stickyimage

Menu

実はビザ切れで30時間かけて国外に逃亡してました


危機は、WeChatで来た一通のメッセージから始まった。

「吉田さん、今回って何日間滞在しますか?」

ありゃ。全然メッセージが届いてなかった。
すいませんー、と1週間以上放置したことを詫びた上で。
えーと中国は20日間ぐらい滞在しますと返事。

「その場合、ビザが必要になりますが大丈夫ですか?」

WeChatにはボイスメッセージという機能があって、
みんなタイピングじゃなくてしゃべって会話してる。
昔のトランシーバーみたいな感じで。

その、一言が私の頭の中をぐるぐる廻る。

ピッ ← ボイスチャット開始音

ビザが必要になりますが大丈夫ですか?
ビザが必要になりますが大丈夫ですか?
ビザが必要になりますが大丈夫ですか?

ピッ ← ボイスチャット終了音

や・・。やべえ全然忘れてた(゜Σ゜)

なんと、中国はノービザ滞在期間は15日と決まってて、
15日を超えると不法滞在になってしまうのだ!

うっそー!これからたくさん人が来るのに
私がいないワケにはいかないじゃないか。。
ちなみにこれを聞いたのは日本を発つ前日。

凍りつく背筋、掻きむしる頭。
祇園で飯食ってる場合ぢゃねぇぇぇ!
(もちろん同席者には冷静を装う)

ビザの取得には1週間ぐらいはかかる。
もう間に合わないということで飛んでしまえと。

ミッションいんぼっしぼー。

完璧主義の私は旅程に少しでも穴が出来てしまうと
不安で夜も眠れず昼寝をしてしまうタイプです。

で、中国に到着してから早速どうすればよいかを協議。

一旦出国して帰ってくれば良いということが分かったので
とりあえず真ん中ぐらいで国外に出ることにしました。

どうせならマカオタワーに行きたいな。
バンジージャンプするって宣言して3年ぐらい放置してるし。
私3秒で飛べる自信あるんだよね。ぴょーんて。

と呑気に考えてたら、マカオ行きの便は
あまり飛んでないことが発覚。

というよりみっちりスケジュールを組みすぎたおかげで、
途中で抜けられる日が1日しかないことにも気づく。

とすると、毎日飛んでる便で大きな空港を使わなきゃいけない。
そうすると香港か韓国しか選択肢がなくなってしまう。

なるべくここから近い飛行機を・・と数日バタバタしてた間に
なんと、どんどん便が無くなっていってしまった。
ウソでしょ・・もう上海の浦東空港から香港しか選択肢がない。

義烏から上海の浦東までは新幹線使って乗り継ぎで5時間、
香港まで片道合計10時間、往復20時間つまり
シャワー浴びてちょっと寝るだけで帰らなきゃいけない。

ていうかこんな一瞬で出入国をして
イミグレで止められないだろうか。。

止められたらアウト、絶対に間に合わない。
間に合わない場合は・・いや。

私のプライドにかけて、時間には絶対に遅れるわけにはいかない。
約束は、絶対に守るんだ!!

香港空港内にホテルを取って
乗り継ぎに乗り継ぎを重ね、夜遅くに到着。
空港から駅まで3分。我ながら完璧。

こっちは英語が話せる人が多いのでカタコトでも
使える単語を言えるだけでホッとする。

中国では安宿に滞在してるのでフカフカのベッドがありがたい。
(宿泊料よりも携帯ローミング代の方が高いという有様)

これだけ連日歩きまわって飲み歩いてるのに、
生気を取り戻してきたからか、疲れがすぐ取れる。

いつもなら、なかなか寝付けないはずなのに、
ぐっすり寝てすぐ起きた。

街まで出てみたかったけど時間が
足りないようなので次回までのお預け。

その代わり世界でも常に上位にランキングされる
最高の空港のラウンジで、最高の昼食を食べた。

その後も快進撃は続き、復路のイミグレを
無事に通過してガッツポーズ、
地下鉄に乗って、新幹線の乗り場までしっかり到着。

地下鉄の中でチャットワーク使って
ミーティングのアポを取り、
こっちは新幹線でも座席でしゃべってオッケーだからと、
車内で打ち合わせまで決めちゃって。

私が取ったのは一等座という
グリーン車みたいな席だったけど、
なんと席に座ろうと思ったら、わずかしか無い
ファーストクラス級のVIP席にグレードアップされてた。

とりあえず携帯で国際電話して「はいおっけー!」
とだけ伝えてミーティングも無事終了。

そのまま車内でこれ書いてます。
いやー今回は本当に奇跡の連続だった。
為せば成るよねなんでもさ。

明日は何事もなかったようにみなさんと合流しよう。
いやー時間があったんで香港観光してきちゃったー♪とか。
でもどうせバレるんでしょね。

書いちゃったし(苦笑)

IMG_1656


The following two tabs change content below.
エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。
3年 ago by in タオバオ. You can follow any responses to this entry through the | RSS feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

About

エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

Copyright ©2019 海外販売をしよう! All Rights Reserved