stickyimage

Menu

本日、日本へ帰国します。


本日、日本へ帰還します。
本当に収穫の多い20日間でした。

中国は確かに暮らすには、やや難がある国です。

特に不便を感じるのはネットの接続で、
私が初めて中国を訪れた4年前よりは良くなったものの、
回線のスピードは日本ほど高くないのと
Gmail、LINE、Facebookなどが通常では使えません。

回避する方法はあるにしても、
半年前は普通に使えたツールが使えなくなったことや、
検索をYahooに切り替えても、閲覧できないサイトは多い。

お店のトイレもそんなにキレイじゃないし、
内陸部に行くほど不便を感じることは多いでしょう。

だけど、一度はこの地を訪れて欲しい。
日本にはない、アグレッシブさを体感することが出来ます。

特に感動したのがモノ作りに関してです。
たくさんの市場や工場がたくさんひしめき合っていて、
短納期かつ小ロットで製品を作ることが出来ます。

モノ作りをイチから学びたいというのが
私がここを選んだ理由でした。

リサーチを軽く行ってみましたが、
本格的にやってみたいので、
もしかしたら今後私も、モノ作り専門で
働いてくれるスタッフを募集するかもしれません。

インターネットは転売でたくさんの商品を扱うスタイルから
自らがメーカーになって製造から販売まで
少人数で構築することができる時代に突入しています。

売れる商品を売る手法をマーケットインと言うけれど、、
自分が良いと思える商品を広める手法をプロダクトアウトと言います。

プロダクトアウト型で成功してる人の多くは、
あまりリサーチをしていません。

その代わり、趣味やこだわりの強い人が多いです。
釣りをしたり、旅行に行ったりする中で、
「こんなモノがあったら絶対自分が使うのに」
と思う商品を自分で作ってしまったりします。

そういえば私にはそういうこだわりが一切ありません。
趣味もあまり無いし物欲自体がそんなにないです。

なのでこれからはたくさん遊んで
色んな経験をモノ作りに活かして行こうと考えています。

参加者の中には既に成功している人も数多く、
海外までやってくる人は面白い人が多い。

モチベーションを上げたいと言う人が多かった。
刺激を求めて、今まで無いものを自分の中に取り入れていく。

刺激を求めて寄り道したことが、
後の本流になること、多いですよね。

私自身、頭が破裂しそうなぐらい色んな閃きがあったので、
帰国するまでの間、ゆっくり撮りためたデータの整理をしながら
自分の中に落とし込んでいく作業に集中して行くことにします。

最後に、和田さん。

今回はこの企画を最後まで責任をもって全ういただき、
本当にありがとうございました。

貿易に関わる人間として「何をするか」よりも
「誰とするか」に非常にこだわるようになりました。

「中国に戻ることにしたんですよ。」

都内の電車の中で、2人きりになった時に
私に話し掛けてくれたのを覚えています。

あれから3年が過ぎてゼロから代行会社である
淘太郎を立ち上げて、たくさんの現地スタッフを雇用し、
たくさんの人の成功のサポートをされています。

現在は利用者多数のため登録すらできない状態なので
ここで紹介することは控えさせていただきます。

なんかうまく言えないなあ。
なんでだろ。

ここしばらく、近くに居すぎたせいで
良い所も悪いところも両方見えたせいか、
あとジェラシーもあって上手く褒められんわ(笑)

まず、中国語がしゃべれるだけでなく地頭が良い。
フットワークが軽くて面倒見も良い所が彼の魅力です。

彼の中ではマーケティングはデータでするもんじゃなく、
気合で取ってくるみたいな発想なんでしょうね。
それで本当に成約するんだからゴツいです。

会社の環境もよくて、よく統率が取れています。
ここは結構重要で、拡大期に目が行き届かなくなって
クオリティが下がる会社はたくさんあります。

この点、大胆さと慎重さの両方を
持ちあわせていることが見て取れました。

内向きにも、外向きにも才覚ある経営をされてる。
安心して任せられる会社だと思う。

義烏に唯一ある日本語が喋れるスナックで、
和田さんとチューしたことは一生忘れません。

あのあと風邪うつされて風邪薬飲んだ後に
白酒飲んで死にそうなになったことも一生忘れません。

次来た時は、どうやって仕返しをしてやろうか。
覚えてろよ(笑)

また来るよ。

sodfughs


The following two tabs change content below.
エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。
3年 ago by in タオバオ. You can follow any responses to this entry through the | RSS feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

About

エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

Copyright ©2019 海外販売をしよう! All Rights Reserved