キーマン


にはリピーターさんがたくさんいます。

全員にオススメできる方法ではありませんが、

よくあるのが、支払を分割にしてほしいという提案。

普通なら絶対ダメ!!と言うところですが、

極僅かな人たちに、特別待遇をしています。

世界中がフェイスブックや趣味ブログ、ファンサイトで繋がる現在、

キーマンとなる中心人物は、常に周りの人から

賞賛を浴びなければならないというプレッシャーがあります。

新しいアイテムは、常に他の誰よりも先に手に入れなければならないんです。

彼らが一番最初にアイテムをゲットし、

彼らを崇拝する他の人たちを紹介してくれる。

キーマンの判別は、私にとって大変重要な課題の1つです。

そのキーマンが、時として金欠になることがあります。

そんなときは、彼らの信用の度合いや支払い能力を判断して

分割払いを認めることがあります。

今日も、少々悩んで「分割OK」メールを返しました。

すると。

First of all, thank you so so so much for the special treatment…
(何よりもまず、本当に、本当に特別待遇に感謝します。。。)

I am really grateful.
(ありえないよ。)

I already consider you as a friend, not as a seller anymore,
so this is very important between us.
(君はただの店の人じゃなくて、私の大事な友達だと思ってるよ。)

なんていう風に言われて、ちょっと嬉しくなりました。

海外販売は、こういった駆け引きが重要なときがあります。

もちろん、貸し倒れのリスクがあるので、

こういったことはある程度相手のことをよく知ったうえで

行わなければなりません。

ネットビジネスを、いかにリアルに近づけていくか。

常連さんにツケを認めて泳がせるスナックのママさんのように、

うまく立ち回って行くのが、今の私の目標です。


The following two tabs change content below.