エグゼクティブのSTEP2とは


br />

エグゼクティブクラブの会員制度は、

エグゼクティブ会員と、その上のランクのエリートがあります。

この会の趣旨は、世界で活躍する日本人セラーを育てること。

そして、私と同じレベルで世界に挑める強固なチームの結成です。

先日はSTEP1についてお話ししました。

次は、STEP2 です。

STEP2は、まず世界に売るという実践を行い、

作法や流儀を学ぶ章です。

STEP2は以下の項目に分かれています。

vol.1 eBayに出品する条件

vol.2 出品するものを探す

vol.3 eBayにいよいよ出品

vol.4 落札から発送

vol.5 Feedbackをもらう

vol.6 リミットアップとサスペンド解除法

ここからは、案ずるよりも産むがやすし。

日本にいながらにして、世界に販売するテクニックを学びます。

手っ取り早く売り上げを出すには、世界一規模の大きい

国際オークションeBayに出品するのが一番簡単です。

日本の人口に匹敵するぐらいのユーザー数を誇るeBay。

ここで一発、「一獲千金を!」と思ったあなたは少し待ちましょう。

eBayはものすごく巨大な市場なので、激しく変化を続けています。

ヤフオクという日本一のオークションサイトがありますが、

eBayの変化はヤフオクの比ではありません。

また、ヤフオクは主に日本人×日本人の市場です。

つまり、お互いに言葉や習慣も同じなので

運営母体であるヤフーさんも、ある程度安心して見守っていられるのです。

しかし、eBayは真逆です。

世界×世界の市場、そして言葉も文化も風習も違い、

さらに先進国だけでなく新興国の個人もeBayに参入する、

まさしくネットの中の、人種のるつぼなのです。

何が起こるか分からない、世界中のモノとヒトとカネがごちゃ混ぜになった

超弩級のグローバル市場は、eBay自身が管理するのに必死なのです。

つまり、新規のセラーは誰であれ皆ゼロからのスタートであり、

そこからどんどん「信用」を高めていかなければならないということ。

そして、その信用を勝ちえたセラーだけに与えられる称号が

eTRS(eBay Top-rated-seller)なんですね。

そして、売上に応じてどんどんエコひいき、

つまりVIPになっていきます。

eTRSは、そのVIPの入り口の資格と言えます。

日本語は鎖国、英語は開国の市場です。

鎖国の市場は安定しながら、先細っていきます。

開国の市場では、ヨソモノはまず試されます。

そして「信用」を得ると販売できる数が大幅に増えます。

これは、eBayに限らずその他の国際的なサイトも

近年、同じような手法を取っています。

開国市場の流儀を学ぶのに一番最適なのがeBay。

STEP2では、まずeBayで国際出品・国際発送に

慣れることが中心です。

しっかりとした基礎固めをしておけば、

詐欺や未払いなどにうろたえることもなく、

取引額が大きくなっても、しっかりと対応できるようになるでしょう。

国際人としてのマナーを学ぶ。それがSTEP2です。

このSTEP2は、3カ月で6回も改訂が行われています。

そのくらい、ルールも変わっているということですね。

このSTEP2をこなせない方は、STEP3に行くべきではありません。

そのくらい大事な章だと言えるでしょう。

【あとがき1】

この記事を、今シンガポールに向かう飛行機内で書いています。

そういえば、国際線を独りで乗るのは今回が初めて。

自分でチケットを取り、宿泊先を決めて、飛行機に乗るのも初めて。

いつも誰かが手配をしてくれたり、到着ゲートで待っててくれてた。

まるで当たり前のように甘えてた、ビビりの私。

でも今回の感覚は、今までと全く違う。

最初は、とても乗り継ぎの悪い

格安航空券のおかげで台北で迷いに迷った。

機内持ち込みのカバンを離陸直前に出したり戻したりしてて

客室乗務員さんに迷惑がられた。

検疫のところで、緊張して咳をして不審がられたり、

ビジネスクラス用のラウンジに堂々と入って止められたり・・。

でも今回の感覚は、今までと全く違う。

私はまるでタクシーに乗るように、

軽いノリで、チケットと宿泊先をサッと選んだ。

そうか、海外出張ってつまり・・・。

・往復の旅行券

・宿泊先のホテル

・パスポート

3つが揃っていればドコでも行けるんだ!(←気づくの遅すぎ)

なんだ、たったこれだけでいいの??

じゃあ、スーツケースってマストアイテムじゃないじゃん!?

はーん、そっかーっ(1人で感心)

そう思った瞬間、なんとなく世界の距離が近くなった。

離陸と着陸以外の時間は、こうやって記事を書いたり本を読んだりできるし。

私にとって、移動はそんなに苦痛でもない。

夜間飛行だと消灯されちゃうから、平日の昼間に移動するのが便利だなあ。

自転車に乗れるようになるまでは大変だったのに、

コツを掴んだら、楽に移動できるようになる。

お。あとちょっとでシンガポールだ。

よーし、本を読むか。それともヨダレ垂らして寝るか☆

んふふ♪

【あとがき2】

相場検索のオークファンから公式書籍が出版されたみたいです☆

(先ほどオークファンさんから直接連絡をいただきました)

「ネットオークションで毎日が給料日」

tinyurl.com…

1,575円でオークファンの上手な使い方を知ることができ、

『月10万円のお小遣いを得られる方法』をゲットしてみましょう。

オークファンを使ってる方にはおすすめの書籍です。

【あとがき3】

夏の陣のDVDがかなりの好評で、

ちょっとエラいことになっています・・。



まだ購入を迷っている方は、とりあえず無料の対談を見てくださいね。

tinyurl.com…


The following two tabs change content below.