stickyimage

Menu

Googleアナリティクス拡張機能『拡張eコマース』の導入方法


以前に2度ほど、Googleアナリティクスと拡張eコマースの活用方法についてお話しましたが、今回は実際に拡張eコマースを導入する方法を解説します。

 

<目次>

Googleアナリティクスの使用を開始
拡張eコマースを有効化する
まとめ

(見出しをクリックすると各章へジャンプできます)


 
Googleアナリティクスの使用を開始

Googleアナリティクスの公式サイトにアクセスします。
Googleアナリティクス 公式サイト

Googleアカウントを持っている場合は画面右上の「ログイン」を、持っていない場合は「アカウントを作成」をクリック。

今回はアカウントを既に持っている場合で解説します。

アカウント選択画面になるので、ログインしたいアカウントを選択。

「お申し込み」をクリック。

アカウント名:任意のもので設定
ウェブサイト名:ご自身のサイト名を入力
ウェブサイトのURL:ご自身のサイトURLのhttp://を除いた部分を入力(https://の場合はプルタブから選択)
業種:当てはまるものから1つ選んで選択
レポートのタイムゾーン:「日本」を選択

チェックボックスは基本的には入れたままでOKです。
「トラッキングIDを取得」をクリック。

Googleアナリティクスの利用規約に同意が必要です。
「日本」を選択肢、利用規約をよく読んだ後、「同意する」をクリック。

トラッキングコードが表示されます。
データ収集をしたいすべてのページにこのコードを貼り付けて下さい。

これでGoogleアナリティクスの利用が開始できました。
しかし、これだけではまだ取得できるデータ項目が少ないです。

続いて拡張eコーマスの設定をしていきましょう。


 
拡張eコマースを有効化する

画面左下の歯車のマークをクリックしして、管理画面を開きます。

「eコマースの設定」をクリック。

「ステータス」「関連商品の有効化」の項目のスイッチをオンにして、「次のステップ」をクリック。

「拡張eコマースのレポートを有効化」の項目のスイッチをオンにして、「送信」をクリック。

送信できたら、ページをリロードしてみましょう。
これで拡張eコマースが有効化され、取得できる項目が増えているはずです。


 
まとめ

拡張eコマースの導入方法を解説しましたが、思ったより簡単だったのではないでしょうか?

ぜひ拡張eコマースを活用して、あなたのネットショップの売上アップに活かして下さいね。

拡張eコマースの活用方法については、以下の記事を参考にしてください。
【海外ネットショップ】拡張eコマースを使用してサイトを劇的に改善する方法


The following two tabs change content below.

エグゼクティブクラブ編集部

eBay、Amazon輸出など、海外販売の最新情報をどこよりも早く発信していきます。
 
【エグゼクティブクラブ】
2007年7月創設。9年以上に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出。14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制。業界最大級の海外販売・個人輸出の会として現在も成長を続けている。
1週 ago by in 便利ツール. You can follow any responses to this entry through the | RSS feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

About

eBay、Amazon輸出など、海外販売の最新情報をどこよりも早く発信していきます。
 
【エグゼクティブクラブ】
2007年7月創設。9年以上に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出。14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制。業界最大級の海外販売・個人輸出の会として現在も成長を続けている。

Copyright ©2017 海外販売をしよう! All Rights Reserved