かっこいい外資系企業


br />

富山の金型組合が海外集団進出…円高・受注減で

tinyurl.com…

ヤフーニュースにこんな記事が載ってました。

「人件費が、企業活動の中で一番高いコストなんだよ。」

私の父も自営業なんですが、昔こう言ってました。

円高・受注減というところがフォーカスされていますが、

このテーマで一番大事なところは、人件費の削減です。

リストラされると家族が路頭に迷い、失業率が上がります。

リストラすると株価が上がって業績が向上します。

売上が3割減少しても、人件費が8割削減できれば

会社は業績を回復するでしょう。

新興国は、それほどに人件費が安いのです。

21世紀に入ってから、世界はグローバルな時代に突入しました。

私は「外資系企業」というとなんとなく花形のイメージがあります。

高度成長期の日本には、海外から日本を目指して

たくさんの会社がやってきました。

今、右肩下がりの日本に、あえてやってくる外資系企業は

多少減ったかもしれません。

しかし、円高の今こそ海外進出を果たす日本企業は

現地で「かっこいい外資系企業」として

名を馳せるチャンスが待っています。

日本人は、みんな経営者になるべきだ。

私は本気でそう思っています。

日本人がトップに立ち、陣頭指揮を取って世界を動かす。

インターネットなら、理論的にそれが可能だし、

実際、実現可能だということが分かりました。

今やっている仕事が、外国人にとって代わられる前に、

今、あなたの売っている商品が買われなくなってしまう前に・・。

今の仕事を続けながら、海外進出モデルを考えておくべきでしょう。

そんなに難しいことではないです。

英語でモノを売ってみるだけですよ。

外国人のお客様がいれば、ビジネスは始まる。

海外進出が先なんじゃなくて、海外販売するから

海外進出を考えるようになるんですね。

昔はただ目の前のことをひたすらやってただけなんだけどなー。

本当に、目まぐるしく環境が変わっています。

【あとがき1】

彼のセミナーですが、9月8日の23:59で募集を締め切ります。

後悔しない内容ですので、是非会場に足を運んでください。

来場できない方は、プレミアセミナーの映像を後日お届けします。

tinyurl.com…

セミナー映像だけ欲しいという方も多いですね。

何度も復習できるからでしょうか☆

【あとがき2】

私の記事で、2回だけ人材募集をしたことがあります。

最初は、映像編集スタッフの募集。

これからは、映像の時代が来ると思います。

そう思って、私はエグゼクティブ会員用に

毎月動画セミナーを行っていました。

でも、映像っていうのは本当に難しい分野なんです。

私達は、生まれた頃からテレビを見ています。

そして、自然にハイクオリティの番組を見ているので

とっても目が肥えてるんです。

でも、テレビ番組の制作には莫大なコストがかかります。

たった15分の番組を制作するのに、ローカルのCATVでも

制作スタッフは3名は必要で、高価な機材も要ります。

1本2カ月以上かけて作り上げることもザラ。

かと言って、YouTubeによく流れている

目を背けたくなるような素人動画もヤだなあ。

そこで、そういったことを専門にやって頂ける方を

募集して、二人三脚で今までやってきました。

究極は、プロ並みのクオリティの映像番組を、

全部1人でまかなえるようになるというプロジェクトです。

紆余曲折ありましたが彼の才能が開花して

「夏の陣」のPVでは、私達出演者が唸るようなレベルの

映像作品が出来上がりました。

もう私がいなくても、素晴らしい仕事ができると思います。

ビジネスで成長して、どんどん顔がりりしくなっていく彼を見ると

仕事って最高だなあと、つくづく思います。

藤岡さん、これからもよろしくお願いしますね。


The following two tabs change content below.