stickyimage

Menu

毎日10時間労働のサラリーマンでもできるタオバオ輸出で稼ぐ方法


名称未設定

個人がタオバオに輸出できるの?

image01

結論から言うと、「できます」。

ebay輸出もamazon輸出もありますが、もちろん中国マーケットを主要にした
タオバオ輸出も同じことが言えます。

何か特別な能力が無くても、中国語がわからなくてもできます。
確かに出品アカウントを作成するためにはハードルがあります。

でも、最初から無理だと思わないでおきましょう。私は会社員(正社員)です。
それでもすでにタオバオへ出品をしています。

 

何をすればいいの?

1.タオバオのインターフェイスをしっかりと確認しましょう。

image02

「リサーチ」が命であることはタオバオ輸出でも輸入ビジネスでも、同じことです。

タオバオはリサーチがしやすいです。
何故かというと月間販売個数が商品ごとに
常に更新されているからです。

赤枠が今月売れた個数です。
まずはここを確認して売れているもの、
売れている物を扱っているセラーを把握しましょう。

ちなみに、商品代は¥と表示されていますが、
これは日本円ではなく中国元のことです。

 

2.中国銀行の口座を持ちましょう。

logo

中国でのビジネスに必須であるのが、中国銀行の口座です。

もちろん日本でいうところの三井住友や三菱東京UFJのようなメガバンクは
中国銀行以外にもありますので、こだわる必要な無いと思います。

タオバオをはじめとする中国のプラットフォームの決済には
中国の銀行口座がないとビジネスがスタートできません。

ここで大切なことは、中国本土の口座が必要だということです。

例えば大阪心斎橋にある中国銀行。
実はこれは×なんです。

出店申請を出すときに中国本土で作った銀行口座でないと
承認を受けられないというハードルが存在します。
なので1度は必ず中国へ足を運ぶ必要がありますね。

ただ逆を言えば、これがあるだけで、多くの日本人セラーといきなり差を
つけられてしまうということでもあります。

タオバオに限らず、中国でのビジネスには本土の口座が必須です。
次の休暇の渡航先はきまりましたね。

 

3.アリペイアカウントを持ちましょう。(焦らずに…)

image00

アリペイをご存知ですか?ebayでいうところのPayPalにあたります。
タオバオでの決済はほとんどがこのアリペイです。

アリペイがなかった時は、金銭授受における詐欺も多かったということで、
第三者機関のアリペイが間に入って決済を安心に行うようになりました。
これはセラーにとってもバイヤーにとってもありがたいことですね。

ただここでも注意が必要です。
焦ってアリペイアカウントを作らないようにしないといけません。

タオバオへの出店申請の際に、タオバオとアリペイの同期が必須なんですが、
先にアリペイアカウントを作ってしまっているとうまくタオバオと
同期できないといったことも起こるということです。

ですのでまずはアリペイという決済サービスがあるということを覚えておいて、
タオバオ出店登録の際にアリペイアカウントを作成するという手順をとることを
おすすめ致します。

 

出品するのに重要なことって何?

image04

大切なことはいろいろありますが、その中でも大切なことはスマホ最適化です。

中国に旅行された方はよくご存じかもしれませんが、電車に乗れば、
本当に大多数の人たちがスマホをさわっています。

中国でのスマホ普及率はインターネットで調べることができますが、
日本に比べて流通台数は比較にならないほどです。

もちろんタオバオにもPC用とスマホ用のページがあります。
何も難しいことはありません。

出品ページのチェックボックスにチェックを入れるだけで
自動的にスマホ閲覧最適化してくれます。
掲載写真のサイズは意識しないといけないかもしれませんね。

 

まとめ

タオバオへの出品は中国という広大なマーケットに対してアプローチできる
素晴らしいプラットフォームです。

でも、何をどうして始めればいいのかわからないという方が多い分野だと思います。
もしかすると、一番可能性を感じるけど、一番とっつきにくいんじゃないの?
と感じている方もいるかもしれませんね。

でも、できないことは何もないです。
現に私は普通の会社員ですが、順調に出品を行っています。

まず、だれでもやる気さえあればできるんだということを頭に入れて、
進めた方がいいと思います。
一歩ずつ前進すれば、目の前には14億人の市場が待っています。

また、ebayのように全世界のお客様ではなく、そのほとんどが中国のお客様です。
つまり、ニーズに統一性のあるお客様が14億人いるということです。

中国という国柄もありますし、
わからないことを解決しないまま前に進めていくのは危険です。

しかし、今から地道に行動していけば、あとから参入してくる人に
大きなアドバンテージを持てる可能性は大いにあると思います。

 


The following two tabs change content below.

エグゼクティブクラブ編集部

eBay、Amazon輸出など、海外販売の最新情報をどこよりも早く発信していきます。
 
【エグゼクティブクラブ】
2007年7月創設。9年以上に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出。14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制。業界最大級の海外販売・個人輸出の会として現在も成長を続けている。
4年 ago by in タオバオ , 書く人. You can follow any responses to this entry through the | RSS feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

About

eBay、Amazon輸出など、海外販売の最新情報をどこよりも早く発信していきます。
 
【エグゼクティブクラブ】
2007年7月創設。9年以上に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出。14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制。業界最大級の海外販売・個人輸出の会として現在も成長を続けている。

Copyright ©2019 海外販売をしよう! All Rights Reserved