あなたの好きなことで


自分のやりたいことをすることの幸せ。

付き合う人を選ぶ幸せ。

「あなたの好きなことでお金を稼ぎなさい。」

ユダヤ人のお客様が、小さいころに親族に言い聞かされたという

言葉らしいけど、私の中で今でも心に残っています。

好きなことをする・・っていうのは、続ければ続けるほど難しくなります。

それは、しがらみだったり、付き合いだったり。

相手に遠慮したり、「もしかしたら話しが広がるかも」

っていう希望的観測だったりします。

以前、韓国で化粧品関係の仕事をしている

若手起業家がお客様になって、たくさん注文をしてくれたことがありました。

「私は本業で韓国中のデパート全てに化粧品を卸しているから、

 良い日本商品があれば提案してよ。」

そうか、じゃあなんとかしてあげたいな。

多分、相手は軽い気持ちだったんだと思いますが、

真に受けてしまいました。

その頃から既に私は国内の記事も書いていたので、

当時、海外販売に興味はあるけど自分で出したことのない人に対して

お客様がこんなことを言ってるよって、

個別にメッセージで呼びかけたことがあります。

そしたら、1人の女性がサンプルを送ってくれました。

これを世界に広めてほしいと。

中身を見たら「この化粧品を使うと良い波動があって云々・・」

ハドウ?波動ですか。うーん。

でもまあいっか。もしかしたらお客様にも喜んでもらえるかもしれないし、

もしかしたらメッセージくれた人も喜んでもらえるかもしれないし。

ということで、その商品を送った瞬間。

パタリとその韓国の起業家の方とは連絡が取れなくなりました。

先に入金してくれてたお金も引き取らないまま。

あれはショッキングな出来事でした。

ふと思い出せば、その後も同じ過ちを何度か繰り返した記憶があります。

「あそこと組めば、うまく行くかもしれない。」

「今回は赤字でも、次は大きな取引ができるかもしれない。」

そうやって、どんどんとビジネスがつまんなくなってくる。

ちなみに利益率も下がります。

胸のざわつきは残っているものの、踏ん切りがつかずに同じことを繰り返す。

それでも「なんか良いことあるんじゃないか?」なんて頼る。

でも相手から提案してくる高額な取引や、定期的に買ってくれる人、

私のことをよく知ってくれている人との取引はあっさり決まる。

テクニックや下手な交渉などあまり必要ないことがほとんどです。

手間がかかること、さらに売上を伸ばすことを考えて行くと

「かもしれない病」に捕らわれてしまいます。

だけど、過去を振り返って自分に大きな転換期を与えてくれた人や

影響力のあった人のことを考えると数名しか存在しません。

多分、あなたにとってもそれは同じじゃないかと思います。

成功体験をモデルケースとするならば、見たこともないタラレバの話しや

多くの交渉を必要とする初取引、付き合いや一時の感情で動くより、

成功確率は断然やりやすい人と一緒の方が高い。

なんで普通は困難で稼げない方に捕らわれてしまうのか。

つまりそれは、多くを求めすぎているから。

やーーーーめた!

そう思った瞬間に、心がすーっと軽くなりました。

自分がやりたいこと、好きなことの気持ちに正直になると、

余計なことを考えることが無くなります。

嫌なものはイヤ。めんどくさいならやらない。

余計な気を遣わない、それでも買ってくれるお客様に真剣に向き合う。

自分が認めたお客様とだけ付き合うようにしたり、

良い情報にだけ耳を傾けるようにすると、一気に売り上げは伸びます。

実はそれが本当の、「楽して稼ぐ」ってことなんじゃないかなと。

会員さん「海外向けにメルマガ書いてますけど、

     500人しか読者がいなくて。。」

私「え?いやいや、500人もいるじゃないですか。」

会員さん「でも、返信くれる人少ないし、大したこと書いてないから

     大した返事もくれないし・・。」

私「ふーん、じゃあたくさん買ってくれる人はいないんですか?」

会員さん「あ!それはいます。けど・・」

私「なんだホラ。いるじゃないですか(笑)」

それが本物のお客様ですよ。

本当のお客様と言うのは何も言わず、何も要求せずに

ただ黙って買い続けてくれる人です。

そのお客様にこそ、私は会いたい。

読者が増えるほどに、売上が伸びるほどに

きっとあなたも考える時が来るはず。

あなた自身にとって何が一番大切なことなのか。

そして大事にすべき人は、誰なのかを。

【あとがき1】

今回はエグゼクティブクラブの5周年を記念して、

期間限定でSTEP1を無料公開することにしました。

tinyurl.com…

海外販売は本当に改訂が多く存在するので、

手続きの方法なども毎回変更をしなければならないのですが、

全て2012年8月現在の最新バージョンです。

多くの人がこのマニュアルを活用し、海外販売の扉を開け、

そして羽ばたいてくれることを願っています。

公開期間は8月30日まで。


The following two tabs change content below.