アイスブレイクでおもてなし。


br />

「常に相手のメリットを考えること」

これはとても大事なことです。

相手が得をすればあなたに対して感謝をするでしょうし、

相手が損をすれば、あなたに対して搾取されたと恨みを持つでしょう。

この週末は、ジャパンエキスポプロジェクトの統括チームに

ウチに来てもらって終日ミーティングを行っています。

今までの私なら、さあ!仕事しよう!と

いきなり本題に入っていたところですが、

今回は「さあ、温泉に行こう!」とお誘いをしました。

私は世界中に顧客を持ち、エグゼクティブクラブの会員さんもたくさんいて

スカイプやチャットワークなどで毎日交流をしています。

しかし、私と直接会ってお話ししたことがある方はかなり少ないと思います。

今回のプロジェクトの統括メンバーも、毎週スカイプで電話したり、

チャットワークのグループ内で資料を確認したり

かなり綿密な打ち合わせをしているにも関わらず、

実際に会って話すのは数回ぐらいしかなかったりします。

初めて会うけど、初めてのような気がしない。

これがネットで交流をしてリアルで会う時のよくあるパターンなのですが、

やはり行間を読むというか、その人の本当の中身とか考え方というのは

直接会って時間を取らないと見つけられないことだと思います。

これは、アメリカのような国土の広い国ではよくあることで、

「私はコロラド州で営業マンをやってるけど、本社に行くのは年に数回だよ。」

そういってるお客様もたくさんいます。

ちなみに本社はニューヨークで、距離は2000キロぐらい離れています。

北海道と鹿児島までの距離の倍ぐらいですね。

だから、会わずに仕事をする方法をアメリカという国は

合理的かつ経済的に考えています。

日本もおそらく、これからはこんなスタイルが多くなることでしょう。

で、本社で何をするかと言えばパーティーなんですよね。

打ち合わせや仕事はオンラインでできるけど、オフラインには

オンラインにはない魅力がたくさん存在します。

だから、温泉に行こうと。

幸い、私の住んでいるところには、車で30分も行けば

源泉かけ流しの露天風呂に入れる秘湯がたくさんあります。

湯畑の周りには、大きな川が流れていて、リスやサギなどの動植物が

集まってきて、木の実を食べたり魚を獲ったりしています。

自然に囲まれた誰もいない場所で、ゆっくりと会話を

楽しみながらのアイスブレイク。

そのあとはアイスクリームを御馳走して、

少しウトウトしてから本題に入ります。

1つはおもてなしの精神。

全員にそれをすることはできませんが、縦横無尽の活躍を期待する人には

それなりの扱いをしなければ失礼になります。

今回は、100名のメンバーを4つのグループに分け、

8名のリーダーを選抜して4月末にキックオフミーティングを行いますが、

そのゴールも事前に決めておかなければなりません。

根幹にかかわる重要な部分については私も参加して話しを聞き、

彼らをおもてなしをする。そうすると彼らも一所懸命頑張って

それが、あなたのサポートに直接貢献することに繋がるのです。

だから、少しぐらい損をしてでも相手を立てておもてなしをする。

飲み物や食べ物も、必要なだけ提供する。会う場所も考える。

せっかく遠くから、わざわざお越しいただいたのだから。

【あとがき1】

さて、今回のジャパンエキスポツアーの参加者さんですが、

意外に女性が多く参加されていることが分かりました。

全体の25%ぐらいが女性なので、グループ分けがしやすかったです。

これからは女性の時代。

このグループがこれからどのように交流し、

成功していくのかが今後楽しみです。

男性も負けてられませんね。

ますます、ワクワクしています。

【あとがき2】

海外販売クローズドライブ~もっと海外販売で稼ぐための実践方法~

tinyurl.com…

遂に創刊いたします!(これが裏メルマガの申込フォームです)

あなたが知りたい情報を提供できるように

入念に準備して進めてまいりました。

裏メルマガの内容はこちら

tinyurl.com…

完全無料。

配信は週に1回もしくは2週間に1回と考えております。

tinyurl.com…

お楽しみに!


The following two tabs change content below.