産業構造の転換と機動力。 吉田の海外販売ノウハウ!


産業構造の転換は、今あらゆる場所で起こっています。

ジャパネットたかた社長“背水の陣”
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テレビ通販といえばお馴染みのジャパネットたかた。
高田社長も「構造不況に陥っている」と認めている通り、
スマホの登場でカーナビやデジタルカメラの需要が食われた。

ゲームの需要も食われて、音楽業界が復活したともいえる。
私も最近はアップルストアでよく音楽をダウンロードします。

家電以外の商品やサービスの展開、ネット販売の強化を
ジャパネットたかたが打ち出している通り、構造不況からの
脱却を目指して重たい舵を切りなおしています。

ここ最近、そういった大手企業のニュースを見たり
実際にお会いして話しを聞いたりしてみると、
個人レベルで活躍する市場が増えたことによって
私達は機動力が高いなあって思います。

例えばシャープやパナソニックが赤字になって
リストラを行っている間に、私達は新しいビジネスに
チャレンジして稼ぐことができます。

リストラというのは人員整理と思われがちですが、
リストラ=リストラクチャリングと言って、
事業の再構築というのが本来の意味です。

会社は大きくするのは簡単だけど、
小さくするのは難しいと言われている通り、
儲からないから新しいビジネスへと転換を迫られていても
それまでに色々整理するのに時間がかかってしまうから。

どうして動きが悪くなってしまうのかと言えば、
それは固定費が多くのしかかっているからですね。

では、固定費とはいったい何の事を指すのでしょうか?
私達物販の場合なら「事務所費」「人件費」などが主な費用ですね。

利益が大きいうちはこれらの固定費の比率は低いのですが、
利益が少なくなってくると固定費の割合が高くなります。

固定費を減らすのは大変なので、元々固定費がかからない
仕組みを持っておく方が今の時代は良いと思います。

海外販売の場合なら、国内外のSOHOなどを活用して
雇用より業務委託という形にする。

事務所を借りるというよりは、
在宅勤務で発送業務だけお任せするとか。

持たざる経営を目指すことによって、得るものは大きいと言えます。
ただ、私自身はスタッフを雇用し事務所を持って経営してますが、
最近、彼らの伸びしろが非常に大きくて驚いています。

特に海外の外注さんを中心にビジネスをするときに思うのが
やはりビジネスへの帰属意識が低いので、すぐに辞めて他に行ったり
ミスをしたりすることが多いのですが(しかも謝らない)。

正社員は顔を合わせる機会も多く、長くいてくれるので
ある程度教え込んでしまったらその後はかなり頑張ってくれるということ。

経営体力を上回って大きく拡大路線に突っ走るのは問題ですが、
中核となる人材は大事にしたいと私は考えています。

利益とコストをうまくコントロールして、
機動力重視の経営を行う個人がこれから勝ち残っていくでしょう。
あまりにも、時代の流れが早いから。

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【あとがき5】

PayPalの本人確認書類の未提出で
各種サービスを受けられない方がかなり多くいます。

当会のシステムはPayPal決済を主に利用しております。
そのため、PayPalの本人確認を終えなければ各種サービスが
ご利用いただけません。

エグゼクティブクラブ以外にもたくさんの用途が発生するので
もしものためにも、本人確認は必ず完了させておくようにしてくださいね。
よろしくお願いいたします。


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エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

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