がeBayを始めたばかりの頃。
PayPalに問い合わせ電話番号はありませんでした。
いや、あったのかもしれませんが発見できませんでした。
巷のサイトを眺めてみるも、PayPalって何?という状態。
圧倒的に情報量が少なすぎ。
でも、海外販売するならPayPalは絶対なければならない決済サービス。
正直怯えながら使っていました。
昔はアカウントの認証に使う4ケタのIDをPayPalに聞いたら
アカウント停止とか。そんな都市伝説まであったり。
使わなきゃいけないけど、必要以上には関わりたくない。
それがPayPal。
なのに、ここ最近のPayPalはすごいです。
私のPayPalアカウントには、アカウントマネージャーというのが
ついているんですが、多分ここ数か月で増員をしたのだと思います。
極めて迅速で丁寧に問題を解決してくれるようになった。
特に、今までは「買い手保護」に偏重していた対応だったので
トラブルがあっても何もPayPalに期待をしていなかったのですが、
ここ最近「優良販売者保護」に偏重するようになったのではないかと。
※あくまでも個人の感想です。
なんかアメリカ的な感じがしないでもないですが、
経験が豊富でトラブルが少ないアカウントに対しては
徹底的にPayPalを使ってもらおう!的な感じがします。
一般的な質問を電話したら、すぐに的確に答えてくれるし、
争議が上がってきたら、アカウントの担当者がウチに電話をくれたり。
(不在だったので電話取れませんでしたが)
すごいなー、すごいなーと、
目を細くしているところであります。
ホント決済まわりがしっかりローカライズ(日本語化)されていると
めちゃくちゃ使いやすくなりますね。
頑張れPayPal、負けるなPayPal!!!
日本人のSellerは真面目で優秀ですよ。
もっと優遇してください!
9-4
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