX送信してますが、この場合は

スキャンソフトが必要です。

最近はインクジェット複合機なども新品が5000円台で売ってるので

破格すぎますね・・。

www.amazon.co.jp/gp/product/B005JWFZE0/…

スカイプで国際電話をかけてリミットアップ交渉して、

書類をスキャンしてPamFax経由で送り、

仲間と一緒に売上アップの作戦会議を

グループ通話機能を使ってミーティングする。

え?画面の操作が分からない。うーん、こっちから

見えてないからよく分かんないなあ。ああもどかしい!

というときは、こんなソフトがあります。

TeamViewer(しかも無料)

tinyurl.com…

スカイプでも画面共有はできますが、遠隔操作はできません。

このソフトを使えば相手の画面を「ちょっと貸して!」と操作して

ちょこちょこっと出品のアドバイスなんかができたりします。

毎日こうやって会議をしてますが、ふと考えてみると

あれっ!?と思うくらい変わったなって。

手軽に世界各地でコミュニケーションが簡単にとれるようになってきた。

特にユーザーが、より簡単に使える環境が整ってきたなあと思います。

今日話したことはパソコン買って、スカイプと無料ソフトを

数本インストールするだけの作業。

それだけでここまでできるなんて、やはり革命的ですね。

うんそうだ。当たり前だけど革命的。

今の時代、かなりたくさんの選択肢がある中で、

いかにシンプルに便利ツールを使いこなせるか、

が第一のポイントになってくると思います。

その上で、シンプルだと他の人にもオススメができるということ。

更に、簡単にオススメができるとみんなでシェアすることができる。

これによって有益な情報交換が加速する。

これが第二のポイントです。

若者からお年寄りまで、どんどん簡単にワンクリックで

シェアできる時代が来ています。

例えばフィリピンなんかだと、しょっちゅう停電したり

上海だと夕方繋がりにくくなってGmail等のクラウドサービスが使いづらい。

シンガポールだと回線遅くて動画のア


The following two tabs change content below.