stickyimage

Menu

ゲーム実況始めました。


動画は好きだしずっと上手くなりたいと思ってました。

最初に撮ったのは海外のお客様向けの動画で、
コミュニケーションを楽しむために作りました。

Xactiっていうハンディカメラを使って、
当時一番再生回数が多かったのが、
確かUFOキャッチャーしてた動画だったかな。

もう9年ぐらい前のことだけど、
確か10万回ぐらいは再生されてたはず。

あの当時は個人が動画を撮るスキルなんて
ホントにレベルがかなり低くて、
YouTubeにはブレブレで暗い映像や
景色ばかり写した自己満足動画が溢れてました。

それが今や本当にYouTubeが面白い。
やっぱりプロレベルの人が増えたからですね。

その後、日本でセミナーをやるようになって、
最初はXactiで撮影をしてました。

Xactiはデジカメに当たるので、
30分ぐらいで熱持って強制終了しちゃうんですよ。
なので、長時間撮影には向いてません。

撮影した映像が全部飛んでたりして大変でした。
それ以降、ビデオカメラを10台ぐらい買って
色々試して現在のスタイルに落ち着いています。

で、ビデオカメラはSONYのHandycamが一番でした。
今では企画、撮影、編集から公開まで
全部一人で出来るようになりました。

1時間以上の長編録画が得意です。
あなたも見たことあるかもしれないけど、
対談とかセミナーとかの映像に使います。

「シンプルな機材で見やすい動画を1人で作る」

これにこだわってきました。

ということで我流で色々やりましたが、
本職のYouTuberの人達のテクニックを知って
当時は相当テンション上がりました。

無駄撮りしないで、不必要な部分をカットして、
シンプルで分かりやすく、無駄のない動画を
ビデオブログという形式で毎日アップしてる。

わーすげー!と感動しました。

お客様は海外在住だし、スタッフも
日本だけでなく海外の拠点もあって、
私の場合、普段ほとんど会わない関係です。

パートナーの在宅スタッフさんなどは
最初から最後まで全く会わないことも多いです。

遠隔でも円滑なコミュニケーションを取るために、
「分かりやすく伝える」手段として
YouTuberのテクニックは非常に役に立っています。

画面操作や上がってきたLPの添削をしたりするのに
限定公開動画で個別回答することも多くなりました。

しばらく声の調子が悪かったので辞めてたけど、
今年はどんどん3分ぐらいの私信ビデオレターを
どんどんあなただけにお届けしていくつもりです。

どれだけタメになる動画だとしても、
あなたに見てもらえなきゃ話しになりません。

周りの雑音がうるさかったり、
映像のカラ回し(無音でダラダラ)が
続いてたりすると最後まで見る気がなくなります。

撮影者のスキルアップに最適なのが、
ゲーム実況だと思いました。

お正月休み期間だし、ちょっとやってみるか。

ということで、マインクラフトっていう
ゲームを実況してみることにしました。

マインクラフトっていうのは
世界中で大人気の「冒険・ものづくりゲーム」で、
冒険することもできるし、レゴみたいに建造物を
作ったりして遊ぶことも出来ます。

すごく流行ってるので単純に面白そうと思って
始めてみたけど、実況となるとものすごく大変。
(だって普段ゲームは黙ってやるし・・)

撮り直ししまくって、10分の動画作るのに
5時間もかかってしまいました。。

まず、ゲーム実況する場合は制作環境を
固定しなきゃいけません。

いつもと違う環境だと収録に使う機材が違うのと
(私はGAME CAPTURE HDを使ってます)
実は音声も別撮りしています。

ボソボソとしゃべってても伝わらないので
やっぱり全力で楽しんで声を張る必要があります。

うーん、出張が重なると大変なんだよね。
世界中どこにいても10分回して30分以内で
編集まで終わって公開できるぐらいになりたい。

ということで、文字だけでなく、
しゃべりのテクニックも磨いていきます。

こういうことができるようになると、
仕組み化が非常に楽になります。

新人教育するのに毎回張り付いて、
同じことを何度もレクチャーする必要がなくなり、
これ「読んで観といて」とリンク貼るだけで、
1000人でも2000人でも教育できます。

動画の世界は、これからもっともっと面白くなる。

楽しみだな。

drgeus


The following two tabs change content below.
エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。
4年 ago by in YouTube. You can follow any responses to this entry through the | RSS feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

About

エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

Copyright ©2019 海外販売をしよう! All Rights Reserved