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ネットサービスの障害概況をリアルタイムで確認できる『Downdetector』


Downdetectorは、デジタル業界の天気予報として注目を集めています。

ネット上には様々なサービスがあります。
例えば、Twitter、LINE、Facebook、Amazon、Yahoo、Googleなど。

これらのサービスの中断や停電、その他障害は天気のように予測することはできません。

その障害をいち早く検知してお知らせをしてくれるのが、Downdetectorです。

Downdetectorはあらゆる種類のサービスのステータス、およびサービス停止のリアルタイム情報を提供してくれます。

インターネットプロバイダー、モバイルプロバイダー、航空会社、公共交通機関、オンラインサービスなど、我々の日々の生活に必要不可欠なあらゆるサービスを追跡することを目指しています。

 

目次

●Downdetectorの機能
●ステータスページの情報
●使用の際の注意点

(クリックすると各見出しへジャンプできます)

 

Downdetectorの機能

Downdetectorでは、一連のソースからステータスレポートを収集しています。

このデータをリアルタイムで分析することにより、システムは極めて早い段階で停電やサービスの中断を自動的に判断できます。

Downdetectorが分析する情報源の1つは、Twitter上での報告です。

報告の数が基本数値に対して大幅に増加した場合にサービス停止を検出します。

各サービスに対する報告を別々のページで追跡し、問題が特定されると簡易情報を公開します。

古いレポートは、アーカイブリンク、または問題の概要から閲覧することができます。

 

ステータスページの情報

それぞれのステータスページには、Downdetectorが追跡している会社の簡単な説明が掲載されています。

その直下に、検出された問題の数をグラフ化したものが存在します。

訪問者はグラフの下のコメント欄からコメントを投稿することもできます。
(コメントを投稿するためには、Facebookアカウントが必要です)

そして一番下には、該当の会社やソフト、サービスに発生している問題に関連すると思われる最新のつぶやきが表示されます。

右側の列には、該当会社の連絡先情報(存在する場合のみ)と公式Twitterアカウントの最新のつぶやきが表示されます。

このグラフには、過去24時間に受信した15分あたりの苦情の件数(青い折れ線)が表示されています。

1つの苦情だけでは障害とはみなされません。
もしモバイル端末で接続に障害が起きた場合、再起動することで症状が改善されることがよくあります。

赤い線をベースラインとし、苦情の件数によって障害かどうかを判断します。

青い線と赤い線が同じ領域にある場合は、重大な問題は発生していない、もしくは問題の最初の発見者と見なすことができます。

青い線が赤い線を上回ると、問題が発生している可能性があります。

一部の企業やサービスでは、最新の報告の場所を示すヒートマップを表示する、いわゆる「停止マップ」も提供しています。

ヒートマップは、ある地域のデータポイントの相対分布です。

多くの報告があった場所ほど赤く表示されます。

また、ヒートマップはあくまでもその場所からの報告数の大小を示すもので、その場所に発生している問題の強度を示すものではありません。

この情報は折れ線グラフから導き出されています。

 

使用の際の注意点

Downdetectorは、サービスの障害に関するつぶやきを選択して表示します。

ただし、偽情報が表示される可能性もあるため、つぶやきの正確性は保証されていません。

あくまでも問題を報告するつぶやきを表示するサービスであり、企業からの障害報告を載せているわけではありません。

Downdetectorのサイト情報をもとに、訪問者は自分自身で判断をします。

会社やサービスに障害が発生しているかどうかを確かめたい場合は、その会社に直接連絡する必要があります。

Downdetector、および親会社であるSerinus42は、障害を監視しているサービス、企業、組織等とは無関係です。


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