稼ぎ続けるための2つのキーワードとは? 吉田の海外販売ノウハウ!


ビジネスは、相反する2つの要素が重なりあっています。
何がそれを表すかといえば、それはマーケティングとマネジメント。

マーケティングとマネジメントは、別の言葉を使うこともできます。
例えば新規客の獲得率と継続率、これもマーケティングとマネジメント。

新規客の獲得が「稼ぎ」
継続率が「続ける」
だと解釈します。

海外販売の場合は新規客を得るために、eBayやAmazonなどのポータルサイトに
出品をしてお客様を獲得することになります。

インターネットの時代、こういった人の集まる場所に出品すれば、
相手が何者か分からなくても海外にモノが売れてしまうのは
本当に不思議な感じがしますね。これが入り口です。

ただ、どれだけこのスタイルで売上を伸ばしたとしても、
逆にあなたの不安は増える一方だと思います。
それは、いつこの売上が止まるかが心配でたまらなくなるからですね。

そのために、マネジメントがあります。
マネジメントは継続率。つまり1人のお客様と
どれだけ長くお付き合いできるかという指標ですね。

例えば今度私が行くフィリピンのお客様を考えてみると、
42人のリピート客のうち、2人から突出して注文をいただいていて、
月平均100点ほど商品を安定的に購入してくれます。

新規で獲得したお客様を逃がさないための戦略。
ライフタイムバリュー(LTV)とも言いますが、これがハマると
新規客を追いかけなくても済むのでビジネスは楽になってきますね。

継続率をあげるために必要なこと。
それはオマケをつけてあげることだったり、
会いに行ってあげることだったり、メールの対応を早くすることだったり、
商品の手配を迅速に行なってあげる事だったりします。

こういったマネジメントを行うことで客離れが少なくすること。
これを解除防止と言い、お客様を獲得した後非常に大事になってきます。
最初はマーケティング、後からマネジメントにシフトしてくイメージですね。

継続率というモノサシの他にも、新規客を
継続的に取り続けるというマネジメントもあります。

商品1つにこだわりすぎても商品寿命というものがあったり、
お客様自身が飽きて売れ行きが鈍ることがあります。

継続的に新商品を見つけ、販売し続ける仕組み。
これは新規客が1回しか買わなかったとしても、
購買数が一定であり続けるため、これもマネジメントと言えますね。

マーケティングを「稼ぎ」、マネジメントを「続ける」と考えると
とてもシンプルに理解できると思います。

この2つの目線に注目してビジネスをすれば、
ビジネスをすることを怖がることも無くなるでしょう。

多くの人がマーケティングに偏ってしまっているので、
ザルから水がこぼれるように、どんどん減っていってしまってます。
ザルの目を細かくすれば、少ない労力で水を得ることができるということ。

稼ぐだけでなく続ける仕組み、マネジメント力を持ちましょう。
そうすることでバランスがとれて長続きするビジネスに生まれ変われます。

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当会のシステムはPayPal決済を主に利用しております。
そのため、PayPalの本人確認を終えなければ各種サービスが
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もしものためにも、本人確認は必ず完了させておくようにしてくださいね。
よろしくお願いいたします。


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エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

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