stickyimage

Menu

夜中の3時に白人が・・。


「ピンポーン」と鳴るはずのない呼び鈴が鳴る。

寝ぼけた目をこすりながら起きて、手元の時計を見ると、
なんと夜中の3時だった。

ベッドメイキングでもないし、誰か来るはずもない。
呼び鈴は数回に渡って鳴り続けるので、
仕方なく起き上がってドアの覗き穴から廊下の様子を見る。

・・・、何もないみたいだけど。

分厚い扉に設置されてる覗き穴からは
なんだかルーペみたいに景色が歪んでて
外の様子が正確には把握できない。

まあ、寝ぼけてたのかな。
そう思ってまたベッドに戻ると、
「ピンポーン」と呼び鈴がなる。

うーん、どうしよう。

5分ぐらい迷った挙句、ほんの少しだけドアを開けてみると、
よっぱらいの白人が、素っ裸で倒れて寝てた。

私がドアを開けた瞬間にガバっと起き上がったもんだから
さすがに怖くなってすぐ扉を閉めてボーイを呼びました。

かんべんしてくれよ。

ということで、しばらく海外を旅してます。
私は旅程を決めるのがかなり苦手だったんだけど、
ここ数年でかなり手軽に出掛けられるようになりました。

朝8時に空港に行こうと思えば、
通勤ラッシュに巻き込まれてしまう。
高速バスに切り替えてノンストップで成田まで。

空港では手荷物を預けずチェックインだけ簡単に済ませて、
混雑を避けて自動化ゲートをクリアしたら
あとはもう、搭乗ゲート前でのんびりするだけ。

現地に着いたら国によってはトラベラーズSIMを買うか
携帯のローミングで繋がることを確認して、
タクシーには乗らず、そのまま電車で街の中心部へ。

まったくの1人の方が、気楽に移動できて良い。
今までは必ず現地で誰かに会う予定を作ったり、
目的地とホテルの往復のみで暮らしてたけど、
今回は、その大部分が視察というのが今までと違う点。

とにかくGoogleマップが、ありえないぐらい便利。
もうこれだけあれば、どんな場所でも絶対大丈夫。

ということで、スマホ時代の恩恵を目一杯感じながら、
少しフレキシブルに動きたいと考えています。

克服したいものがある。
それは「タフな交渉力」です。
これはホント苦手です。

元々、モノの値段って売り手と買い手の
せめぎあいで決まるのが普通のハズです。

日本の街中に溢れてる、それこそ食材1つから、
不動産の賃料、マッサージなどのサービスにしても、
決まってるものなんて1つもないはず。

しかし日本人はそこに書いてある値札を見て
特に価格交渉もせずにモノを買ったりサービスを受けるし、
売り手側も、それを見越して妥当な値札をつけてます。

どうして値札をつけるかと言えば、それは
そっちの方がモノがよく売れるからです。

つまり私達は普段から「価格は交渉で決まる」という
基本原則を知らずに生きてきてるんですよね。
もちろん私もそうでした。

交渉する場合も、最初から妥当な金額を提示してました。

ただ、それで思いっきりやっつけられたことが何度かあって。
いやー世の中良い人ばかりとは限らないんだなと。

金額が大きくなったり、利権が絡んだりすると尚更で、
外国人もとにかくタフな交渉をしてきます。
必死になればなるほど、素性がよく見える。

アンフェアだ。しかも気分悪いわ。とか
スネてましたけど、まあ負けたもんが悪いのです。
そういう意味では私はまだまだ世間知らず。

ということで知らない場所の、知らない土地で、
日用品のパンツから毎回交渉をして買って、
現地企業に飛び込んで見積もりとって、
思いっきり買い叩いたりしてみようかなと。

ということで、2戦ぐらい交えたんですけど、
とにかく相手はまずは高めに言ってくるので、
少し安すぎるかなという値段ぐらいぶつけました。

何回か言葉の往復をした後に、成立。
おお。やったぜ。

次に気を良くした私は、思いっきり無謀な値段を
お店の店主にふっかけてみました。

次は、ファッキュー!とそっぽを向かれてしまった。

うーん、瀬戸際が難しい。。
こういう交渉を楽しんでやれれば勝ち。

ビジネスしてると交渉事は必ず発生します。
あなたも普段から慣れてくださいね。

20151016092656


The following two tabs change content below.
エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。
2年 ago by in 海外旅行. You can follow any responses to this entry through the | RSS feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

About

エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

Copyright ©2017 海外販売をしよう! All Rights Reserved