stickyimage

Menu

一瞬で売り切れて、後には札束しか残らなかった


「14時に売るって言ったじゃないですか。」

行列ができてる周りの状況とは対照的に、
まばらに私のブースにやってくる人達。

これはサンプルだから売りませんって言うと、
プイと出て行ったり、多少その場で粘られたり。

他のブースも見て回ったけれど、展示用のサンプルしか
置いていない所は人通りも途切れている。
私のブースも、状況は似たようなものだった。

日曜日は一般客が多いのでタイミングを図ってた。
明日は平日なので、また人通りは初日の状況に近くなるはず。
バイヤーは増えるだろうけど、売上は下がる。

サンプルで陳列してある商品を持って帰っても良いけれど、
せっかくこの状況なので身軽になって帰りたい。

売らずにいれば、月曜日もバイヤーと交渉ができるかな。
売ってしまえばブースがカラになるので交渉はできない。

「焦らなくても売れますよ」って通訳の人が言うけれど、
どのタイミングで売り始めようか。

初日と2日目はテキトーに、欲しがる一般客には
多分3日目の午後ぐらいからかも、14時ぐらいからかも、
16時ぐらいから売るかも?と都度断ってた。

お昼すぎには、配っていた名刺が底を尽き始めていた。
うーん、全然足りなかったな。でも名刺がないと
ブースにいてもしょうがないので、そろそろ切り上げるか。

後ろの方に下げてあった陳列棚を全面に出して、
歩いてる人の目に留まるように仕向けてみた。
明らかに反応が変わってみんな手に取るようになった。

「いつ売り始めるんですか?」
「もう帰るから今じゃなきゃ困ります。」

ちょっと断るのも申し訳ないなと思い始めたので、
じゃあ、分かったいいよと言った瞬間!

黒山の人だかりが一瞬で出来て、
何十人かが一斉に商品を奪い合い始め、
全員が私のもとに押し寄せてきた。

え!?え!!??さっきまでまばらだったのに
こんなに凄いんだ・・!

どんどん商品が無くなっていって20分もしないうちに、
陳列棚に置いてある商品の3分の2ぐらいが売れてしまった。
その瞬間だけは、どのブースよりも私の所に人が集まっていた。

名刺も一瞬でなくなって目標をあっさり達成。
どうなってんだこれ、と目がテンになる。

国際電話で、そっちの状況はどう?って会社の方に聞いたら
問い合わせが多すぎて既にパンク状態になってる様子。
まあ、成果としては十分だろうということで一息つくことにした。

札束になった人民元を集計しながら、
ふと私は多くの日本人が持ってる誤解が
取り払われていることに気付いた。

そういえば、みんな行儀よく並んで買っていったなあ。

こういう所で叩き売りをすると、どさくさに紛れて
商品をパクって行ったり、商品を開けて無茶苦茶にされたり
するんじゃないかということはある程度覚悟してた。

中国人て、こういう状況下では暴徒化するイメージだったけど、
実際はキチンと並んで全員値札と一緒に商品を持ってきて、
ちゃんと数えて商品を購入していってる。

その後の追加注文もちゃんと取れてるんだから大したもんだ。

まるでサメのように・・

3万円とかする高級な商品は特殊なステップを踏むようだ。
写真だけ撮られ、少し離れた所でボイスメッセージの交換をしてる。
どうやら友達に連絡して欲しいかどうかを聞いて回ってるのだろう。

その様子をナマで見ると海の彼方から背びれだけ出し、
獲物を狙う大型魚の行動パターンを彷彿とさせる。

1匹、2匹と写真を撮りながら、
周辺をウロウロしながら、どこかに去っていった。
最終日にまた帰ってくるつもりなんだろうな。

ということでまるまる1日を残したまま、
私のミッションは完了しました。
今日はもう早々と撤収作業に入ることになります。

成果とノウハウについては、また別の機会にフィードバックします。

機会損失が半端ない。
忙しかったけど、まさか足りなくなるとはなあ・・。

実際に店頭販売をしてみると、ネットで売っている時とは
全然別の感触を得ることが出来た。

効率面だけを考えるとネットだけの方が楽だけど、
現地ではコンサートのライブに来たかのような興奮に包まれる。

それは、かつての日本の古き良き時代を彷彿とさせる、
強烈な手応えだった。

やってやったぜ。

sdo;lghs


The following two tabs change content below.
エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

最新記事 by 吉田ゆうすけ (全て見る)

3年 ago by in タオバオ. You can follow any responses to this entry through the | RSS feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

About

エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

Copyright ©2019 海外販売をしよう! All Rights Reserved