すごいPayPal


がeBayを始めたばかりの頃。

PayPalに問い合わせ電話番号はありませんでした。

いや、あったのかもしれませんが発見できませんでした。

巷のサイトを眺めてみるも、PayPalって何?という状態。

圧倒的に情報量が少なすぎ。

でも、海外販売するならPayPalは絶対なければならない決済サービス。

正直怯えながら使っていました。

昔はアカウントの認証に使う4ケタのIDをPayPalに聞いたら

アカウント停止とか。そんな都市伝説まであったり。

使わなきゃいけないけど、必要以上には関わりたくない。

それがPayPal。

なのに、ここ最近のPayPalはすごいです。

私のPayPalアカウントには、アカウントマネージャーというのが

ついているんですが、多分ここ数か月で増員をしたのだと思います。

極めて迅速で丁寧に問題を解決してくれるようになった。

特に、今までは「買い手保護」に偏重していた対応だったので

トラブルがあっても何もPayPalに期待をしていなかったのですが、

ここ最近「優良販売者保護」に偏重するようになったのではないかと。

※あくまでも個人の感想です。

なんかアメリカ的な感じがしないでもないですが、

経験が豊富でトラブルが少ないアカウントに対しては

徹底的にPayPalを使ってもらおう!的な感じがします。

一般的な質問を電話したら、すぐに的確に答えてくれるし、

争議が上がってきたら、アカウントの担当者がウチに電話をくれたり。

(不在だったので電話取れませんでしたが)

すごいなー、すごいなーと、

目を細くしているところであります。

ホント決済まわりがしっかりローカライズ(日本語化)されていると

めちゃくちゃ使いやすくなりますね。

頑張れPayPal、負けるなPayPal!!!

日本人のSellerは真面目で優秀ですよ。

もっと優遇してください!


The following two tabs change content below.