いまさらだよ。


br />

妻「それっていまさらやんか。」

あの言葉が今でも忘れられない。

今、沖縄に来ています。

事情があって、これから二人で旅行することが少なくなりそうで、

ゆっくり羽を伸ばせるのも今のうち。

最近私はよく出張をしてますが、

ずっと妻はおいてけぼりだったので

今回は夫婦水入らずをさせてもらってます。

あの一言がなかったら、ストイックな私は彼女と別れて

今頃一人ぼっちだったと思う。

独立するなんてことは、その日暮らしの芸術家みたいな仕事だろうと思って、

そんな世界に彼女を引き入れるなんて、とてもじゃないけどできないと。

しかも二人で贅沢できるほど、当時は儲かってなかったし。

私「さようなら、また会えるよ。」

この言葉は自然な自分の言葉として、当たり前のように口からこぼれ出た。

仕方ないねと言ってもらえるもんだと思ってたら、

いまさらやんかと切り返された。

後で聞いた話だけど、結局妻は何も考えてなかったらしい。

私は結構、出口までしっかり計算して行動するタイプなので

勢いだけで決断できる人は、なんとなく清々しい。

独立して焦ってばかりの私は、引っ越して早々に彼女にけしかけた。

「1日2品出品×20日で40品出品できる。これだけ絶対に守ろう!」

当時はリサーチ出品をしてたので、それだけ守ってた。

今思えば、最初からもっと周辺商品まで手広く出して行けば良かったなあ。

バカになれ・・、か。

運よく、それが軌道に乗り出して私達は成功した。

沖縄で、妻の友人と会った。

サラリーマン時代にダブルデートでご飯を食べに行ったことがあって、

私も少しは面識がある。

独立はしたけど、やっぱり収入面のことがあって

夢を語ることしかできなかった。

「それでやっていけるの?」なーんて何回か言われただろうか。

そのたびに、私は一人でうろたえた。

4年か、6年か振りに再会して今どうしてるのって話しから始まり、

あれどうなってるの?と言われ、いやまあボチボチ・・と。

なんとなく泊まってるホテルの話しとか、

スタッフさんがいるという話しをすると「へーそう。」みたいな。

嫌味に聞こえたかな、あんまりこーゆー話しするの止そう。

「いまさら」って言葉は、私の中で結構重要なポジションを占めてて、

少し大事な言葉に昇格しています。

人には何かを始めたキッカケってものがあって、

それは時間を経つごとに、薄れて、辛いものになりがち。

「気晴らし」というのは何か違うことを始めた時に産まれて、

新鮮で、新しい気持ちになれる。

この「気晴らし」というのがまたやっかいで、

これを始めると、どんどんと新しい世界に迷い込む。

あれも儲かりそうだ、これも儲かりそうだって。

そんなときに、私にキッカケを思い出させてくれる

唯一の言葉が「いまさら」というセリフだ。

この言葉のおかげで、私は一つのことをずっと続けることができた。

誰かが言った。

「彼は、運が良い人を大事にするんです。」

そのとき私は、そのときばかりは胸を張って答えた。

「間違いなく私は運が良いです。」

そう言い切れる人って少ないんですよ、と言われてハッとする。

努力や実績よりも、そんなことを大事にする人がいるんだなあ。

むしろ、努力や実績が十分な人ほど運を大事にする。

あなたも今、何かをまさしく実行してると思う。

同じことの繰り返しで、しんどいこともあるだろうけど、

そんなときは「いまさらだよ。」って自分に言い聞かせて欲しい。

そこから目まぐるしく変わるものがあります。

雑念が、消えるってことなのかな?

私もまだよく分かんないけど。

【あとがき1】

「最強の輸出入新年会2012」の募集を開始しています。

tinyurl.com…

船原さんも吉田も気合が入りまくっているこの新年会。

さらに豪華講師陣があなたの成功を後押ししてくれるでしょう。

これに参加すると縁起の良い1年を迎えられますよ。

共に頑張りましょう!

海外販売で稼いでる100万円プレイヤーの方は

新年会に無料でご招待させていただきます。

ご応募はこちらからどうぞ!

tinyurl.com…

【あとがき2】

沖縄はあったかい、今は海沿いのホテルを取ってますが、

これからチェックアウトして、次のホテルに移ります。

昔は妻がギチギチにスケジュールを入れて、観光観光で私はぐったり・・。

それもあってか、最近はホテルだけ取って自由行動。

最近は二人ともまったり派です(笑)

レンタカー借りてるので、今日は次のチェックインするまではゆっくりして、

そっから水族館や美味しいモノ食べに行けたら最高。

合間にメールチェックもできるので、さらに最高です。


The following two tabs change content below.